アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚と同時に半年前に新しい街に引っ越してきました。
だんなさんはとってもやさしい人で結婚してホントよかったと思うのですが・・・
最近帰宅時間が早くなったこともあって、だんなさんが会社の同僚から
スポーツや飲みに誘われてます。
本人は「仕事がしやすくなるし、今まで断ってきたから断りづらい」と言ってます。

慣れない街でまだ友達もいなくって、だんなさんと2人だけの毎日。
引っ越す前は友達に囲まれて楽しかったから、やっぱり寂しいです。

仕事の付き合いだからしょうがないのでしょうか?
快く「いってらっしゃーい」って送りだせますか?
私が寂しいことと、彼の会社の付き合いとは切り離して考えるべきなんでしょうか?

わがままだな~ってわかってても、やっぱり行ってほしくないんです!
こっちに来る前は、ひとりで出かけたり、ひとりの時間も楽しめたのにいまはひとりがイヤになってしまいました。
でも彼の負担になりたくない・・・
だから前向きにならなきゃとも思って、最近ジムに通い始めました。
でも「いってらっしゃーい」とは言えない・・・
心が狭いですよね!?考えてもグルグルおんなじところ回ってます(泣)

文まとまってなくってごめんなさい。
同じような経験ある方いらっしゃいましたら意見聞かせてください。

A 回答 (7件)

ご主人に気持ちを伝えて話し合って、それでもご主人が「仕事上の必要でこういう付き合いも必要」と判断されたらそれを信頼するしかないのではないでしょうか?

職場にもよるが一般に「仕事が終わればさっさと帰宅して職場の人との付き合いはしない」わけにはなかなか行かないと思います。やはり仕事後の付き合いもすることで人間関係を深め、それが仕事のやりやすさに反映される場合も多い。もしそういう傾向のある一般的な職場なら、ご主人がそういう付き合いをほとんどしなかったら人間関係がうまく行かなかったり仕事に差し支える可能性が高いでしょう。
貴女の価値観はどちらに近いでしょうか?
「とにかく彼がそばにいてくれないと寂しい!彼がそういう付き合いをしないことで職場で浮いてしまって仕事がやりづらくなってもかまわない、私を優先して」
「せっかく彼が仕事を頑張ってるのに、私が寂しいということで彼の職場での付き合いを邪魔してしまい、職場での人望を無くし仕事もやりにくくなったら彼が気の毒、彼を愛しているから応援してあげたい」

別に「心が狭い」とか「いってらっしゃいと言えない」とか悩まなくてもいいと思いますよ。「亭主が鬱陶しい」と思っているので無い限り、しかも新婚なら「いないと寂しい」と感じるのはごく自然なことで、ご主人も「妻が寂しがってくれてありがたいな」と感謝すべき感情です。(笑)
だから貴女の気持ちをよく話して「寂しいけど、これも仕事のうちと考えて我慢してあげる!(笑)だから出来れば早く帰って来てね♪」と言ってもいいと思うよ。(笑)

彼も貴女の気持ちを知れば、自分で「これは行かなくてもよい付き合い」「これは妻に多少寂しい思いをさせても行った方がいい付き合い」と振り分けて行動してくれると思います。それから「平日は妻に寂しい思いをさせているから休みの日はゆっくり妻と過ごせるようにしよう」とか。
どちらかが一方的に我慢するとか犠牲になるとかじゃなく互いに思い遣りと感謝の気持ちを持ち信頼し合うことだと思います。
旦那が仕事上の付き合いをするのがどうしても嫌なら、夫に仕事を辞めてずっとうちにいるように頼んで貴女が大黒柱となって稼いでもいいし。でももしそうなったら、「寂しいから早く帰って来て」という夫に今度は貴女が「職場の付き合いもしないと稼いで来れない」と理解を求めることになると思います。(笑)そうなりそうに思わない?
「こうしてジムに行ける安定した収入を得られるのも、彼が本当は私と過ごしたい時間も会社の同僚たちと行動を共にするなど頑張って稼いで来てくれるから。」と思っておきましょう。もし「彼は私と過ごすよりも同僚と過ごす方が大事なのよ、楽しいのよ」と思えたら、彼の尻でも蹴飛ばしておきましょう。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感謝の気持ちや思いやり。。。とってもたいせつなことですよね!
ちゃんと気持ちを伝えて、向き合ってみたいと思います。
そしてやっぱり会社でうまくやっていけるように
仕事上の付き合いも、理解してあげたいです。
頻繁でなければですけど(笑)

