アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の方が良くわからないので質問させていただきます。

東京⇒和歌山への移動です。(とりあえず片道でいいです。)

これまでずっと新幹線を利用しておりました。
東京駅→(新幹線)→新大阪→(在来特急)→和歌山駅
というルートです。
今、次の機会では飛行機を利用して
東京駅→羽田空港→(飛行機)→関西空港→(南海電鉄)→和歌山市駅
というルートを考えてます。(なお、最終の目的地はJR和歌山駅からでも南海和歌山市駅からでもほぼ同じ条件です。)

ここでお聞きしたいのが、時間的・金銭的に見て飛行機を利用する価値はあるでしょうか。羽田・関西両空港での所要時間とか考えるとそんなに変わらないようにも思えます。飛行機にすることによって短縮できる時間は実質どれくらいなんでしょうか。
あと、飛行機にも往復割引とかあるのでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

片道分で検索してみました。



使ったのは、下の二つです。
http://ekitan.com/
http://www.ana.co.jp/


新幹線を利用した場合

乗り換え回数:1回
所要時間:3時間40分
料金:16030円

●東京
|  12:20発
|    のぞみ63号2時間33分
|  14:53着
○新大阪
|  15:03発
|    スーパーくろしお21号57分
|  16:00着
■和歌山

飛行機を利用した場合

乗り換え回数:4回
所要時間:3時間33分
料金:20420円
(一週間以内であれば、ANAのシャトル往復運賃で、プレ割というのがあるので、片道で16,120円にできます。)

●東京
|  15:03発
|    JR東海道本線(普通)7分
|  15:10着
○品川
|  15:16発
|    京浜急行本線(特急)10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(特急)11分
| △15:37着
○羽田空港
|  16:10発
|    JAS207便1時間0分
|  17:10着
○関西空港
|  17:52発
|    JR関西空港線(関空快速)10分
|  18:02着
○日根野
|  18:13発
|    JR阪和線(快速)23分
|  18:36着
■和歌山
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3時間40分 VS 3時間33分  エッ!てことは7分しか違わないんですか?
でも、よくよく見ると乗り換えのための待ち時間がポイントですね。新幹線は最速パターン、飛行機はほぼ最遅パターンのようにも見えますし…。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 15:49

MiJunです。



tomo4649さんの回答から、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「リムジンバス時刻表」
このページで「和歌山発着」が参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.kate.co.jp/pc/time_table/time.html

この回答への補足

(Mijunさんへの補足をお借りして、回答いただいた皆さんへ)
返事が遅くなり済みません。一応締め切らせていただきます。個別のお礼書き込みはちょっと遅れます。ご了承ください。

補足日時:2002/05/09 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2回も回答いただきありがとうございました。ポイント差し上げられなくてごめんなさい。

お礼日時:2002/05/10 14:38

余談なんですけど、和歌山駅と市駅の間に用事があるようですが、私も以前同じケースで飛行機で行ったことがあります。


そのときは、関西空港からバスを利用しました。
関西空港からは和歌山方面行きのバスが、和歌山駅行きと和歌浦口行きが交互に日中は30分間隔で出ています。和歌浦口行きを利用すれば、和歌山駅と市駅の間にもバス停が設定されているので、便利かと思います。乗り換えもないので便利です。
値段は、駅までは1000円、市内までは1100円となります。
詳しくは、関西空港交通のホームページで確認してください。

私は、羽田からあまり遠いところに住んでいないので有れば、飛行機の方が便利だと思います。

参考URL:http://www.kate.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。バスを使う手もありますね。1000円か... 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 14:05

東京から和歌山へ行かれるのでしたら、飛行機を使う価値は大いにあります。


時間的にも金銭的にも、新幹線より「はるかに」有利です。なにしろ、関西空港という事実上の「和歌山空港」がありますし、飛行機の割引は大きいですからね。

何時ごろ東京発のご予定ですか?

飛行機を使う場合、新幹線ほど便数が多くないので、まず羽田発・関空行の便に合わせて旅程を立てます。

全日空141便(羽田発7:35)を利用すると、次のようになって、時間的には2時間59分、金銭的には13,960円(Suica利用なら13,900円)で行けます。

▼ 6:44 東京発・JR京浜東北線
↓   ¥150
○ 6:49 浜松町着
▽ 6:54 浜松町発・東京モノレール
↓   ¥470(Suica利用なら6月20日まで¥410)
○ 7:17 羽田空港着
▽ 7:35 羽田空港発・ANA141便
↓   ¥12,500(特割きっぷ利用)
○ 8:50 関西空港着
▽ 9:05 関西空港発・南海空港線(特急)ラピートβ56号なんば行き
↓   ¥840(和歌山市までの運賃)
○ 9:12 泉佐野着
▽ 9:16 泉佐野発・南海本線(急行)和歌山市行

● 9:43 和歌山市着

もし、南海電車の関西空港駅で9:05発に乗り遅れても、次の9:13発に乗れば同じく泉佐野乗換で、和歌山市には9:56に到着できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間59分ですか。このくらいの距離だと計画次第のように思えてきました。実際に移動するのはまだまだ先なので、じっくり考えることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 14:42

羽田から南紀白浜へ飛ぶことは考えられませんか。


JASが一日二便飛んでおります。
所要時間 70分  25.000円 往復 42.500円
南紀白浜から和歌山まではJR特急で約60分

お誕生日によっては「バースデイ特割」が使用できれば
片道10.000円往復20.000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。南紀白浜も考えたんですが、便が少ないし、白浜に着いてからの時間を考えると、やっぱり関空かなと。ま、計画次第かも知れませんね。

お礼日時:2002/05/10 10:40

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ジョルダン」
このページで「東京」「和歌山市」とし、日時・発着を指定して検索して下さい(3コース表示可能)。
時間帯によって異なりますが、因みに5/9 7:00発では
(1)3時間51分:\15,880
(2)4時間18分:\14,910
(3)3時間02分:\21,130
です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!