プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも皆様からの回答で勉強させていただいております。

今週初め頃から、左目の上だけが腫れてきており、
今日で一週間くらい経ちます。

症状としては、特にかゆくもなく痛くもないのです。
ただ朝起きたら二重が全く無い状態で、
手の爪で二重の線をえどってみれば、一応もとにもどるのですが
非常に重たいです。

目の周り(まぶたと目頭あたり)は、かぶれたようになっており
友人からは「赤くなってる、かぶれてるみたい」と言われました。

一日のうちでも時間が経つにつれ、だんだんと目の晴れがひどくなります。
二重がなくなるほどではありませんが、今でも片目だけ重たいです。

生活で特に変化したことと言えば、1月から職場環境が変わったこと、
化粧下地を変えたこと、ファンデーションを今までと同じで色が違うのを使用し始めたこと、くらいです。

だた、下地に関して付けると少しピリっとした感覚はありました。
これが原因でしょうか?

明日病院へ行ってみようと思いますが
まず何科を受けたらよいのか分かりません。

皮膚科か眼科でしょうか?

どなたか良きアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大阪市内の眼科医です。

眼科もしくは耳鼻科です。
左目の眼のはまっている骨のくぼみの中のことを眼窩といいますが、
眼窩蜂巣炎になっているおそれがあります。これは、なんらかの細菌感染が原因となる疾患です。
はじめのうちは少しはれるだけですが、徐々に赤みがまし、痛みも強くなってくることが多いです。
この疾患は手当てがあまり遅れると失明の恐れもあり、手術になってしまうこともあります。
基本治療は抗生物質の点滴(早期なら内服で治ることもありますが、点滴のほうが早く治ります)です。
たいていは早期の点滴で約1週間で完治しますので、書き込みどおりに明日受診してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

先ほど、2時間ほど寝ていたのですが
起きてみると完全に二重がなくなっており、大きく腫れあがっていました。。。
それでも、症状としては痛みもなく
ただただ「なんでだろう?」という状態だったのですが
ご回答を拝見いたしまして驚きました。

眼科へ明日行ってみようと思います。
眼窩蜂巣炎の疑いがあるといわれた、と相談してみようと思います。
明日明後日と大きな行事があるので
ちょっと心配になってきました。。。

どうもありがとうございました。
またご報告させていただきます。

お礼日時:2007/01/13 02:00

何らかの感染を起こしているのでしょうか?抗生剤の入った点眼薬を使用した方が良いかも知れません。


    • good
    • 0

余談ですが、眼窩蜂窩織炎といわれるかもしれません。


同じことですが、念のため。
入院をうながされるかもしれません。お大事に。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!