アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門的な科学の知識も無い自分が、ぼんやりと考えたことなのですが…
以下の文章というか理論めいた事は正しいでしょうか?

「今、自分が生きている時間上の未来では、人類が滅亡するまでタイムマシンは完成しなかった」

もしどこかの未来でタイムマシンが完成していたとしたら、現在か過去のどこかに未来人が現れていて、
「タイムマシンは日常にありえるもの」
になっているはずですが、その事実が無いということは、上記の理論(?)が成り立つのではないかと思ったのです。

この質問に回答して頂ける方にお願いなのですが、計算式などで説明して頂くと、恐らく私には理解できないと思いますので、出来るだけわかりやすい文章でお願いします。
質問する身でいながら我侭なお願い申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

まず言葉の定義づけが大事ですね。

タイムマシンが『未来に行けるが、過去に行けない』ものでもいいのなら、我々の時間上で完成する可能性もあります。

次に、過去に行けるタイムマシンには『パラレルワールド』というものが付きまといます。私は全く信じていないのですが…
このようなものが存在するのなら、将来タイムマシンが完成して過去に行けても、他のパラレルワールドから未来人が来る可能性とは切り離して考えるべきですね。(送り手にはなるが、受け手にならない可能性)

究極のタイムマシンは我々の世界の中で未来過去を自由に行き来できるものですね。
しかし、そのようなものになると、クリアしなくてはいけない課題が山ほどあります。安全に航行できるものとも限りません。
例えば、過去へタイムスリップしたら、出発時と到着時に太陽系が吹っ飛ぶような規模の爆発が起きるようなマシンなら、技術的に可能でも惑星保護の観点などから法律的に使用は禁じられるでしょう。
また安全に航行できたとしても、一般人の自由な渡航を政府などは許さないでしょう。

そして万が一、未来人が来た場合の現代人の行動も重要です。
おそらく未来人は政府レベルでの保護・隠蔽が行われるでしょう。
ですから、実は未来人はもう来ているのかもしれません。
(そんなことないでしょうけどw)

よって、この問いは仮定をいくら変えても、未来人の存在を確認する手段を持ち合わせていないので、検証自体が不可能となってしまいます。

しかし頭で無理だろうと思っていても、時間を自由に行き来できるタイムマシンには夢がありますね。
できると思うことは悪いことではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のイメージのタイムマシンとなると、ドラえもんに出てくるあのタイムマシンでしょうか(笑)
あの性能のタイムマシンなら夢がありますよね。
そういえば新スタートレックというドラマは、フィクションの中にも意外と現実的な技術が使われているように感じますが、劇場版の2作目では、過去の時代に行くというものがありましたね。
(スタートレックをみていなかったらすみません)

タイムマシンは未来永劫作れません。

出来ていたら未来人がこの世の中に溢れているでしょう。
過去の歴史を変えたりしているはずです。

でもタイムマシンが有ったらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

あったら過去の自分にアドバイスできるのに…
等と考えていました。

訂正ってどうするんだろ。

わからないので申し訳ないので追記します。

当然、相対性理論が覆る(というよりはより高度な理論に吸収される)ことは大いにありますので、現状では不可能だけれども未来では、という可能性はありえます。

科学というものは所詮人間が分かりやすいように世界を切り取った中でうまく成り立つように構成したものなので、その切り取った外側にあるものについてはまったく説明する能力を持たないからです。

無駄な追記しました すみません
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。
今後の科学しだいで、現在考えられていることがどのようになるかわからないのですね。

論理的な話

今、自分が生きている時間上の未来では、人類が滅亡するまでタイムマシンは完成しなかった
というものが、タイムマシンの存在を否定するためにはもう一つ条件があります。
当然、タイムマシンで過去にいけて、なおかつ我々人類が過去に来ているものを観測(認識)できることが前提となります。
よって論理的にはそれはタイムマシンの存在可能性を否定するものにはなりえません。

トリビアルな話
どっかで読んだんですが、位相幾何学(トポロジーともいう)では、タイムマシンの存在する空間と存在してない空間は形がまったく違う。そして今我々の住んでる世界はタイムマシンの存在してない空間なので、我々の未来にはタイムマシンは作られないだろうというお話があります。
ちなみに位相幾何学とは、コーヒーカップとドーナッツは同じ形であるとか言い出す意味わかんない理論ですw

ちょっと科学的な話
タイムマシンで未来に行くことは可能でしょう。
というのは相対性理論で、光速より速いものはこの世界に存在せず、また、移動する物体の速度が光速に近づくにつれてその物体時間の流れは遅くなる、という理論があります。
よって、光速に近い速さで旅をして戻ってくれば、自分はほとんど時間はたってないのに周りでは時間が流れているので、未来に旅したことになります。(浦島太郎とにてるのでウラシマ効果という)

