アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
身長156センチ、体重56キロ、19歳女です。
体脂肪は28~32パーセントの間をウロウロしています…
最近、ダイエットを始めようと思ったのですが
「始める!」と決めたとたんに食欲がわきません…
でも、全く食べないのはリバウンドする、と聞き
(最低600キロカロリーは摂取しないと体が
脂肪を溜め込むんですよね??)
毎日パスタを一食(納豆スパゲッティ、アラビアータなど
日によって違いますが)を食べてあとはキャベツを食べたりして
なんとか帳尻を合わせています。
そこで質問なのですが、炭水化物は太るんですよね?
このままだと私はまた太ってしまいますか?
ちなみに運動は、毎日30分のウォーキングのみです。

A 回答 (8件)

私の経験を話します。

身長154センチ。今日の体重は44.6Kg。体脂肪は20.0%。去年の12月中旬から専業主婦で家にいます。去年の12/22の体重は41.2kgでした。最近3kgは増えた32歳です。

私も2年前、仕事を辞め家に居た頃2ヶ月で体重が40kgから54kgまで一気に増えました。原因は仕事のストレスがなくなり気分爽快。仕事では立ち仕事で常に体を動かしていたのに、家に居る時はあまり動かないから。消費エネルギーが減ったのね。それからダイエット開始しましたよ。家に居て暇だからウオーキング。7月から9月まで超スパルタウオーキングです。一日朝9時から夕方5時まで近くの公園1週2.5km×10週です。足は痛いし日に焼ける。帰ってくるとくたくたでした。
私も30分から1時間のウオーキング毎日していた頃ありますよ。5月から7月くらいは。結果痩せませんでした。30分だと適度にお腹すくでしょ。体は疲れないし元気でしょ。余計食べるのよね。体が疲れるまで動く。これいいよ。食事は、全て手作りでカローリーチェック(肉もてんぷらも)しましたよ。私の場合、朝、昼軽め、夜しっかり。お菓子はなし。友達と外食時のみケーキなど。いろいろ食べた結果、私は油分は平気だけど、炭水化物は体重増加につながる(私の場合だよ)と自分なりに体重計を毎日のって感じました。あと感じたのは、軽めの食事でも体を動かさないと体重は減らないし増えるよ。

代謝のよい体作りに、筋トレ、ステップマシーン20分、ウオーキング最低10km。食事は料理本みてみて。一人分の量って結構少ないよ。やっぱり体を動かして消費するのが一番だよ。これで54kgから46kgまで10ヶ月で落ちましたよ。

納豆ダイエット見た?私今実験してるのよ。テレビは普通の生活、食事に納豆だけ食べて体重が減るって実験結果でたけど。それはないよ。私も納豆食べてるけど減らないもの。それは、家にこもってのんびりして体動かしてないからね。仕事をしてたときは同じ食事してても体重は減っていくもの。

まず、運動量増やしてみて。それと自分の体質を知るためにいろいろやってごらん。
一日にキャベツだけとかパスタだけは体に悪いよ。代謝のよい体作るには運動と食事が重要だよ。
    • 0

>>それを証拠に、イヌイット(エスキモー)の食生活では糖質なんて1年に数回程度しか口にできません。

>>90%以上動物性の食事をしています。それでも、生活習慣病のような変な病気はないのです。
>>これをどなたか説明できる方がいるでしょうか?

簡単です、日本人は炭水化物を唾液や消化酵素によって糖質に変化できます、っというかできるように環境の適合しました。

一方、穀物を主食としない肉食生活の方は、消化酵素とバクテリアによって
脂質などを糖質に変えて、腸で吸収することができるようになっております。
また飢餓に対応できるように、日本人などより
脂質、たんぱく質、糖質それぞれの変換効率は高いです。

補足として
何で肉食の動物は肉ばっかり食って大丈夫なんだ
草食動物も草ばっかり食って大丈夫なんだと思われるでしょうが
これも同じです
肉食の動物は、主食の肉を、糖、たんぱく質、ビタミンに変換できる体になっているから
草食の動物は、主食の草を、脂質、たんぱく質やビタミンに変換できる体になっているから<無論草から得られる栄養分は、肉に比べて少ないので大量に食うことになる

どれも必須であることには変わらないです
    • 0

基本的に炭水化物を主食とする日本人の考え方に問題があります。

炭水化物を主食としない民族もあり、炭水化物を主食としない生物もたくさんいます。

炭水化物はただ単に、私達人間(雑食性)の食べ物の1つであるという見方が正解。人類500万年の歴史において、これだけ高濃度の糖質食を食べる生活環境はありませんでした。

現在、先進国が抱える現代成人病と深い関わりがあるのは食生活。
その食生活、考えてみれば明らかに高濃度の炭水化物摂取によるものであると考えられませんか。

皆様方色々な知識の元、様々な自論を展開されているようですが、糖質はただ単に、私達生物の食べ物の1つと言う程度。糖質を摂らないと健康状態に悪い影響が出るなんて事は事実無根。

それを証拠に、イヌイット(エスキモー)の食生活では糖質なんて1年に数回程度しか口にできません。90%以上動物性の食事をしています。それでも、生活習慣病のような変な病気はないのです。
これをどなたか説明できる方がいるでしょうか?

