プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。これからラジコンカーを始めようと思ってます。最初、電動ラジコンカーを検討していましたが、エンジンのラジコンカーがあるのを知りました。エンジンの方が迫力がありそうですが、メリットとデメリットを教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

電動RCのメリット(エンジンRCのデメリット)


・入門用は安価(電動に比べると高い)
・音が静か(うるさいので走行場所を選ぶ…住宅地の駐車場ではクレームも)
・走行後の手入れも簡単(手入れが大変…汚れます)
エンジンRCのメリット(電動RCのデメリット)
・燃料さえあれば走行が続けられる。(バッテリが無くなれば走行できない…数分~10分程度)
・速度は電動より速い。(遅い…入門用ならメリットかも)

手軽に楽しむ・入門用には電動がいいと思います。
    • good
    • 0

メリットとデメリットより前に、一人っきりで楽しむならば、前の回答者様の通りです。

しかし、ラジコンカーの本当の面白さは、レースに尽きます。マシンを改造し、腕を磨き勝利することは、無上の喜びです。そのためには、仲間又はサーキットが不可欠です。近くの模型店等で情報を集めて、参加しやすい方を選択してください。
    • good
    • 0

まず、価格差は大してありません。


電動は作りや構造が精緻な感じで,セッテングなどがダイレクトに影響します。
デメリットは走らせる醍醐味がエンジンに比べ劣ります。

エンジンは扱いにくさが目立ちます。
まず、バックできません。
エンジンが気まぐれでご機嫌伺いに疲れます。
特に冬は燃料が十分に気化しないため使いにくいです。
    • good
    • 0

○エンジンのラジコンカーのメリット


・エンジン(GP)の方が、電動(EP)より長時間楽しめる。
(燃料を補給すればどんどん走って走って走りまくる)
・やはり〈音〉の迫力でしょう。
×デメリット
・エンジン(GP)の方が、電動(EP)より高価。
・エンジン(GP)の方が、電動(EP)よりも重い。
・プラグヒート用バッテリーやタイプによってはスターター用バッテリー等が必要な場合があり、いろいろと必需品が多くなる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!