プロが教えるわが家の防犯対策術!

布地などにラインストーンを接着(圧着)する場合の
超音波加工 と
高周波加工 ってどのように異なるのでしょうか?
教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

イマイチ自信なかったので控えてましたが..



HPをいくつか読みましたが、多分同じ事を挿していると思います。
加工、といいますが、要は熱で熔け、冷えると固まる接着剤を使うが、
加熱するのに「超音波」「高周波」を使うだけのようです。

「超音波」加熱は、対象を振動させて発熱させます。
この時の振動周波数が、超音波領域である高い周波数(およそ20キロヘルツ以上)
なのです。
(「高周波」加熱という技術がありますが、これは実は
 金属でも赤熱させ溶断できるほどの高温になるもので、
 細長い形状の金属に使うものなのでこれは違うと思います)

「高周波」は、「加熱」だけを思い出しての誤用か、或いは
単に深く考えなかった故の誤用じゃないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!