プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーキング&ジョギングと、昼食の置き換えで1年半、27kg減量しました。
しかしここに来て目標残りあと3kgがどうしても落ちません。
これまでのおおまかなダイエットの経過は以下の通りです。
●31歳女性 172cm 妊娠出産と産後で15kg増量 87kgでダイエット開始 (%は体脂肪率)
2005.05 87kg 35%
2005.07 80kg 34%
2005.08 75kg 30%
2005.11 70kg 27%
2006.02 65kg 25%
2006.06 60kg 21%

高カロリーの物を避けて間食を控え、朝食と夕食はごく普通の食事です。
2006年6月からは60kg~62kgの間で増減するだけで、そこに見えている50kg台に突入できません。
そこで8月からダンベルを使った筋トレを始めました。
12月くらいには二の腕のプルプルや足が少し引き締まってきたのを実感していますが、体重はそのまま。

標準体重も下回ったし、数字が全てではないと自分では分かっているのですが、
ふくらはぎがまだかなり太く、目標である「スカートがはける足」ではありません。

スポーツは好きです。57kgになってトータル30kg減を達成したら減量はお終いにして維持生活に入りたいのです。
残りあと3kg。
食事を3食とも元に戻した方がいいのか、プロテインやサプリメントなど
何か補助食品を摂った方がいいのか・・・
1日だいたい1300kcal前後を摂っていると思うので、これ以上食事を減らせませんし、どうすれば良いか分からなくなってしまいました。

『もう充分痩せたじゃないか』と思われるかも知れませんが、
27kg減より目標である30kg減、そして60kg台よりも50kg台にしたい女心なのです・・・。

辛口覚悟ですが、すぐに実践できるリアルなご意見やアドバイスが頂きたいです。
情報に不足があれば補足いたしますので、専門家の方や、実際トレーニング中の方、
同じ悩みをクリアされた方などのご意見をお願いします。m(u_u*)m

A 回答 (8件)

(甘い匂いがしたもんでつい、あはは、)


脅しましたけどクレバーで努力家の方のようなのでまず大丈夫でしょう

ちなみに食事のメニューは私が体脂肪率を10%以下に落とすときのものを
アレンジしたものなので結構計算されてます。基本的なことだけとらえ
て下さい。
もちろん、ジュースやフルーツは単糖類なので「あんこ」や「砂糖」に
置き換えることは可能です。
プロテイン+油または、ささみ+油は魚の刺身などに置き換えることも
可能ですので同カロリーと三大栄養素の比率内でご自分でアレンジされ
てみてはいかがでしょうか。ただし貝やイカはアミノ酸スコアの問題が
あるので純粋に置き換えることができません、納豆・豆腐も脂肪の問題
で置き換えられません。もちろんヨーグルトをアイス(ミルク)などへ
置き換えることは可能です(その場合はプロテインでたんぱく質調整し
てください)
運動後に疲れがたまったり、筋肉がつりそうなときはミネラルと塩の摂
取量を増やしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく解説していただき有り難うございます。No.5のご回答と合わせてお礼申し上げます。
質問では1300kcalの食事を摂っていると書きましたが、
メニューなどは厳密に考えて料理をしていなかったのが実際のところです。。。
カロリーばかり気にして、素材の特性や組み合わせなどは考えもしませんでした。
ですので、このように回答いただいて「なるほど~」と思いました。
No.5のプランは『どうしても減らない!』という時に実行してみようと思います。

※後出しで言いにくいのですが・・・;;
 実は、あまりにも減らなくて「脂肪燃焼スープ7日間ダイエット」なるものをやってしまった事があります。
 糖不足になったせいか、頭痛がして運動どころではありませんでした・・ 無理して走ってみてもバッテリー切れのように続かなくて。
 終了後しばらくは、スープや味噌汁を見るのもイヤでした(恥)

お礼日時:2007/01/14 00:21

ふくらはぎなど、部分的に気になっているのであれば、リンパマッサージなどで流れを良くしてはいかがでしょうか。

あと、カイロプラクティックなどで、身体のゆがみを矯正すれば均整のとれたスタイルになりそうな気がします。
いずれにしても、ここまでご自分でダイエットできたことは、とてもすばらしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンパマッサージ、さっそく調べてみました。
ストレッチはやってても、マッサージは実はやった事無かったです(^-^;
スタイルがキレイな人達はこうやって努力されてるのでしょうね。。。
ぜひ取り入れてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 00:01

#3です。

#4のbcaa10gxさん、匂いにつられてよってきちゃだめですよ~~(笑)。

-----------------------------------------------
> う~どうしましょうかね~
計算してお分かりの通り、こっから3kg脂肪落とすと体脂肪率
15~16%ですよね、、、、、何がおこるか解らん数字ですよね。
じゃ筋肉落とすかっていうと、高身長からの絶対体重の重さで
ぎっくり腰とか、これまた何が起こるかわからんですよね。

