アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は乳液先行のアルビオンエクサージュの乳液を使い→化粧水は他メーカー→エクサージュ美容液で蓋をして完了です。
他メーカーの美容液を使ってみようと思い口コミなどでも人気の高い美容液を見に行きましたが洗顔後一番につけるタイプの美容液でした。
と、いうことは…私がしている手順だと化粧水を付けてから蓋をする美容液が先行してしまい、せっかく肌に水分を染み込ませても蒸発してしまいそう。化粧水の後、クリームをと勧められましたが私は脂分が高めなので手が出ません。
最近、美容液先行タイプが増えていますが私の様に乳液以外は他メーカーの方、オススメなどありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ここ10年来のアルビオンユーザーです。
洗顔後すぐつける、というのはソニアリキエルとかランコムとかの
ブースター系(あとの化粧水の浸透を高める効果がある)美容液のことだと思われますが、
他のお答えにもあるように、この種類の美容液はもともと化粧水後に使う美容液とは目的が違うワケです。
私もときどきこのブースター系美容液を使っていますが、
洗顔→ブースター系美容液→乳液(アルビオン)→化粧水(アルビオン)→保湿系美容液(他社)
という手順です。
アルビオンユーザーでない私の友人でも、このブースター系美容液を洗顔後使い、
さらに化粧水のあと保湿系とか美白系の美容液を使っています。
アルビオンの美容部員さんに聞いたところ、上記の手順でなんら問題はないそうです。
(実は私も使い始めるとき、ちょっとわからなかったので聞いたのです)
確かに蓋をするならクリーム系の方がいいそうですが、
ちょっとこってりしていますね。
化粧水の後、保湿系の肌に合うものをお使いになればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

少し前置きが長いのですが、説明不足を防ぐために読んでいただけると嬉しく思います。



先行美容液ですが、これは蓋をする効果ではなく、その後に使う化粧品の浸透を良くする効果があります。
つまり、保湿や美白という主目的については同じでも、それ以外の役割が異なると考えてください。
ちょっと回りくどい言い方しかできないもので、具体例を。

【例:保湿美容液の場合】
・アルビオン
保湿効果+蓋の効果

・先行美容液
保湿効果+他のスキンケア商品の浸透を良くする効果

こんな感じでわかりますか?
これが美白美容液なら、保湿効果のところが美白効果に変わります。

その役割を考えると、先行美容液は、使い方の通り洗顔後すぐにつければいいということになります。

先行美容液→先行乳液→化粧水→(先行でない他のメーカーの美容液)→アルビオンの美容液ないしクリーム

という順番になります。
一つよけいな物をはさみましたが、ついでなので参考まで。
「先行でない他のメーカーの美容液」ですが、例として、有名どころで資生堂のHAKUやソフィーナのメモリーホワイト、ちふれの美容液などを考えてください。

先行美容液と先行乳液が重なった場合の使い方をご理解いただきたかったので、長い説明をご容赦ください。

さて、これをふまえて、エクサージュの美容液を先行美容液に変える場合はどうするか、です。
この場合、

先行美容液→先行乳液→化粧水

で終わりになりますね。
実は、あまり問題はないのです。
先行美容液を使うことで、保湿もできますし、アルビオンの乳液も浸透しやすくなります。
アルビオンの乳液が、化粧水をしっかり抱き込んでくれるので、強いて最後の美容液を使う必要はないんですよ。
蓋はありませんが、蒸発することはないと考えて大丈夫です。
アルビオン側では、美容液ないしクリームを勧めてくると思います。その先行美容液のメーカーさんも同じでしょう。
推しに負けずに、断ってかまいません。

他のメーカーの美容液に興味があるのでしたら、同じ理屈で、HAKUやメモリーホワイト(例に挙げたので)などで終わっても差し支えありませんよ。

ただし、これはあくまでもこの方法で肌状態がいい場合です。
人によってはこの方法があわない場合もあることは、含みおきくださいね。
合わなかった場合は、元の方法に戻してください。

いちいち回りくどくてすみません。
    • good
    • 2

初めまして。


私もアルビオンの乳液を使っています。
お手入れ順は、乳液(エクサージュ)→化粧水(スキンコンディショナー)
→美容液(他メーカー)→クリーム(→アイケアクリーム)の手順です。
週に1回は、乳液の前に角質除去のローションを使ったりもします。
私は先に乳液をつける方が好きで、あの乳液は絶対外せないので、
他メーカーの美容液を試すときはBAさんにアルビオンを使っている事を伝え、
これはどの当たりに組み込むのがいいか確認します。
大抵は、化粧水の後で・・・と言われますね。
化粧水導入などをする物は、導入→乳液→・・・と言った感じです。

そして、「蓋をする」ことについてですが、
他メーカー美容液(特に美白系)では、蓋をするような効果はないように思います。
保湿成分こってり配合の美容液なら別ですが・・・。
アルビオンの美容液でも、それほど保湿力は高くないと思います。
アルビオンのカウンターでも、冬になると乾燥が気になるならクリームを使うように進められますよ。
実際、超高級クリームがカウンターに乗っかっていますし(-_-;)
ramu1107さんがおいくつ程かはわかりませんが、
お若くても先々を考えると、冬だけは油っぽい部分を除いた部分だけでも
乳液かクリームで蓋をされる方が良いと思います。
あまりべたべたする物が苦手な様にお見受けしますが、
近頃のクリームはべたつかない物も多く、
ジェルタイプの保湿クリームなども出ています。
どこのメーカーがオススメとは言いづらいですが、
自分の肌に合うメーカーでサンプルを貰って色々試されたらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!