プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月の息子のことでご相談です。
タイトルのとおり、よだれなんですが。
すごい量なんです。
よだれが多いと健康って聞きましたが本当ですか。
よだれのせいか、あごの下が、真っ赤にただれてしまいました。
まめによだれかけをかえてるつもりですが、だめでした。
なにか対処法はありますか?また、ただれたときは何をつければいいでしょうか?
次の健診まで、少し時間があるためこちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの子(8ヶ月)もよだれが多く,口の周りが赤くただれる時があります。

対処方は難しいですね。気づいた時に拭いてあげてます。薬は,皮膚科に行きまして塗り薬頂きました。寝る前に塗ると翌朝には完全ではありませんがほぼ治っています。一度診察なさる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり対処法は難しいですか。こまめに拭いてあげるしかないですかね。
健診が近いので、聞いてみたいと思います。

1歳2ヶ月の男の子のママです。

うちの子も今まさにスタイなしではいられないほどよだれがすごいのですが、別の診察で皮膚科に行った時のこと。
よだれをガーゼで拭いてあげていた私の姿を見た皮膚科の先生に、「ガーゼで拭くのはやめなさい。ただでさえそのお母さんが持ったガーゼが不清潔だし、拭くことで逆に刺激になって肌が荒れてしまうから、贅沢と思うかもしれないけど、スタイをたくさん用意して、こまめにかえてあげるようにしなさい」と言われました。今は毎日薬を塗っていますが、だいぶ肌の調子はよくなってきました。皮膚科での診察をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えー。ガーゼだめですか。確かにばい菌考えられますよね。
スタイをたくさん用意してあげないとだめですね。

我が子もよだれのせいでただれて血が出るほどでした。

色々調べていたら、「おむつかぶれの薬が効く」と聞いたので、1ヶ月検診の時に処方してもらったおむつかぶれの薬を塗ったりしました。
本当は、きれいにしてこまめに拭いて乾かすのが一番にいそうですが、我が子は7ヶ月の時にすでに10キロあって首がなくてしわを伸ばしてくびれの奥まで拭くというのはなかなかできなくて。

でも、薬はなるべく使いたくないので、血が出るほどにしてしまった後は反省してこまめに拭くようにしていました。ちなみに、よだれかけではくびれの中が湿ったままなのが変わらなかったので、やっぱり拭いた方が良いのかな?なんて思いました。
    • 0
この回答へのお礼

うちも7ヶ月で10kgあるんですよ。
だから二重あごで、拭きづらいし。拭くのも嫌がりませんか?
そんなこといってられないですけどね(汗
あごの下が真っ赤にただれてかわいそうで。
やっぱり清潔にしてあげるのが一番なんでしょうかね。