-----------------------------------------------

> ・16時ごろから1時間ほどダンベル体操(専門書や韓国女優ファンシネさんの本を参考)
 部位ごとに日を分けて行っています。筋肉痛の日はお休み。

・たいてい19時までには夕食が終わるので、20時~くらいからゆっくりペースのジョギングを1時間。
 距離はおそらく5~6kmくらいで、ほぼ毎日。雨の日は傘さしてウォーキング。

・子供を公園で遊ばせている時にストレッチしたり、こっそり踵の上げ下げをしたり。
 ゆっくり時間が取れた時は30分程度の半身浴をする事も。

運動後に炭水化物を摂るとは意外でした。食パンや白米を食べれば良いのでしょうか?最良な食材があれば教えてくださいm(u_u*)m
ジョギング後はお風呂に入ってあとは寝るだけなので、何も食べない方が有効だと思っていました。

-----------------------------------------------

 引用が長くなりすみません。
 
 先出のbcaa10gxさんの件では、私はBMIが現在の20.3から19.3に下がるのはそれほど無理が有るとは考えておりません。それは無理があれば下がらないと考えているからです。

 とはいえご年齢からとらえるとぎりぎりのようです。女優さんはご出産後にそのBMI値の方もおいでですが、ガリガリだったりします。またご出産時の年齢は20歳台前半が多いようです。それゆえのBMI値です。

-----------------------------------------------

ご質問の運動後の補給ですが、運動例を見させていただくと、

>・16時ごろから1時間ほどダンベル体操(専門書や韓国女優ファンシネさんの本を参考)
部位ごとに日を分けて行っています。筋肉痛の日はお休み。

の後の栄養補給が必要でしょう。夕食から廻すのが良いと思われます。炭水化物の種類は、低インシュリンダイエットとは異なり私は早い食品の方が好ましいと考えています。具体的に言うと単糖のブドウ糖や砂糖などです。

 通常では60%前後が結果的に炭水化物から摂ると言いますが、1300kcalの60%では700kcalで、180g程度の炭水化物です。ご存知の通り炭水化物も砂糖も同じエネルギーです。その吸収が早いかどうかがGI指数(低インシュリンダイエットの根本)です。
 その炭水化物の30gを運動後に廻すと美味しく甘いケーキが運動後に食べれるので精神的にも安定します。女性の方が「甘い物食べていると幸せなの」というのは、セロトニンなどのホルモンの分泌で立証されているようです。私も甘い物を食べて幸せな顔の女性は好きです。なので疲れた時は、!全体のカロリーをふまえた上で!、安心して摂られて下さい。


> ・たいてい19時までには夕食が終わるので、20時~くらいからゆっくりペースのジョギングを1時間。
距離はおそらく5~6kmくらいで、ほぼ毎日。雨の日は傘さしてウォーキング。

 この後の栄養補給は、夕食後あまり離れていないので、必要ない様に思われます。



食事の内容は、#5さんの例も含めて参考されて下さい。

 良い結果が出る事を信じています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございますm(u_u*)m

>疲れた時は、!全体のカロリーをふまえた上で!、安心して摂られて下さい

そうなんですか~! 
「1時間程度の筋トレで運動した事になるのだろうか・・」といつも少しだけ思ってました。
当然お菓子類は好きなのですが、できるだけ見ないようにしてきたので、これはチョット嬉しいです。
これならたまに「おやつを食べられる日」を持つことができるのですね。

関係ないのですが、今日はじめて玄米を買ってきました。一晩 水に浸して明日炊いてみるつもりです(^-^)

お礼日時:2007/01/14 00:39

う~どうしましょうかね~


計算してお分かりの通り、こっから3kg脂肪落とすと体脂肪率
15~16%ですよね、、、、、何がおこるか解らん数字ですよね。
じゃ筋肉落とすかっていうと、高身長からの絶対体重の重さで
ぎっくり腰とか、これまた何が起こるかわからんですよね。

でも努力家の方のようなので皆さんと同じく力になりたいですね、、、
でもお子さんもいらっしゃるし、、、、

でもアドバイスしましょう。ただし目標に届いたらすぐ止めて下さい

運動:今行っているものに30分~1時間ジョギングをプラス
食事:朝100%ジュース250cc+ホエイプロテイン20g+しそ油大匙1
    天然塩をひとなめ
   昼バナナ1本+ヨーグルト砂糖入り250g+ホエイプロテイン10g
    しそ油大匙1 天然塩をひとなめ
   おやつ みかん パイン ぶどうなどのフルーツ入りヨーグルト
       250g 砂糖入り 天然塩をひとなめ
   夜 鶏ささ身150g半茹でを醤油で ブロッコリー +オリーブオ
     イル大匙1
ビタミンサプリはマルチビタミンのほかBコンプレックスとCを準備
ミネラルはマルチミネラルのほか鉄と亜鉛を準備
1日4回の食後 マルチビタミンとミネラルをコンビで2回
       鉄と亜鉛(カルシウムの同時摂取を避けるため)
       とビタミンB群とCをコンビで2回前者とは交互に取る