質問者さんにお子さんがいるとか、身体の都合でできないというのでないのならば、働きに出るのが一番だと思います。

家庭以外で自分を評価してもらえる数少ない場ですし、だんなさんの社会的立場を理解できるし、友達や話し相手ができます。
私も共働きなのですが、家事との両立、早起き、自分の時間が減る、社会的責任の付加、それに伴うプレッシャーなどイヤだなぁと思うこともありますけど、それを補うだけの価値はあると思います。
引っ越しても地元に残っても、女性はいずれ家庭に入って友達も減っていくのですから(ちょっと前にここでそういう質問にお答えしました)、趣味の世界を広げるか、働くかしか「寂しさ」から抜け出せる根本的な解決法はないと思います。
そりゃ、一緒に家庭を作ってるのだから、最低限のコミュニケーションや一緒にいる時間は必要なのだろうけれど、家庭運営者であるという一面を考えれば、相手の社会的立場というものも考えてあげる必要があるかと思われます。だんなさんのお金がなかったら、生活していけないわけですから。
>「仕事がしやすくなるし、今まで断ってきたから断りづらい」
女性ですが、私も同じように思います。
飲み会のダブルブッキング以外、今まで誘いを断ったことはないです。

うちもダンナは営業ということもあり、しばしば会社の付き合いで飲みに出ます。晩飯の手が抜き放題なので、寄り道はできるわ、帰ってもゴロゴロしっぱなしでいいわ、たまにならまさに「何しようかな~♪」という感じです。
私も2~3ヶ月に1度ですけど飲みに出ますから、不公平感もないですし、お金が一気に飛んで行くのがわかってるから、これ以上はあんまり出たくないとも思っています。

もしくは、新しい街の開拓に行く、図書館に通って本を読む(今時間がたくさんあったら私がやりたいなと思っています)、激安店のリサーチをする(月曜はここ、火曜はここ・・・などチェックしてお買い物すると、食費の軽減につながります)など、家庭運営にプラスになるような活動を入れてみるとかすると、自分の時間が増えて、思い悩む時間も減るかと思いますが如何でしょうか。

私も、一時期同棲期間に失業していた時期があって、一日にダンナひとりとしか話をしてないと感じたとき、愕然としました。
どんなに楽な生活をしていても、あんな愕然とした気持ちにはなりたくないので、怠け癖のある身体にむち打って、家庭と仕事を両立している現在です。ちなみに来月で結婚1年になります。

ダンナが飲みに出るときは「おみやげよろしく♪」と声をかけてます。
お互い飲みに出たときは必ず何か買ってくるのですが、これだけでも楽しみが増えるのはウチの夫婦だけかもしれませんね(単純・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに仕事をしてたときみたいなやりがいや評価。。。主婦業とは、まったく違うものだと思います。
自分の時間を有意義につかうために、仕事も視野にいれて考えていきたいです。

>だんなさんが会社の同僚からスポーツや飲みに誘われてます。

>本人は「仕事がしやすくなるし、今まで断ってきたから断りづらい」と言ってます。

奥様がそういう状況(寂しい・引っ越し立て)なのですから、だんなさんはもっと早く帰るべきですよ。「貯金のため」とか名目をつけて、お小遣いを少なめにしたらどうでしょう?自然と家に帰るようになるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

きのう彼に気持ちを話すことができました。
お互いのこと話すうちに、またすこし分かりあえた気がします。

まるで自分のことが書かれているかと思うほど、

kokomi500さんと同じ状況です(笑)
夫はクリスマス、年末、同僚や友人との飲みやスポーツに
でかけ私は一人で家で留守番でした。
もともと私が一人で過す時間を苦と思わないタイプの人間ってこともありますが、あまり不快には感じませんね。
夫は、寂しい?と聞いてきたりはします。
また、結婚前から夫はそういう付き合いが多く、
私のほうも頻繁に、職場の人と飲みにでかけていたこともあったので、
ある程度理解できます。
あと、子供ができたら休日は子供と遊んでほしいので、
休日でかけられるのも今のうち…と思っています。
ご主人とのコミュニケーションももちろん大切ですが、
ご主人とはうまくいっているのですよね。
でしたら、せっかく自由に過せる時間があるのですし、
ご自分の趣味、サークル、仕事を楽しまれてはいかがでしょう。
子供ができたら、自分の時間はなくなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

独身時代はむしろひとり好きで、結婚できないかもーなんて思ってたくらいなんですけど。。。
仕事なし・友達もいないじゃ視野が狭くなって、楽しめないのも当然ですよね。
回答者さんみたく《せっかく自由な時間》楽しめるようにがんばります。ありがとうございました!

