プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて質問します。

私は学生マンションに一人暮らしの女子学生です。

壁がとても薄いため、隣の音はお互い丸聞こえです。
しかし、今までは、同じフロアの人とも顔見知りになり仲良くやっており、苦情を言ったことも言われたことも、全くありませんでした。

ただ、今年度に引っ越してきた隣人の方は違いました。

18歳の大学生の男の子なのですが、
こちらが夜間12時以降に出した物音に関して、
どんなものでも壁を叩いてきます。

私は、遅くとも1時までには無音の状態にしているので
12時~1時の間が大変です。

電話がなっただけで壁を叩かれたり、
漫画を読んでいて思わず笑っただけで壁を叩かれたり。

女友達が泊まりにきたときは、部屋に入ってすぐに叩いてきたので、
一言二言の事務的な会話もできるかどうかという感じでした。

複数の友人で騒いでしまったときなどは、
ガンガンガンガンガンガンガンガンと男の子でもひくほどの叩き方。

叩かれたあとはかなり気を使います。


しかし、日中はその男の子の方が圧倒的に騒がしいです。
(ちなみに私は、日中は家にいたとしてもレポートを書くぐらいなので、ほぼ無音だと思います。)

彼は日中は毎日音楽をかけるし、友達を呼んで騒ぐこともあります。
プロレスをして、地面が揺れるほどの騒ぎだったこともあります。

ステレオも、こちらでボーカルの歌詞までしっかり聞こえる音です。彼お気に入りの曲は私も覚えました。

夜の12時以降は本当に全く無音なのですが・・・・。


私は、夜中あまりに騒がしかったケースに関しては謝りの気持ちがありますが、正直これ以上努力できないと思います。

さらに、非常識な壁の叩き方をされるのにはほとほとうんざりですし、
昼間とはいえ、音楽にも気を使って欲しいと思っています。

どうやったらお互い様ということを分かってもらえるでしょうか?

A 回答 (7件)

本当に嫌な奴ですね。

自己中にもほどがある。
ただ、これだけは覚えておいてください。
あくまでも”共同住宅”なのです。戸建てだって近隣にかなり気をつかいます。彼氏彼女だってそうですが、育った環境が皆違うので、自分が良いと思っても他人には余計なお世話だったり・・・
その人にとって”夜の物音は0時までには出さないようにするべきだ”という一応回りに気を使っている行為なのかも知れません。もしくは昼間は騒いでOK、夜は寝るものと思っているだけかも知れません。
要するに価値観の相違ですね。

管理業者の立会いの元、話し合いをする事はやめたほうが良いと思います。これから長く住むのであれば一考ではありますが、4月に引っ越すのであれば、それまで我慢するのが得策だと思われ。”触らぬ神に祟りなし”です。現に私はそれで失敗しましたので・・・
人間には色々と種があって、大概が”言っても解らない”人がほとんどです。”言って解る人”ならはじめからそんな事はしません。現にあなたも夜中に友達と(薄い壁と知りながら)お話をしていたんですよね?自分がされて気づくのは既に遅いです。これから将来、他の土地に住む時にその他で色々な問題にブチ当たりますよ。
今回でいい勉強になったとポジディブに考えてください。
住居環境というものは住んでみないと判らないし、住んだ後に環境が変化したりするので、運としかいえないのが悲しいですが・・・
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おとといは1時すぎても音楽がかかっていました・・><
しかも昨日などは、朝の4時には大きな音で窓を開け閉めするので目が覚めてしまいました。土日は一日中音楽がかかります。

12時には大抵静かになると言っても、
朝10時から夜12時まで鳴りっぱなしだったりするので
何なんだ?!と思っています。

価値観の相違かなと思って納得していたのですが、
要は「今から俺は寝るから静かにしろ!!!!」
ってことなのかなと・・・

私は受験勉強もしている身なので、多分余計腹が立ってしまうのだと思います・・・もちろん今も隣のステレオが思い切りかかっております。

でも、確かに私が悪かったのは
・年末に家で忘年会を1度開いたこと
   (これは苦情が来て当然だと思っています)
・友人を招いたこと2回
   (この時の音の感じ方は個人差があると思います。
    ひそひそと11時台に寝ました。)
・夜に電話がかかってくることが多いこと。週に2回ほどあります。
 もっとも5分程度で外に出ますが。
(私は社会人で遠方の友人が多いのですが、大学生からすると昼間会ってしゃべったら?と思っちゃいますよね・・)

直接謝りに言っても良いぐらいなのですが、
とりあえず静かにすることで謝りの形に変えています。


ただ、あと1か月ほどで実家に帰ったりするので、
ishitatu様のおっしゃるとおり、よい勉強になったと思っています。

大学の自習室・図書館など勉強できる環境も沢山あるし、
なんとかうまくやっていこうと思います。

お礼日時:2007/01/14 17:32

きつい言い方になってしまいますが、やはり昼と夜って事が大きいと思います。

自分も騒音にはずいぶん悩まされました。。。
昼間なら自分も音を出したり、外に出たりできますよね。
しかし夜は寝るために神経的にも一番落ち着きたい時です。
自分は何ヶ月も隣部屋の歌声、テレビ音で危うく不眠になりかけました。もしかしたらとなりのひとはその状態になっているかもしれません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

確かに夜の静けさの中では些細な音でさえ気になってしまいますよね・・・

今のところ自分がしていることは、
次のような感じです。

・電話は、かかってくるとまず要件を聞いて、
 長そうならば外に出るようにしています。
・テレビについては、朝8時ぐらいから30分ほどつけるだけです。
・音楽は、私は聴くとしてもイヤホンで聴いています。
・友達が家に泊まるとしても月に一度あるかないかですし、すぐに寝てもらうようにしています。

