アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天のVISAカードを持っています。
限度額が50万円で、去年の年末のころに既に限度額全て使用していた状態で、(ショッピングリボ払い)
なぜか、1月になって楽天のネットサービスで残りの利用可能額を見てみると、それまでは0円だったのが25万円ほどに増えていました。
もちろん支払いをして減らしていません。
都合によりどうしても利用したかったので、
海外でさらに25万円分利用しました。25万円オーバーです。
でも、また必要になり、そこからさらに海外で25万円利用できてしまいました。限度額の約2倍の、合計利用額99万9千円ほど使ったところで利用できなくなりました。
これはクレジットカード会社のバグなのでしょうか。
限度額の2倍も使えました。
会社から電話はかかってきていません。

設定で、海外での利用時、自動的にリボ払いにする、
というのにしてあるので、全てリボ払いなんですが、
やはりオーバーした分の50万円ほどは一気に請求がきますよね?
もしそのオーバーした分の50万円を支払いができなかった場合は、
家に電話がかかってくるのでしょうか?
ちゃんと支払えるつもりですが、もし支払えなかったらどうしようと少し不安な金額です。

支払いができなかった場合、家に電話がかかってきたり、
家に取立て屋がきたりするのでしょうか?
支払いできなかった場合、
自分がブラックリストにのったりするだけならまだいいんですが、
家族に知られることだけは避けたい次第です。

A 回答 (4件)

楽天KCのカード会員規約に以下の記述があります。

第2章 カードショッピング条項
第1条(カードショッピングの利用方法) 
(6)リボルビング払を指定した場合
(5)利用残高が利用可能額を超過した場合は、超過分を一括してお支払いただきます。ただし、当社が特に認めた場合は当社が定める支払額にてお支払いただきます。

以上のことから、限度額オーバー分は一括支払いが原則のようですが、交渉で何とかなる可能性がります。
楽天KCに連絡して、支払方法を調整してもらいましょう。
    • 0

限度額をオーバーしたらカード決済できない場合と出来てしまう場合と2種類のカード会社があります。

限度額の2倍を使えたから、必ずしもバグということも無いでしょう。
リボ払い契約での取引なので、オーバーした分もリボ払いになるのが普通かと思いますが、限度額オーバーの
状態を改善しないと、限度額を下回るまでは、カードの決済は出来ないと思います。
実際にどのような支払いになるかは、請求書でご確認ください。

支払うべきモノを支払いできなければ、電話も来ますし、取り立てに来るかも知れません。

現実に債務は存在するわけで、事実を家族に知られて困るけど、信用ブラックはかまわないという心境は理解できません。
信用ブラックは、たとえ債務が完済できても、その後の一定期間はブラック状態を抜け出せず、とても困ると思うのですが。

この回答への補足

ここに返信します。
限度額アップはされていないので、やはりオーバーしたこととなります。
元々、海外での利用時に自動的にリボ設定にしてあるので、
通常どこの会社も、
この場合オーバーした50万円ほどもリボ払いなんでしょうか?
そうなら一安心なのですが。

• 0

限度枠がUPしたんじゃないんですか?

リボでたくさん使ってくれそうなお客さんだから、限度100万にしたら、いっぱい金利入るかな?と思って、楽天側が枠を上げてないでしょうか?

ご確認ください。リボたくさん使って遅れないお客さんは、上得意様なので、限度はみるみる上がります。
    • 0

12月の使用が50万で、1月が50万ということではないでしょうか?

だから1月に来る請求は50万で2月にくる請求も50万なのでは?

不安なら電話で問い合わせるとすぐ答えてくれますよ。

その時に1月分は50万で分割できないと思うけど、2月分を分割してほしいと言えばできると思います。
    • 0