アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司や目上の人を話をする際に腕を組んで話すことは、礼儀的に考えていかがでしょうか?
僕は、腕を組んで話をされると、すごく威圧感を感じるのですが・・・

A 回答 (5件)

私見ですがNGです。



【話する前に腕組みする人】
最初から相手にひけめを感じている場合
<対処方法>
にこにこして話題を変える

【話の途中から腕組みをする人】
話の話題に対してプレッシャーを感じている
それ以上になると腕を腰に置く、これは拒絶・拒否を通り過ぎて威嚇 のポーズ

【腕組みしながら、こぶしを握っている場合】
殻にこもっている

という印象が強いと感じます。
    • good
    • 0

なんか本で読んだ記憶では「拒否」の表れだった思います。

      確か相手との間に壁を作るしぐさだったですね。威圧感を覚えるのは自然です。
    • good
    • 0

 会社の上司や目上の人に限らず、他人と話をする際に腕を組んで話すことは礼儀的に考えて決して褒められた行為ではないと思います。


 心当たりのある方はスグやめましょう!
 そして私も気をつけます。
    • good
    • 0

部下(目下)の人間が、上司(目上)の人間に対して腕を組んで話すのはアウト。



逆のパターンは、確かに威圧感を与えるけどアリかな。
それはまあ何というか、上司の「威厳付け」とでも言うか(笑)。
    • good
    • 0

一般的に嫌われるようです。

気をつけませう。(自戒)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!