プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受信したメールの文面にURLが書いてあるのですが、URLの色が文章と同じでクリックできないです。
知りたいのはURLにアクセスする方法ではなく、なぜi-modeメールの文面のURLがクリックできないのかを知りたいです。
見た感じ、URLには問題はなく別の機種ですとURLに色がついていてクリックでアクセスはできます。
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

i-modeということは、ドコモですよね?

お使いの機種(URLがクリックできない機種)は最近のものでしょうか? もし、クリックできない機種が古いもので、クリックできた別の機種が比較的新しいものなら、クリックできない機種が「web to機能」(URL自動リンク)に対応していないのかもしれません。
クリックできない機種で、電話番号(090XXXXXXXXや03XXXXXXXXなど)が書かれたメールを受け取ったとき、その番号をクリックして電話をかけられますか? また、メールアドレスが本文中に記載されたメールを受け取った時、そのアドレスをクリックして新規メールを作成できますか?
上記のどれもできない場合、その機種は「web to」「phone to」「mail to」の各機能に対応していないということになります。ただ、最近のものは「対応していて当たり前」なので、相当古い機種ということになりますが・・・・・・。
何はともあれ、機種名が分からないと何ともいえません。機種の型番はほとんどの場合、本体のどこかに書いてありますので注意深く探してみてください。大抵は大文字アルファベット+3~4桁の数字(+小文字アルファベット)の数字です。(N902i、M1000、P901isなど)
    • 1

まずは機種と記載しているURLのコピーをいただけませんか?

可能性としては受信したメールがHTMLメールなのかもしれませんし、
単にURLのどこかに全角文字が入っていて認識されないのかもしれ
ません。

この回答への補足

申し訳ないのですが、機種はくわしくないのでわからないのと、URLはクレジットカード決済へのページなのでお見せすることができません。

> URLのどこかに全角文字
他の機種ではアクセスはできるので全角文字は入っていないと思います。

> 可能性としては受信したメールがHTMLメールなのかも
HTMLメールの場合は文字列として認識されてしまうということでしょうか?

• 0