アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳男ですが、会社倒産で10月に職を失い12月に郵政外務の試験を受けました。しかし受かる自信もなく結果発表も2月末ということもあり、試験直後にハローワークで就職を決めました。私は今まで会社に全く恵まれず(倒産したり)その恐怖がいまだに抜けずにいます。そして12月から新たな会社で働き出したのですが、企業に製品をPRする営業職です。まだ日も浅く詳しくまではわからないのですが、今までの会社とは違うって事だけは分かります。給料は基本給178,000円と普通?ですが、組合もあり休日も週休2日でボーナスは年間3ケ月分です。昇給は年間3,000円~。となっています。ただ、15年前には数百人いた社員が今は40人程度で、不況になるとリストラは平気でする企業のように感じます。(どこもそうかも知れませんが)
さて、悩みはここからなのですが、今日郵政一次の結果が送られてきて通過していました。まだ最終合格通知でなく、時期尚早かも知れませんが合格したと仮定して相談に乗って下さい。単刀直入に言うと郵政に受かった場合、転職するべきなのでしょうか?本当に分からないんです。郵政は民営化になりノルマ地獄になると言う人もいれば、ノルマの厳しいと言いつつ民間の保険営業に比べると楽だと言う話も聞きます。準公務員。やはり郵政に行くのが妥当だと言う人もいます。公務員と聞くとやはり魅力たっぷりに感じてしまう私がいるのです。今までの企業社員としての恐怖がトラウマになっているのです。また、海外一人旅が私の趣味で今の会社だと一年間の休日が決まっているので有休を加え連休はとれるようです。それぞれのメリット・デメリットが知りたいと思っています。デマや噂でなく真実の郵政が知る事ができれば助かります。勝手な相談で恐縮ですが私にとっては本当に大きな問題で、郵政職員などの知り合いもいないので、自問自答の繰り返しで前に進めません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

以前もお答えしましたっけ?^^;



まず、外務ですが、
これからは郵便事業会社か
貯金保険会社化の選択になります。
郵便は今まで通り、郵便業務。
ノルマは小包。イベントゆうパック、暑中見舞い葉書。年賀葉書。
エクスパック。これらに営業数字・ノルマが課せられます。

貯金保険。その名の通り、ノルマ地獄。
一般の保険や銀行証券と一緒です^^;
投資信託もはじめますし、
こっちのほうでのノルマは数知れず。
簡保。貯金。投信。
年金自動受け取り、公共料金の引き落とし、を郵貯で。
これらの勧誘のみが業務です。
郵便配達はしません。
現在は集金業務がありますが、
民営化で無駄な仕事をなくすというか、
業務をスリムにするために
集金業務が廃止になるかも。。です。
全て、個人が局に金を入れにくるか^^;
自動引き落としにするか^^;。。このようになります。
今は郵政は、年に120は休めます。
労働組合がしっかりしてるので、月に8~10日は必ず休め
必ず超勤代がつきますし、有給も使わせるようにしています。
このへんは、完全な公務員体質^^;
やるならば、もちろん郵便が楽に決まってますが、
こちらも、経費・人員削減を目指すので、
いずれは、配達は7割くらいがアルバイトになると思います。

メインは貯金と保険、投信、株とか、そっち系だからです^^
配達なんて、誰でもできる。余分な経費をかけたくない。
このようなること間違いないです。
現に、今回郵政では昨年の6月と、今年の3月末までの
自主退職者を募ったところ、全国で1600人が
自主退職したそうです^^;もちろん、
みんな退職金ゲットです。
定年近くで、もういっか。って人もいれば
<今、自主という形をとると、退職金がちょっとupらしいから^^>
このへんが、いかにも人いらない。
削減したい、って感じが出てますね^^

で、定年近い人や、これから配達業務は駄目だろうな~~。
貯金保険の営業は地獄だろうな~って感覚を覚えた人は
早期退職し、職を探そうとしたんでしょうね!

保険は辛いぞ~^^
JA,明治安田。日本生命。第一生命。
学資保険もソニー生命や、JAありますし^^;
都会は、これらと完全な競合ですが。
田舎は、今まさにソニー生命とかに
やられはじめてます^^;

もちろん自爆テロがあります(●^o^●)
おもしろい用語でしょ^^
小包の数字が達成できない。どうしよう。
そうだ、家族、親戚。しまいには、自分の名前で
買っちゃえ~~。と
役職のある人は一人で100近く年越しそばを購入する運命になり、
1年前の年越しソバが冷凍庫で眠ってるっていってましたし^^;
もちろん、保険なども然り、、
どうしても駄目なときは身内や自分を犠牲にして、
数ヶ月加入し、その後解約。
とにかく、目先の数字に圧迫されるから^^;

まあ、未来は読めないが、
貯金保険は、やめときな^^;
どうせやるなら、一般の大手の保険会社で。
僕ならやるな^^
ソニー生命なんか、マジで学資で並が来てると思う。
自動車のソニー損保も、同じ系列じゃない?ソニーだし^^;;

やるなら郵便事業。
だが、正社員はどんどん削られる可能性が大。

未来は、どうなるか。。真実は那辺にありしか。。。

郵便局でバイトしている僕ですから^^
いろいろ局員と話しまくってるし。
局長とも^^仲が良いので。。
↑のことは、ほぼ真実です^^)95%は!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当ですか・・・。ノルマ地獄になってしまうんですね。
まいった・・。言葉もでないくらい困った。私はそんなノルマ地獄で働いていく自信はないです。。ですがここまで詳しく教えていただいた事には感謝です。ありがとうございます。ゆっくり検討します・・。

お礼日時:2007/01/11 23:09

絶対に転職すべきです。


民営化してもそう簡単に変わりません。
簡易保険にノルマがかかるはずがありませんよ。

私も民営化体験者ですが、私のところは民営化に際し自殺者186名、退職者10万人と言う地獄のようなものでした。
断然郵政のほうがいいですよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり郵政は民営化されても魅力たっぷりって事なのですかね・・。ところで、

>>私も民営化体験者ですが、私のところは民営化に際し自殺者186名、退職者10万人と言う地獄のようなものでした。
断然郵政のほうがいいですよ

とはどういう事ですか?民営化で自殺者が出るのなら民営化される郵政に行くべきではない。と私は感じてしまったのですが・・。理解力が低くてすみませんmm

お礼日時:2007/01/11 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!