プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦の間で、お互いの銀行・郵便口座がどこの金融とかで、いくつ口座を持っているとか、暗証番号とか知っておいたほうがいいのでしょうか?
もし、どちらかが亡くなった場合、口座の存在が知られないまま、放置状態になってしまうのかなぁと思いまして。それとも、銀行や郵便局から連絡がくるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

共働きの家庭ですか?


その前提でいくと…双方の性格にもよりますが、「頑張って住宅資金を貯めよう!」とか共通の目的があって貯金を頑張るカップルでないのなら、やめた方がいいですね。男の人って車や電化製品などお金のかかるものや新製品を欲しがる生物ですし。堅実で計画的な人でなければ、片方が地道にマネープランを練って貯金しても、「そんなにあるのか」と気が大きくなってアレが欲しいコレが欲しいとか言い出したり、最悪知らないうちに使われたり…という場合だってあります。

 死んだ後の事ですが、遺品整理してて通帳・印鑑出てくれば判ることです。(どこかの貸し金庫に一切預けてあるなら判らなくなるかもしれませんが)ただ、ネット銀行の場合どうなってしまうのか、ですね。「どこそこのネット銀行にも口座がある」と何かに一筆書いておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。共働きではないです。共通の目的もありませんが、主人は私よりお金の管理はしっかりしているので、その辺は大丈夫だと思います。お互いの口座の状況が分かっていなくても遺品整理をしている時に判るものですね。一応今後の為に、私の口座状況は一筆書いておこうと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!