プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レクリエーション(高齢者向け)の良いビデオコンテンツ(映像)をご存じないですか?

A 回答 (2件)

良い機会ですね。

しかし、生徒さんにヒントを出しつつ何が喜ばれるか考えさせ、『自分たちが考えたものを喜んで貰えた』という経験が大事なんだと思います。ですから映像でヒントを与えてしまうのに反対です。若者のイマジネーションの幅を狭めかねないからです。
大人より子供の方が柔軟です。教師が心配するほど失礼な事はしないと思います。介助の仕方でしたら話は違いますが、レクリエーションでお年寄りにケガをさせる事はまあ無いでしょうし。
ちなみに私自身がボランティア参加でお年寄りから笑顔と拍手を頂いたのは、
「ふるさと」「赤とんぼ」などの童謡や叙情歌の合唱(聞いて頂いたり、お年寄りと一緒に歌う)。
折り紙、お手玉など昔からある遊びを老人の方たちに教えて頂く。
お相撲さんの着ぐるみを着てやった寸劇。
そんなところです。
選曲が子供っぽ過ぎるとプライドの高い方はしらける場合があるので、ご注意下さい。
    • 0

昔の映画とかでしょうか。

知り合いが勤めている所では、
七人の侍などの古い映画を見せたりしていますが、
そういうのとは違いますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
私は訪問介護員2級の取得ができる高校の教員なのですが、実習に行く前に高校生に特別養護老人ホームなどのレクリエーションを考えさせるための資料として見せたかったのですが。

• 0