プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食をまとめて作り、冷凍保存する予定です。
時期に合った目安量(g)があるかと思いますが、小さじだとこのくらいという量を知りたいのですが・・。計算式のようなものもありますが、それよりもみなさんの経験でこのくらいだったというのを教えていただければと思います。
かぼちゃ・さつまいも・じゃがいもの裏ごしは小さじ○で○gくらいと言うように教えていただけませんでしょうか?参考にさせてください!

A 回答 (3件)

こんにちは、たくさん質問なさっていますね。

不安なこともたくさんあるのでしょうね。

この質問は、一度にあげる量の目安ではなくて、小さじ1杯(5cc)の食材が何グラムになるのかを聞きたいのでしょうか。水分が多ければ5ccで5gだと思います。だいたい目安をつける程度で良ければそれを参考にするのが良いと思いますよ。(離乳食って、それで出る誤差を気にするほど厳密な物ではないので。)

でも、今までの質問を拝見していて「目安量」がとても気になっていらっしゃるご様子なので、自分で計ってみてはいかがでしょうか?どのような方法で冷凍するかにもよりますが。
<製氷皿を使ってブロックにして冷凍する場合>
一度凍らせた食材のブロックを作り、その固まり1つが何グラムになるか、重さを量ります。我が家で使っていた製氷皿で凍らせた裏ごしにんじんやキャベツは1ブロック7gくらいだったかしら?(もちろん製氷皿によってブロックの大きさは違うのでお持ちの物で実際に計ってみてください。)もうちょっと少なめの固まりにしたければ、次に凍らせるときに製氷皿のくぼみの8分目まで入れるなどの工夫もできますよね。(私はそこまで厳密にしませんでしたが。)
<平らに広げてラップに包んで凍らせる場合>
包んだ時点で、どれくらいの重さがあるかを計ります。その全体の量を見て自分の作りたい大きさにするには何等分するとちょうど良いかを考えてそれによって筋をつける。使うときにその筋に沿ってポキポキ折れば思い通りの大きさの固まりだけを解凍し、料理に使うことができます。

直接的な回答でなくて申し訳ありません。少しでも質問者様の不安が軽くなると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです・・初めてのことで分からない事だらけなうえに、どこまできっちりやってどこまでアバウトで良いかの境界線が分からず・・。
人によってきっちりと量っている方とそうでない方といますし・・。
1度にまとめて作って製氷皿で小分け保存の予定です。1ブロックずつ小さじで小分けしていこうかと思っておりましたので、小さじ1が○gになるのかにこだわってしまっていました。そのやり方ではなく、1ブロック○gになるかを量りながら作っていこうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 21:20

1cc=1gです。

小さじ1杯は,5ccだから5gです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうゆう考え方で良いのですかね・・。液体の場合などと色々な捉え方があってどうなのかな?と思っておりまして。

お礼日時:2007/01/13 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多くの参考資料ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/13 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!