プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超ドシロウトなんですがホームページを作りたいんです。
やってみたいのは思い切り和風な感じで仕上げたい。写真も載せたいです。
無料素材とかにのってる和風なボタンや背景で作りたいのですが
まずどうすればいいのでしょうか?
HP作成ソフトを買うのでしょうか?
HPの維持費みたいなものはどのくらいかかるのでしょうか?
本当に初心者で難しい言葉たちも良くわかりませんががんばります。
回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

まず最初はHP作成ソフトを使うことをオススメします。


ホームページを構成している言語(HTML)をメモ帳などで打って作った方が、確かに無駄のないソースが作れますが、極めて非効率的です。

また、
HTMLは覚えてしまうと、書けるからといって自慢にも何もならないモノなのですが、初めて作る方だと、HTMLを覚える過程でイヤになって投げ出してしまうかもしれません。
よって、最初はホームページ作成ソフトを使って作り、
それの解説本などを片手に作るのがとっつきやすいかと思います。
そのうち興味が湧いてきたら、作成ソフトの吐き出したHTMLソースをいじっていきつつ、HTMLを覚えるのが楽なのではないかな?と私は思います。

HP作成ソフトは、
有名どころだとホームページビルダーやドリームウィバーがありますが、初めての方はビルダーの方が解説本がタクサン出ていますし、いいかな?と思います。
将来的に仕事としてやっていきたい場合はドリームウィバーをオススメしますが・・。

HPの維持費は公開する場所(Webスペース)によって変わります。
無料Webスペースもたくさんありますので、参考にURLを貼っておきます。

あとは、無料素材を使うならば、素材屋さんの規約をよく読んだ上で利用して、自分の気に入るサイトに仕上げていってくださいませ。
最初は色々分からない事だらけで大変かとは思いますが、めげずに頑張ってください。

参考URL:http://www.postpetwonderland.com/cool/
    • good
    • 0

こんにちは gooの無料ホームページを使って見ればどうでしょうか そうすればHPの維持費は0円でできます。

ソフトはホームページNinja 2002(6800円(税別)が、「作る全自動」と「続ける全自動」で、本格的なホームページがすぐに作れるのでおすすめです。
    • good
    • 0

お使いのOSが書かれてないので、Windowsとして…



試しに今見ているこのページの上のほうの「表示」>「ソース」をクリックしてみてください。
<html>ではじまる訳の分からない文章が出てきたでしょう。
「<>」でくくられている文字が「タグ」と呼ばれるもので、
これらは「HTML」という言語で書かれています。
これがHPの素となっているものなのです。
この文字の入力がHP作成のほとんど全てだと思ってください。

ちなみにこのHTMLという言語はものすごく簡単なので、
そういうサイトを見るか本1冊で、すぐに覚えられます、ご安心を。

さて、コレを入力するには…
1.Windowsのメモ帳(スタート>アクセサリ>メモ帳)などに自分でチクチク書いていく。
これは面倒ですが、勉強にはなります。ただ、一文字でも間違えるとHPとして表示できません。

2.HTML入力支援ソフトを使う。
この手のソフトは無料でたくさんあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/h …
これは便利ですが、HTMLの知識はそれなりに必要になります。

3.市販のHP作成ソフトを買う。
代表的なのはIBM社の「ホームページビルダー」でしょうか。
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/sy …
こういうものなら、HTMLだのタグだのを意識しないで、
かなり高度な物を作ることが出来ます。
ただ、高機能ゆえにソフトを使いこなすのに、やや時間がかかるかもしれません。

というように、お金をかけないのなら1か2を。
お金をかけてもよいのなら3って感じでしょうか。

下記に「HP作成」と「HTML」のリンク集のURLを書いておきます。
一通り見てみると大体どういうものか分かると思いますよ。

では、がんばって!

