プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約社員募集という求人を見て応募、採用されました。
契約書には「常勤アルバイト契約」とあったので、
「契約社員じゃなかったのですか?」と尋ねたところ、
「うちの会社は契約社員と常勤アルバイトは同じことだから」との返答でした。
 しかし実際に働き始めると、「契約社員」として契約書を交わしている人がいることを知り、さらに契約社員と常勤アルバイトでは、賞与の有無、手当ての有無など明らかに違いがあることを知りました。
 その点について質問したところ、「納得してハンコをついたんだろう?」との返事。納得も何も当初はそんなこと知らないに決まっているじゃないですか! どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

最寄の労働基準監督署に電話で聞いてみては?


匿名で相談出来るし、担当にもよるけど結構親身に話を聞いてくれます。
でも、経済的に余裕が有れば、そんな不誠実な所は辞めて違う所を探した方が長い目では賢明かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
一度、労働基準監督署に相談することにいたします。

お礼日時:2007/01/13 22:06

ハンコを押すときに納得したとかしないとかじゃなくて、


失礼な言い方で恐縮ですが、
会社側は「あなたは契約社員で採用するほど価値がない」と判断したわけです。
契約社員じゃないと嫌だっていうなら辞めれば?といわれるのがオチではないでしょうか。

「うちの会社は契約社員と常勤アルバイトは同じことだから」という
発言は明らかに不誠実ですが、
そこを責めたてたところで事態に発展性がありません。

まず契約社員待遇にしてもらうことを提案しましょう。
ダメだというなら、常勤アルバイトとして続けるもよし、
辞めて違う仕事を探すのもいいのではないかと、私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今後のこと、考えてみます。

お礼日時:2007/01/13 22:04

契約条件を確認しないで契約したんですか?


(普通は考えられない行動ですが・・・)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もちろん確認しております。
その条件を「契約社員」の条件だと私は理解したのです。
求人ではそうなっていましたので…。
ですからこの会社では「常勤アルバイト」=「契約社員」で
基本的な条件は同一だと思ったのです。

しかし実際に入社してみて仲良くなった人たちから話を聞くと
この会社では「契約社員」と「常勤アルバイト」は
明らかに区別されていて、条件面で大きな違いがあることが分かったのです。
入ってみて「契約社員」と「常勤アルバイト」はイコールじゃないことを知り、疑問に思ったのです。

補足日時:2007/01/13 22:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!