プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ホストから、自IPアドレスを複数使用して、TCP/IPプロトコルでのクライアントのプログラムを作成したいのです。バーチャルIPの設定はifconfigで設定することは分かったのですが、クライアントからコネクションを設定するときにバーチャルIP機能で設定した特定の自IPアドレスを指定する場合は、どのようにコーディングすればよいのですか?教えてください。

A 回答 (1件)

えっと、クライアントの動くホストのひとつのインタフェースに複

数のアドレスを設定し、それらを使い分けたいということでしょう
か?

使いたいIPアドレスがわかっている場合には、socket()の後、
bind()するときに自分のIPアドレスを目的のものに設定すればいい
はずです。

使うIPアドレスを誰かが教えてくれるのでない場合は、使えるアド
レスがどれかを知らないといけないので、ちょびっと面倒かもしれ
ません。しかも一般には複数のインタフェースを持つ可能性を考慮
する必要もあります。ioctl(SIO**)あたりをがしがしいじるんでしょ
うね。man networking だか man netintro あたりが参考になるか
もしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サーバだけでなく、クライアントでもbindで設定すればできるのですか。試してみます。