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/,http:// …
    • good
    • 0

こんにちは。


まだまだ私もHP作成ひよっこながらも経験者です。

まず、初心者の方はどれくらいらりたいのか? そこから考えましょう。
やる気があり、継続したいのであれば、絶対に「ビルダ系」を使わない事です。
HTMLタグ辞典を買ったりし、自分で勉強しながら手書きにします。
私はそうしました。

正直、ソースがある程度読み書き出来たら、「ビルダ系」の不都合さ、使いにくさがよく解ります。
レイアウトこそ簡単ですが、「ビルダ」なれすれば自分で修正が出来ません。
時々「MyDocu」のままアップしている人いますが(苦笑)。

HP維持費。
これは0円~無限大です。
例えば無料HPスペースにサイトを置き、接続は無料プロバイダでUP。
掲示板やカウンタも無料を使えば完全無料です。
でも、プロバイダ契約がオススメです。
パナソニックハイホーでしたら最低500円(ちょっと前は200円でもあった)でHP(10M)、メール(5M?)が貰えます。
ちなみにCGIやSSLも使用可能です。
これはあくまでHPスペースの確保とメルアドの取得です。


よく、女子高生が「HPつくりました」とかで公開しているHPありますが、やはり「ビルダ系」の貼り絵です。
やはり最初はHTMLタグは覚えるべきでしょう。
ある程度覚えれば後は応用です。
IEとネスケは全く違うブラウウザなんで、本当はHTMLタグも別の意味なんです。
まぁ、共通した部分もあるという程度で。
で、ある程度自分のスタイルが出来たら、無料「ビルダ系」にも手をだし、メンドクサイ部分はそいつで貼り絵で作り、ソースをコピーする手もあります。

誰にでも作れるHPを作るのか、自分にしか出来ないHPを作るのか?

ぶっちゃけた話、ソースが解ればいい事ずくめです。
他人のサイトで気に入ったレイアウトやJavaがあれば“参考”に出来ます。
あくまで“参考”です。
    • good
    • 0

まったく素人でもHPは作れました。

パソコンを初めて半年で
なぁ~んとか完成です。
お金は、かかりましたが「ホームページビルダー」を購入し
ました。タグ等の知識が無くても大丈夫です。
写真の加工、壁紙、ボタン、音楽などもソフトに入っていま
す。簡単に転送も出来ます。

一度作り、後は少しづつ手直しすれば如何でしょうか。
「goo」の無料HP、だと維持費はゼロです。
   http://members.goo.ne.jp/

ホームページビルダーの解説本が本屋、パソコンショップに
有ります。これに体験版CD-ROMは附属していますので、ま
ずは、こちらで作ってみれば如何でしょう。
    • good
    • 0

フリー素材で、素材を借りてきたりして・・・・。


gooの簡単ホームページ(hoopsかも)で作ってみては?
かんたんですよ~。
アルバムとか借りて来てつけたしもできるし。
初心者にはおすすめです~。
タグを打つのもすくないし。
まずはそこからはじめてみては?
    • good
    • 0

araretyanさん、おはようございます。



HPの作成には大きく分けて、タグと呼ばれるソースを直接打っていく方法と、自動的にタグを生成してくれるソフトを使用する方法があります。
下記のページを見てみて、トライしてみようという気になったら、タグを直接打っていく方法でHPを作ってみると良いと思います。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

もし無理そうであれば、HP作成ソフトを使用してみると良いでしょう。
HP作成ソフトは多数ありますので、いろいろと検討してみてください。

HPの維持費については、どこにHPを置くかで変わってきます。
はじめのうちは、維持費はHPスペースに支払う料金と考えてよいでしょう。

・契約プロバイダにHPスペースのレンタルサービスがあれば、比較的安くHPを置けます。安くて数百円といったところでしょう。

・本格的にHPを運営したいのであれば、「レンタルサーバー」を利用する(ホスティング)方法もあります。
こちらは会社により金額が違いますので、一概に言えません。こちらも、安くて数百円といったところでしょう。

・また、広告が入りますが無料HPスペースを貸し出しているところもあります。
ジオシティーズやtripodなどいろいろあります。
http://tadamono.to/homepage.html

すべてを説明するには大変ですので、とりあえずこのくらいにします。
わからないところがあれば補足してください。

最後に参考URLでわからない用語は調べましょう。
それでは。(^o^)丿

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!