アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップアイコンが急に表示されなくなってしまい
サポートに問い合わせた所レジストリがおかしくなっているようなので再セットアップしたほうが良いと言われました。ですが内蔵のCDドライブが壊れていたため今日ドライブを入れ替えたのですが今まではQドライブとなっていたのですがドライブ名が変わっていました。
このままでも正常に再セットアップできるでしょうか。
また、もし再セットアップしなくてもアイコンを表示できるようにする方法がありましたら教えてください。m(__)m

A 回答 (3件)

どうしても不安であれば、以下の方法でドライブ名を変更できます。

(うちのはWindows98ですが、OSによって多少異なるかもしれません)

1.[スタート]-[設定]-[コントロール パネル]を選択、コントロールパネルが開くので[システム]アイコンをダブルクリック。
2.「システムのプロパティ」が表示されるので[デバイス マネージャ]タブをクリック
3.CD-ROMと書いてあるツリーを開くと、お使いのCD-ROMドライブの名前があるはずですので、その名前を右クリックし、[プロパティ]を選択。
4.プロパティのウインドウが開くので、[設定]タブをクリック。
5.「予約ドライブ文字」というものがあると思います。これを両方「Q:」に変更してください。
6.OKボタンを押し、再起動します。

これでQ:ドライブになるはずです。
    • 0

上書きセットアップですか?それだったらWindowsのCDをセットしてCDからSETUP.EXEか自動で走るセットアップで問題なく可能だと思います。

ただ、メーカー製のPCの場合、リカバリCDなる物から再セットアップする物があります。この場合は、通常ハードディスクの内容は初期化されていまいますので、大切なデータは保存するなりしてバックアップしておいてください。当然ですが設定やアプリケーションも購入時に戻ってしまいます。

現在はWin2K環境なので、だいたいの事しか書けませんが。
ドライブのをQに戻すにはマイコンピュータを右ボタンでクリック。
プロパティを選択して、ハードウエアの一覧からCDドライブを選択。
プロパティにドライブ文字の割り当てがあるので、そこで変更できます。
    • 0

窓の手の設定項目にそのような変更ができたので、インストールして変更すればなおるかも?

もっと簡単な方法がありそうなんですが…

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • 0