プロが教えるわが家の防犯対策術!

築10年のマンションで、当方は2階です。
2ヶ月ほど前から、シャーという水道管の中を水が流れる音が、
壁の中から聞こえてくるようになりました。
水道メータボックスが各階玄関横にあるので、音がした時に
各階に行って調べたところ、3階のお宅の玄関前の水道メータ
ボックスあたりから、はっきりとわかる、大変大きなシャーという
音が聞こえてきました。
4階ではわずかな音、1階では殆ど聞こえませんでしたので、
間違いなく音の発生源は3階と思われます。
ただ、3階の方が何か工事等をされた事によって音がするように
なったのか、老朽化等によって音がするようになったのか、
原因がわからないので、どこに持ちかけてよいのかわかりません。
全く会話をしたことが無いお宅ですので、変に話を持ちかけて
逆恨みをされても困りますので、考えられる原因を教えて
もらえませんでしょうか。音の発生と終息がピタッとしているので、
排水時の音では無いと思います。高い音なので大変困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、水道水の吐出中に音がする。

との事なので水漏れではないのは確実なのでひとまずは安心です。
今まで音が聞こえなかった水道管から音がすると言う事は、恐らく水道管に撒きつけてあった断熱材が取れてしまったのだろうと思います。
水道管に断熱材を撒く事により、音の伝播を防いでいたハズなのですが、ネズミにかじられたとか、湿気を吸って重たくなった為落下した。等の理由で壁の中(音のする辺り)で水道管が剥き出しになっていると思います。
断熱材を撒きなおす事が出来るのであれば音はしなくなると思います。
    • good
    • 5

音の発生と終息がピタッとしているので・・・


メーターが止まって 音も止まるのですよね
もれている可能性も否定はできないですよ。
どちらにしても
管理会社に連絡ですね
    • good
    • 5

まず管理人か契約した不動産に連絡してみたら


どうでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A