さらに余談
時間の流れは単位時間当たりの原子の振動数と定義することが出来ます。(すべての現象は原子の運動であるから原子そのものの振動が遅くなればすべての現象の速さも遅くなるため時間が遅くなるといえる)

参考までに原子の振動数は重力など力の影響を受けますので、海底10kmと地上10kmで十年間同じ時計を動かすと、約1秒くらいずれます。(確か
    • 0
この回答へのお礼

我々の住んでいる世界がタイムマシンの存在していない空間という話に非常に興味が感じられました。

パラレルワールドが存在するなら、

「今、自分が生きている時間上の未来では、人類が滅亡するまでタイムマシンは完成しなかった」は、
今、自分が生きている時間上の未来では、人類が滅亡するまでタイムマシンは完成しなかった可能性がある、としか言えません。
また、『もしどこかの未来でタイムマシンが完成していたとしたら、現在か過去のどこかに未来人が現れていて、「タイムマシンは日常にありえるもの」になっているはずです』とは、なりません。
タイムマシンは、大量の良質なエネルギーが必要なので何回もタイムトラベルできる訳ではないのです。

なお、全ての世界でタイムマシンが存在する可能性は非常に低いと考えられるので、質問者の存在する世界にタイムマシンが存在するかどうか?は、分からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

可能性がある、としかいえないのですね。
確かに少々自分の考えたことには無理があるような気がします。

もう一つの仮説として。

「タイムマシンが完成するより前の時代には戻れない」というのもあります。現状で「理論だけ」は検討されているタイムマシンは、こういう構造です。飛行機というよりは、トンネルに近いでしょうか。設置されたところでしか使えないという感じです。
パラドックスは「あり得ない」のですから。パラドックスが発生しない/パラドックスが無効になる構造を考えた方が建設的でしょう。

SF小説になりますが。
JPホーガン「未来からのホットライン」が、タイムマシンものとしては大変興味深い小説です。一読をお奨め。
上記の「理論だけ」タイムマシンなら、RLホワードの「竜の卵」続編「スタークエイク」にちょっとだけ出ています。
    • 0
この回答へのお礼

未来にしか行けないタイムマシン…
乗ってしまったら自分の世界には帰れないのですね。
本も読んでみます。

人類が滅亡するまでタイムマシンは完成しなかった(=完成を前にして滅亡した)のではなく、

タイムマシンが理論上不可能であると考えるのが自然だと思います。

未来へのみ進むタイムマシンは可能です。ただし未来方向だけへの一方通行です。

宇宙船などで高速で飛行したり、重力の大きいところに行くと、宇宙船の中にいる人の時間の進み方が遅れます。
と言うことは、外部から見ると船内の人の寿命が延びて見えます。

たとえば、カーナビに使われている、GPSシステムは位置を計算するのに、正確な時刻データが必要です。ところが、GPS衛星が高速で飛行しているため、衛星にとっての時間と、地上での時間の流れ方が異なるため、補正計算をする必要があります。
もしこの補正計算を行わず、1日放置すると、カーナビの誤差が数kmにもなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答から、だんだん理解出来てきました。
書いていただいたカーナビの話は初耳でした。

昔、ある外国の科学者が言っていた事を思い出しました。

「タイムマシンを作るとしたら未来に行く技術よりも過去に戻る技術の方がはるかに難しい。」
未来と過去に移動するのは同じ考えではないみたいですよ。
仮にこの考えが正しければ、未来にタイムマシンが完成しても未来にしか行けないタイムマシンなんて事もありうるので、質問者さんの理論は成り立たなくなるのでしょうかね・・・・。
まあ、そんな物がタイムマシンと言えるかどうかも疑問ですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

過去に行けないのですか…
現在普通に生きているこの世の中もみんな一緒に未来に進んでいる、タイムマシンの様なものと感じました。

タイムマシンが出来るという意見なわけではないですが,

「その事実が無いということ」
の証明は難しいような気がします.
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ふと思いついた考えでは厳しいようですね。

確か、子供電話相談にタイムマシンの質問があったような気がします。

仮にタイムマシンが完成して、過去へ行けたとします。
そこで実際に活動して、歴史を変えることができるでしょうか。
できるとすれば、時間と空間の概念が、めちゃくちゃになってしまいます。

私の考えですが、仮にタイムマシンができて過去や未来を見ることができても、参加や活動はできないと思います。
仮に過去へ行った場合、行った人は過去の人が見えるが、過去の人は未来の人を見ることはできないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

タイムマシンが完成して過去・未来の世界に行ったとしたら
見えている物体に触ろうと思ってもすり抜けてしまうのでしょうか?
テレビを見ているような感覚になってしまうのでしょうね。