それでも・・叩かれますね。

お隣が社会人の方や、ご家族住まいの方なら分かるのですが・・・

大学もあんまり行っていない軽音楽部の男の子、
(失礼な言い方ですよね、申し訳ないです)
しかも壁の叩く音も半端無い大きさとなると・・・なんだか腹が立ってしまうわけです。


彼は、夜に音楽を聴くのは自主的に控えているんだろうなぁと
感じることがあります。おそらくそれで余計私に腹が立つのかな・・と。

お礼日時:2007/01/14 02:42

たぶん他人の音は騒音、じぶんの出した音はよい音、


あなたが夜の出している音は「なんだこんな時間に大声で非常識だろう」なんて思っているのでしょうね

難しい問題です。一緒に歌うのはどうかな?
普通は壁の間に押入れがクッションの役割を果たすのですがそれがないのでしょう

厚いカーテンをおいて音を吸収させる。ダンボールでも効果はあると思うけど・・・・
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

誰しも、自分が出す音にはなかなか気づかないですよね。

私も今回の件で静かにする方法を大分学びましたが、
それが無かったら無自覚のままだったかもしれません。

壁は本当に間仕切り程度の厚さだと思います。
隣の人がゲロを吐く音がこの間は聞こえてきました(苦笑)

ちょっと設計に問題があるようにも思います。
これだけ薄いと、確かに笑い声でもステレオの音楽でもお互いの迷惑になってしまうでしょうね・・・

相手の人はこのことに気づいていないような気もします。
壁を叩くときは全力で殴りつけるような叩き方なので。
同じ歌を歌えば気づいてもらえるでしょうか(笑)

お礼日時:2007/01/14 01:15

私も騒音問題で悩みました。

それで分かったのは
「他人の迷惑を考えず騒音を起こす人は、
注意されたとしても改善するはずがない」
ということです。結局私は引っ越しました。

一度不動産屋に相談して注意してもらい、それでも収まらないようなら
引っ越すしかないかもしれません。
嫌がらせされないように、気をつけてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

kottokotto様も苦労されてるんですね。
私も今度住むのはもっと壁の分厚いマンションにしようと
今回の件でわかりました。

対策が無いのがつらいところですよね。
私は偶然にも今年4月に引っ越す予定だったのでまだ幸せなほうだったと思います。

嫌がらせの可能性はみなさん示唆されていますね。
怖いことです。
相談するとしても、慎重に内容を検討しようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/11 22:25

>どうやったらお互い様ということを分かってもらえるでしょうか?


「昼間、貴方が騒がしくしていても、許しているのに、貴方は、私の部屋の音は許さないのですか?お互い様でしょう。」って伝えれば、彼に伝わるかもしれません。
 しかし、他の回答者の方が仰るとおりで、相手も何をするか分かりませんのでそれは避けた方が良いでしょう。やはり、管理人さんに相談された方が良いでしょう。
 ※ただそのことで壁を叩くのはなくなるかも知れませんが、相手の嫌がらせも覚悟しなければならないと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

satoxさんがおっしゃられている台詞、
私の気持ちを代弁しているかのようです^^

そうやって直接話したらすっきりするだろうなあ~と思っていたのですが・・
ほかの回答者の方の話を読んでいるとなかなかそううまくいかないみたいですね。

これ以上の嫌がらせの可能性があるなら本当に怖いです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/11 22:16

それは我慢するか、もう引っ越すしかないですよ。

一応管理人がいればその人に話してみるのも一方法だとは思いますが・・・。

騒音に対する考え方がお互いにあまりにも違うし、昼夜の生活リズムも違うようなので、絶対にわかってはもらえないです。

しかも相手は若い男性ですし、エスカレートしたときが怖いですよ(同じような経験があり、管理人と一緒に話し合おうとしたところ、殴られました・・・)。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

殴られたとは大変でしたね・・・・!

その後、大丈夫だったでしょうか。

小柄な男の子だし、ごく普通の学生だと思うんですが、
叩き方を見ているとちょっと危険なにおいがしなくもないです・・・・。

私は来年就職のため引っ越すので、まだ良かったなと思います。
次に入居してくる方はお気の毒です。

無視して普通にマイペースに暮らすとしても、
相手の怒りが自分の知らないところで膨らんでいったりすることを考えると怖いですよね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/11 22:11

私は家の管理人さんに相談してみるのが適当だと思います。


相手の過剰な反応でしたら、相手の方が注意や退去などが命じられますし、管理人さんを介入しての調査や話し合いなら、抵抗は少ないと思います。
しかし、リスクとしては、相手に嫌がらせをされたりする場合があります。
その場合は、管理人さんは勿論のこと、警察にも対応してもらうといいかもしれません。

スピーカーなどの音のなる物を反対側の壁に向ける・大きな棚などを壁に置く、また、防音・吸音グッズ等を参考になさってみるのもいいかもしれませんよ^^
    • good
    • 18
この回答へのお礼

参考になります^^

管理会社が仲介している感じのマンションなので、
管理会社の担当者さんに相談できるならしてみたいと思います。

相手からの嫌がらせが起こる可能性までは具体的に考えていなかったので助かりました。物騒な世の中ですよね・・・

音のなるものを反対側に向けるというのは知りませんでした!
これならお手軽に試せそうです。

防音グッズ?と言えるのか分かりませんが、耳栓を愛用しています。
壁に貼るものもあるなら試してみたいですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/11 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A