アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ作成などの勉強をどんな教室に習いに行けばいいかと悩んでいます。

いろいろ調べてますと、
Webデザイン教室と
Webクリエイター教室とがあります。

いずれもホームページを作成するための教室みたいなのですが、その違いがよくわかりません。
何か定義みたいのものはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

実際に教室で教えていることはそこにきかないとわかりませんが、

一般的な言葉の意味として以下の違いがあります。

Webデザイナー……Webページのデザイン作業、コーディング等をするひと
Webクリエイター……Webデザイナーのほか、WebプロデューサーやWebディレクター、Webプランナー、Webプログラマー、Flashデザイナーなども含みます

Webはいわゆるホームページをつくっておわりではなく、システムを構築したり映像や音楽をつくったり、プロデュースやディレクションをする必要がありますが、WebクリエイターはそれらのWebをつくるのに必要な作業をする職種を一通り含みます。

Webをつくるのに必要な作業をするひとたちのうち、とくにページのデザインを行うひとがWebデザイナーということになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ クリエイターのほうが多岐にわたって知識、能力がないとできないわけですね。 
初心者の私はデザイナーの勉強からしたほうが良さそうですね。
具体的な説明ありがとうございました。