これをとりあえず1週間、体調が悪くなるようなら直ぐ中止すること
できることならこのプランは採用されないことを願います。
    • good
    • 0

 良い結果出てますね。

目標までもう少しです。身長がおありなので充分にバランスが取れていますが、「女心」と素直な所に惹かれてのアドバイスです(笑)。

 さて、運動の時間帯が分からないのですが、ウォークとジョグの後にすぐ(15分以内)に栄養補給をしていないならば、その時点で軽く栄養を摂るように変えてみましょう。1300kcal のうち、炭水化物分を主に200~300kcal程度をそこに分けます。それにより運動直後に必要な栄養が補給され筋が維持されて、脂肪に変換される率が減ります。また体温が保たれる為に運動後の脂肪の継続した燃焼に結びつきやすいようです。

 食事は前出の方が言われる様に、3食にしてみましょう。「朝、運動直後食、夕食」等です。運動時間帯が前後の食事に近い時は、運動直後食を含めて4食に分けるのも方法でしょう。


 運動内容の変更や、お金のかかる方法など色々な手段が考えられますが、とりあえず上記で試されるのはいかがでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なアドバイスをありがとうございます!
運動についてですが、

・16時ごろから1時間ほどダンベル体操(専門書や韓国女優ファンシネさんの本を参考)
 部位ごとに日を分けて行っています。筋肉痛の日はお休み。

・たいてい19時までには夕食が終わるので、20時~くらいからゆっくりペースのジョギングを1時間。
 距離はおそらく5~6kmくらいで、ほぼ毎日。雨の日は傘さしてウォーキング。

・子供を公園で遊ばせている時にストレッチしたり、こっそり踵の上げ下げをしたり。
 ゆっくり時間が取れた時は30分程度の半身浴をする事も。

運動後に炭水化物を摂るとは意外でした。食パンや白米を食べれば良いのでしょうか?最良な食材があれば教えてくださいm(u_u*)m
ジョギング後はお風呂に入ってあとは寝るだけなので、何も食べない方が有効だと思っていました。

子供(現在3歳)を産むまではジムに通ってエアロビを楽しんだりしてたのですが、
今は主婦の限られた時間の中でのトレーニングなので、毎日頭の中でタイムスケジュールを組んでいます;;
とりあえず一度、食事を3食に戻してみようと思います。ちょっと勇気がいりますが(^-^;

引き続き、皆さんからのご意見をお待ちしています。

お礼日時:2007/01/12 23:17

27kg痩せた後の残り3Kgはそう簡単には減りません。

ましてや標準体重も下回っているのでは尚更です。あせってはいけません1日1300kcal前後の食事をそのまま続けウォーキング&ジョギングも今まで通り続けてください。それだけで十分だと思います。
いずれ必ずまた減るはずです。それまでは辛抱です。あと少し。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「いつかは減るだろう・・」と信じてやってきましたが、
半年も停滞中でモチベーションが下がりそうです(>_<)
でももう少しの辛抱なんでしょうか・・・・

お礼日時:2007/01/12 22:56

私は男性です。

出すぎた事だったらお許しください。
体重86キロを食事制限なしで週2回のバドミントンで1年かからず63キロまで落としました。段階的に75キロ・70キロ・65キロときましたがそれからなかなか落ちませんでした。

テレビで紹介していたことなのですが、食事は3食取られた方が脂肪は付き難いそうです。食事を抜くと女性の場合本能的に体が脂肪を付けて守ろうとするそうです。(子を宿すため)食事のカロリーを考えて3食にされて運動を続けられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週2のバドミントンで23kg減とは素晴らしいですね! 羨ましいですooO○
やはり食事をきちんと戻した方がいいのでしょうか・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 22:55

3キロならゆで卵ダイエットですぐ落ちますよ! 朝昼夜各3個ずつゆで卵だけを1~2週間食べると言うやつです。

自分の場合は健康面を考えて野菜ジュ-スもいっしょに摂取してましたが1週間で2、8キロ落ちました 体脂肪率も1~2%位おちました^^ 普通食に戻してもリバウンドしてません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆで卵オンリーですか・・・ちょっと根性いりそうですね(^-^;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!