プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在20歳の大学2年生です。
今度の3月、初めてイタリアに旅行を計画しています。
JALのフリータイムの多いツアーで、7日間、ローマとフィレンツェをめぐります。ツアー料金は17万だったのですが、同行者の株主優待で15万8千円程度です。その他現地空港諸税、空港施設使用料などを含めると大体20万円になるようです。

そこで、お尋ねしたいのですが。
イタリアで7日間様々な観光を行うにあたって、必要なお金はどれくらいでしょうか?
宿泊料、飛行機代、ローマからフィレンツェへの移動は全てツアー料金込みなのですが、それ以外の食費や観光地への入場料などはどれくらいを見積もればよいのでしょうか。
主に教会や美術館などをみて回りたいと考えています。
食事は昼夜4回ずつ自分たちで食べに行かないといけません。
大体、10万円を見積もればいいのかと思ったのですが、現地での生活の様子がわからない状態なので困っています。
経験者の方などのご意見がいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正月休みに行ってきました。

ざっと見たら一日1万円あれば大丈夫でしょう。

レストランの食費は1メニュー大体6~10ユーロ。
飲み物はジュース:3ユーロ。
安ワイン500ml:6ユーロ前後
入場料金:大体6~7ユーロくらい
なので

一食:25ユーロ(一日50ユーロ)
(レストランで結構、贅沢な食事ができると思います)
入場観光費用:20ユーロ
交通費:6ユーロ
その他を入れてざっと80ユーロ
(1ユーロ=160円として1万円ちょっとですね)
まあ一日1万円あれば大丈夫でしょう。

あとはお土産含めて買い物をどのくらいするかでしょう。

では行ってらっしゃい
    • 2
この回答へのお礼

大体1万円で上手に5日間過ごせるように考えて見ます。
やっぱりなかなか現地の相場がわからなかったので助かりました。ありがとうございます!!

2です。

追加です

フィレンチェのドゥオーモ鐘楼 6ユーロ
            洗礼堂3ユーロ
ウフィッツィ美術館 6.5ユーロ
バチカン博物館 12ユーロ    
など各ガイドブックには入場料、予約案内等書いてあります。

美術館は予約がないと非常に待たされます。持ち物検査厳しいところもあります。大きいナップサック、はさみ等は持ち込み不可です。
朝一入場がお勧めです。ツアー客がまだ来てない可能性があります。
    • 2
この回答へのお礼

見に行きたいな、と思っている教会は入場料がないので助かりました。美術館は予約をとってみようと思います。英語かな…;;予行演習と思って頑張ります!
朝早起きは苦手ですが、ゆっくりと楽しみたいので早起きします。
細かいところまでアドバイスをありがとうございます。

先週イタリア旅行から帰ってきたものです。

思ったより物価が高くて驚きました。ユーロが今高いからなんですね…おそらく年末私が両替したときより今は少し円高になっているから又変わってきますが。
特にベニス、フィレンチェは高かったように思います。お店にもよると思いますが。あとマックとかチェーン店系はすごく少なくて驚きました。(特にフィレンチェ)
ローマ、フィレンチェ私が行ったところの価格(およそ)です。
パスタ・ピッツァ系 10~20ユーロ位
ドリンク アクアガス抜き 1.5から4ユーロ位
     ワイン ハーフボトル 8ユーロ位から
     ビール ビン 5から8ユーロ位
     コーラ グラス(缶) 4から5ユーロ
メインストリートにある日本語メニューもある人気店ばかりだったので少し高いのかもしれません。チップは強制ではありませんが一度おつりをうけとった中から気持ち程度払うのが常識のようです。

ちなみに
高  高級店   リストランテristorante …チップ料金の5%位
↑  家庭的な店 トラットリアtrattoria  …3%位
安  手軽な店  ピッツェリアpizzeria・バールbar・カフェcafe                        … 1ユーロ位

私は全食事つきツアー7日間でしたが、1食のみ自由時間で他は各食事飲物のみ実費で7万円持参した分お土産(お菓子など小物のみ)を入れてですが全部使い切りました。服やバッグなど大きなものはカード使いのため飲物お菓子7日分と1回食費と小さいお土産分だけです。ジュースが高いなーと思いました。
ほとんどの店が表に料金表を置いてましたので、見てから入ったらいかがでしょう?下記のようにいろんなサイトも調べてから行ってみるとよいかもしれません。
気をつけて良い旅をしてきてくださいね

参考URL:http://guide.travel.goo.ne.jp/e/gootips/ab/europ …
    • 2
この回答へのお礼

ユーロが今高いんですね…景気がいいのはいいですが、旅行者としては困りものですw
まだ20歳ですし、同行者もお酒はそんなに飲まないので少しは出費が抑えられるかなと思います。チップがあることも忘れてました;;ガイドブック掲載店だけではあまり内容がわからなかったので、教えていただいたサイトも見てから行くことにします。ご丁寧にありがとうございます。楽しんできます!!

昨年家内とイタリア旅行しローマとフィレンツェには各1週間ずつ滞在しました。

ローマの観光にはアルテカード(artecard)と言う美術館や交通機関の割引カードがあり、これを利用するとかなり節約になると思います。
実はローマにいた時は知らず、ナポリで知って使ったところ、とても使い勝手が良かったですね。
フィレンツェには残念ながらこのシステムはありません。
観光地の入場料はガイドブックに載ってますので行きたいところを見ればいいと思います。
尚、ウフツティなど予約される場合、ホテルのフロントなどを通すとかなり手数料を取られます。
節約するなら自分で電話予約する必要があります。英語でOKです。
食事代は結構高いですが、町の中心部を避けローカルが良く行くリーズナブルな店を探されたらどうでしょうか。
フィレンツェでしたらアルノ川を越えてローマ門に行く途中にローカルに人気の店が多いです。
カーサリンガと言う肉料理の店に良く行きました。
また中央市場の先にイル・ベジタリアーノというベジタリアンも安くて美味しかったですね。
    • 2
この回答へのお礼

1週間ずつ滞在したらゆっくりできますね。羨ましいです!!
アルテカード、気になるので調べてみます★美術館など目当ての旅行なので、そういうのがあると便利ですね。教えていただけてよかったです!
カーサリンガとイル・ベジタリアーノ、探してみようと思います!
せっかく食の国のイタリアにいくので美味しいもの食べたいです!!
アドバイスありがとうございました!