すごくわかります。

快く送り出したい気持ちと、寂しい気持ちがあるんですよね^^

私の場合、妊娠中、友達がいるという環境であっても、ダンナの飲み会が嫌でした;
これではいけないと思ったんですけどね~。

回数が、そんなに頻繁でなければ、ぜひ息抜きさせてあげては?
お友達、ジムではできないですか?
お友達ができれば、飲み会の日に外でごはんとか食べれればいいんですけどね。
独身のお友達に限られてしまうけど。。。

ご主人の帰りをただ待っていると寂しいと思います。
DVDでも借りてきて観るとか。
時間を忘れるような趣味はありませんか?

また、お子さんがいないのであれば、飲み会に一緒に連れて行ってもらえば?
スポーツだって、一緒に観にいけばいいんだし。
会社の同僚とも仲良くなれば、たまの飲み会は大目にみたくなりますよ。
きれいでやさしくて思いやりおある奥さんでいたくなるし^^;

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

自分も楽しみを見つけたら、彼にも楽しんできてもらいたいって思いますよね。
まずは外に出ることから始めてみます!

ご主人も気にしていると思いますよ~^^

1人で大丈夫かなぁとか、寂しがっているだろうなぁって。

私もそうでした。引っ越してきたばかりの頃は、周囲に知り合いもいな
かったし、どこに行けば何があるかもわからなかったので、それまでは
質問者様と同じようにひとりの時間が好きだったのですが、今はあまり
好きではありません。

主人は仕事の仲間がいるので、誘われることも多かったのですが、
私に気を使っていたらしく、あまり出かけようとしませんでした。
でも、年末年始は「いってきたら?」と、送り迎えをしてあげま
した。そうしたら、寝る前に「今日は楽しかった~、ありがとう」
ってお礼を言われたんです。「ありがとう」はちょっと意外でし
た。まぁ、遅い時間に帰ってきたのに迎えに来てくれてありがと
う、という意味もあったのだと思いますが(笑)。

やさしいご主人だったら、きっと気にかけていらっしゃることでしょう。
毎日では困りますが、ある程度は「いってらっしゃ~い」と笑顔で
言ってあげましょう^^ そして、笑顔の「おかえりなさ~い」も
忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

「ありがとう」すてきな言葉ですねっ!
笑顔で送り迎え。。。まさに理想のカタチです。
そう言ってあげられるように私もがんばります。

すごく気持ちわかります~!

わたしも主人の転勤で、引越ししましたが、
新しい営業所では、よく飲みに行ったり、
会社の人で遊びにいくこと多かったです。
私は、転勤が決まると同時に妊娠がわかり、
つわりもひどくって、閉じこもりがちに。
なので、主人が帰ってこないとつらくてつらくて。。。
よく泣いていましたよ。
いつも遅くなるときには電話をしてくる主人が、
何の連絡もなく帰ってこなかったときには
心配で一睡もせず、手当たり次第に警察に電話をかけて、
事故ありませんでしたか?
喧嘩か何かありませんでしたか?
と問い合わせたりして。。。
結局先輩の家でマージャンをしていたらしく、
朝の4時ごろにご帰宅。
その時、心配で、ベランダに出て外を眺めていた私を見て
驚いて帰ってきました。
それだけ不安だったことや、寂しかったことを
全く気づいていなかったようでした。
ほんとに、嫌になりますよねっ!
でも、その会社は家族ぐるみでのイベントもよくしてくれたので
そのおかげで、主人の同僚の奥さんとも仲良くなって、
家族ぐるみのお付き合いがずっと続いています。
私も行きたい~とか、よく言っていたので連れて行ってもらえたのですが、
相談者さんは、そういうのにご自分が参加するのは嫌なほうですか?

会社の人の様子が少しでもわかれば、ちょっとぐらい遊びに行かれても
我慢もできるんですけどね。
あとは、おうちに招待してもよいかも。
奥さんの存在をわかってしまうと、頻繁に誘うのも悪いかなと思ってくれるかも。。。?

子どもができたり、パートか何かしたり、地元のサークルなどで
お友達ができれば、別に気にならなくなるんですけどね!!
今では、私のほうがいないから、主人が文句言ってますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんも妊娠中にたいへんだったんですね。
スネたりせずに「わたしも行きたい~」って言えるかわいい奥さんに
なれるようにがんばります!