アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を修理にでしていて、代車でサンバーをかしてもらっているのですが、今日フロントガラスに飛び石があたって直径1センチ位にわたって傷がついてしまいました。
ヒビもありますが、傷の中心部辺りはビニール面の外側のガラスが粉砕していました。

不可抗力だったのですが、この場合修理代はやはり私が負担することになってしまうのでしょうか?
業界のならわしのようなものありましたらお教えください。
サンバーには自賠責しかかかっていないと思います。

A 回答 (3件)

修理代は運転者が負担する事になりますが、修理に出した車の保険が使えると思いますので詳しくは保険屋さんに聞いて見ると良いと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら修理に出した車は対物と対人しかかかってません。

お礼日時:2007/01/13 18:28

ディーラーの代車なら、車両保険を掛ける事も多いですが、普通の町工場ですかね?


いかのも年数の経った車なら車両保険は未加入でしょう。

負担に関しては特別ならわしは無いと思うので、そこのお店次第かと思います。
古い代車なら、また適当な車を代車にするからいいよ、と言う所ももあるかも知れないし、部品代だけ負担して欲しいと言われるかも知れません。
前提は使用者(借りていた人)の負担義務と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
町工場です。
今日はついてないです…。

お礼日時:2007/01/13 18:27

原則は、あなたの負担です。

車屋に相談を・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました、週明け相談してみます。

お礼日時:2007/01/13 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!