間違った世間(特に日本)のダイエット情報に惑わされず、人間本来の自然な食に戻せば太る事はないのです。

最後になりますが、ご質問の件。

>炭水化物は太るんですよね?

人間という生物を効果的に太らせるのは、糖質。
それも、高濃度であればあるほど、どんどん脂肪へと変換されます。
高濃度の糖質とは、砂糖、精製された穀物(小麦、白米)

そして、それらを原料として作られる加工食品。
ファーストフード、インスタントラーメン、お菓子、ジュース、
冷凍食品など。

運動は健康管理の点で考えるといいです。
減量の観点から考えると、食事が有効です。

日々の習慣として上記の、
お手軽、簡単、安い食料(ジャンクフード)を禁止するだけでも
抜群のダイエット効果がありますよ^^
    • 0

薬剤師です。

1日1食という時点でお相撲さんの食事方法と一緒ですよ。600KCalの件といい、もう少し勉強しないと女性は将来子供を生むかもしれない大切な体なんですから、取り返しのつかない事にならないように気をつけて下さいね。
    • 0

私は産後太りを解消するため12~13kg落としました。

年齢や体質などによって一概には言えないと思いますので、参考まで。
私もダイエット経験者ですが、いくら体重が減ってもたるんだり病気になっては意味がありません。カロリーを抑えるけれども、栄養素はきちんと摂るのがよいでしょう。また、摂取カロリーを抑えるだけでなく、燃焼しやすくするためには多少筋肉をつける必要もあるのでは?
私は生理の後の2週間をダイエット期間とし、昼食代わりにダイエットドリンク(○リンが販売している○エータ)を飲んでいます。146kcalなのに栄養は摂れるそうです。しかも、マ○モ○キ○シなどでけっこう安くで売っているのです。腹持ちもよいです。
生理の前の2週間はホルモンの関係で(?)痩せにくいらしいので、お菓子なんかもほどほどに食べています。
あとはダイエット雑誌などを見ながらリンパ・ドレナージ等のマッサージもしました。これは自分に必要な体操を探すのがよいと思います。
それからラ○ラ○・サイトレーナーもやりましたね~
とにかく一気に痩せるとリバウンドしやすいそうですので、1ヶ月1~2kgくらいのペースで痩せるのがよさそうです。
お互いにがんばりましょうね!!
    • 0

>最低600キロカロリーは摂取しないと体が脂肪を溜め込むんですよね??

毎日パスタを一食(納豆スパゲッティ、アラビアータなど日によって違いますが)を食べてあとはキャベツを食べたりしてなんとか帳尻を合わせています。

1日に600キロカロリーでは死にますよ。
死ななくても骨がスカスカになって歩けなくなったりします。
カロリーだけでなく栄養についても考えましょう。
私はこのダイエットがお薦めです。
http://www.boocs.co.jp/
    • 0

>>そこで質問なのですが、炭水化物は太るんですよね?

まず炭水化物は体内で消化吸収されるとどうなるのかを考えましょう。
(この際、ビタミンの話はやめるとして)

糖質も変換を行えば脂質たんぱく質にもなれます。
が変換効率は断然悪いです、っというか変換する自体が体内で起こる場合
それはほとんど「危機的状態」なのでもはや太ってはいないでしょう。

基本的に、炭水化物では太りません<人体では、体を動かすエネルギーとして使われます、足りないと血糖値が下がり気力がない、とりすぎるとインスリンとの兼ね合いで糖尿になるだけ。

ちなみに、太るからといって極端に脂質(万能予備物)、そしてたんぱく質(体を作る)をとらないと「病気」になります。

太らないからといって炭水化物ダイエットなんてすると
糖質しか吸収されないので、蓄積した脂肪がなくなる、たんぱく質欠乏で
血液つくれない、ホルモン作れない、筋力が糖質に変化した、ミネラル吸収でいない、体液調整できない、免疫力低下
できない、できないづくしとなり「高い確立」で「修復不能になります」
    • 0

スパゲッティーにごはんも一緒に食べると確かに取りすぎかもしれませんが、そうでなければ大丈夫でしょう。

イタリア人はどうなの?という事になりますよね。3食栄養をまんべんなく採ってください。食事抜くと太ります。
毎日30分のウォーキングはOKです。楽しくダイエットしましょう。
    • 0