アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三国志正史に興味があるのですが、以前読んだのは3巻で終わりという簡単なものでした。
もっと詳しいのを読みたいのでみなさんのおすすめの出版社・書籍名を教えてください。
それと魏・呉・蜀伝ってありますよね?詳細を知りたいのであればやはりこちらを読むのがベストなんでしょうか?こちらについてもおすすめの書籍があればお教えください。

PS,陳寿の正史以降注釈が入る度に物語が深まるが演義寄りになっていく気がします。誰の注までを正史として見ていけばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

中国語原文でよいのであれば中華書局発行の5巻本(5000円程度)があります。

また、平凡社「中国の古典シリーズ」に、「漢書、後漢書、三国志列伝選」
がでております。(絶版かもしれませんが)
ちくま文庫に手が出せない(値段、分量)場合は、「漢書、後漢書、三国志列伝選」がよいでしょう。

三国志の構成は、「魏書」、「蜀書」、「呉書」からなります。
(「魏志」ではありません)

魏志倭人伝は、正式には「三国志魏書東夷伝」の「倭人」の項といいます。
なお、三国志では、「邪馬台国」を「邪馬壱国」とかいております。
「壱」を「台」になおす正当な理由はないようです。
    • 0

ちくま学芸文庫に全8巻で出ているのが入手しやすいかと思います。

魏・呉・蜀伝というものはよく知りません。
三国志は魏志、呉志、蜀志からなっていて、さらにそれぞれのなかに本紀や列伝があります。日本で有名なのは魏志にある倭人伝でしょうか。(卑弥呼が出てくるところです)
まともな本ならばどこが注釈でどこが本来の文章かはっきり書いてあると思います。どちらにせよ解説が付いてないと普通の人には理解しずらいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全8巻であれば読むのも楽そうですね。周ユ伝など個人に関する文献はそれ自体で一冊の本にはなってないのでしょうか?主要な人物を深く掘り下げて見てみたいので、もしご存知でしたらこれについてもご解答いただけたら嬉しいです。