アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
今年、国立大学職員等採用試験(事務職員)を受けようと思っています。
法人化されたことにより、国家第II種に準ずるものの出題傾向が変化しているのではと思います。
出題分野はホームページで確認できたのですが、法人化されてからの過去問が見つからなくて困っています。
そこで、法人化されてから受験された方で、どのような出題があったか覚えておられましたら、具体的に教えて頂けませんでしょうか。
また、どのくらいのレベルの学習をすればよいか、アドバイスなどいただけると嬉しいです(問題集など紹介して頂ければ…)。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ずばり、お答えしましょう。


そいえば、大学職員は問題が載ってませんでしたね~~^^
中には載ってる公務員もあるんだけど。
僕は、えっと。。去年受けました!5月だったかな^^
5月の第3か4週の日曜に^^

まだ国立大学が法人化されて
試験自体が3年?くらいしか歴史が無いから
問題をオークションで買いました^^;

予備校では、対策として作られてるので。
あくまで、予備校の講師陣が生徒のために
真剣に予想して作った問題だったんだけど^^;
それを2年分、たしか。。TACかLEかのやつを。。
解いてみました^^;

で、去年試験受けたわけだけど。
レベル的には、やはり国2かな~~って感じです。
専門試験がないので。<技術系と図書館司書は別>
教養だけなので、なおさら?難しい感じでした。
県庁レベル・国2レベルと考えてください。

ちょっと独特な感じでした。
裁判所事務官も独特な感じだけど、
大学職員も独特な、変わった?印象を受けました。

問題集は、まあ
いろんなのを多くこなすしかないんだけど。
僕が思ったのは、オークションで買った予備校作成のものより
本番が激むずでした^^;
まあ、公務員試験って。
基本は時間との戦いだから^^;
40~50問を70分くらいでとかないといけないわけだし^^

僕は裁判所事務官を受けて<県庁も国税も労働基準監督もうけた>
で、思ったのは、一番、裁判所事務官が難しいということ。
教養を比較するとね。
やはり変わってる。独特なんですよ^^;
普通の参考書や問題集とはパターンが違うの^^;
大学職員も、そっち系かな~って感じた!

教養試験しかないので、
英語と日本語の文章理解は解けるようにしときたいよね!
数的と判断は、最初にひらめかないと
たいがい、わかんないし^^;そこで考えるだけ無駄だし^^
およそ、みんなが解ける問題を必ず必ず必ず正解する感覚で
臨むといいよ。
普通は、予備校や参考書でも、
みんなが解けない問題で、いかに点数とるかって
指針を示すと思うけど^^


たった40問で、で6~7割正解すればオッケーなんだけど、
まずは、基本の経済とか時事とか、政治学とか
それらは専門試験の問題集で練習しとけば
まず解けます。
現に僕は、裁判所事務官のために
専門で憲法、行政法、民法を極めてたら
他の試験の教養の、一般の法律問題が楽に感じたし!
経済なんかもそうだよ!
専門試験の経済原論やっとくと
凄く楽に感じる。
お薦めは、記憶にあるのは
10日間で学ぶミクロ経済だったかな^^14日だったかな?
この、○日間で学ぶってシリーズは良いと思うよ!
参考書としては!
あとは、LECの出る順公務員の問題集。
これは、ためになる^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く丁寧に回答して下さってありがとうございます!
びっくりしました!
大学職員等採用試験の過去問、どこにも無いんです…。
ネットでも見つからなくて、国家II種程度の参考書を解いてはいたのですが、やはり情報がほしくなってしまって。
試験内容は独特なんですか…怖いですね。
実は私は政治経済が苦手です。
でも、その政治経済がたくさん出題されるようなので、よい参考書がないかと今日も書店で悩んでいました(笑)。
ミクロ経済で対応できると言うことは、基本的?なことが理解できていれば大丈夫なんですね。
法律も、今までは公務員法が出ていたそうですが、法人化されてからは出ていないのでしょうか?
法律系の勉強にちょうど良い問題集も教えて頂けたら嬉しいです。
ご経験に基づいたアドバイス、ありがとうございました!
実践してみますね!!

お礼日時:2007/01/13 19:49

光速マスターシリーズ、20日間で学ぶシリーズ、スーパー過去問ゼミ2は、実務教育出版から出されています。



参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/koumuin_boo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
前回もご回答いただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
昨日も今日も、このページを開こうとすると固まって、強制終了に…。
でも今、ようやく繋がりました!

わざわざ調べて下さったんですね!
ありがとうございます。
これで間違わずに書店で購入できます。
実は、文章理解・資料解釈については、スーパー過去問を使ってました(汗)。
随分前に購入した上にカバーをつけていたのですっかり忘れてました。
数的処理2冊は「スーパー過去問」ではないみたいですけど、同じ出版社。
お店でかなり吟味して買ったので、己の目が正しかった気がして嬉しかったです。
Wセミナーの情報もありがとうございました。
ネットでも覗いてみましたら、役立つ情報がいっぱいでした。
過去問の出版社をご紹介頂いただけでなく、貴重な情報まで…。
重ね重ねありがとうございます。
結果はどうなるか分かりませんが、やれるところまでやって、悔いの無いようにしようと思います!

お礼日時:2007/01/15 22:11

#3です。



Wセミナーのサイトには#3の問題集については、掲載されていません(市販されていません)。
各校舎に直接問い合わせられた方が早いと思います。私は、この試験を受験していませんが、国2や地上などの教養問題に近いと思われますので、それらの対策用の問題集に取り組まれるのが良いと思います。
    • good
    • 0

高校のときに使ってた教科書とか、


センター試験用に使ってた問題があれば、
理科系と歴史、地理なら対応でします^^;
高校のときの内容を覚えてれば、問題ないと思うけど^^;
忘れちゃってるから
みんな必死になるんだよね。
光速マスターってのが有名だけど、、、
あんまり良かったとは思えない^^;
地学と生物と、地理は、
○○日間で学ぶ。ってシリーズが良いと思う。

政治経済、法律は、
スーパー過去問ってシリーズの本が良いと思うよ!
出版社忘れた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の内容って、結構詳細ですよね。特に歴史とか…。
選択していない科目もあるので、一からやるのは大変です。
高校の頃は「勉強嫌だな」と思っていましたが、今になっていざ取り組んでみると案外面白かったりします。
あの頃こんな気持ちになっていたら、人生違っていたかも知れません。
そうして、今回ももう少し時間を大切にしておけばよかった…。
「○○日間で学ぶ」シリーズと「スーパー過去問」シリーズ、早速書店で探してみますね!
ちなみに、推理系と文章理解・資料解釈は実務教育出版?を使ってます。
買う前に、こうやってお聞きすれば良かったなぁ…。
経験された方のご助言って的確ですもの。
本当にいろいろとありがとうございました。
試験まであと少しですが、いただいたアドバイスを胸にこつこつと頑張ります。
こんなに親身になってもらえるなんて…。
思い切って質問してみてよかったです。

お礼日時:2007/01/14 19:44

以前、Wセミナーから過去問集が発売されていました。

復元問題で全問掲載されているものではありませんが、解答・解説付です。各校舎で購入出来ましたが、現在は不明ですので購入前に確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、どうもありがとうございます!
復元問題でも、全問掲載されていなくても、問題の様子が分かればそれだけで嬉しいです。
今からネットで検索してみたいと思います。
回答者様は、試験をお受けになったことがおありでしょうか。
アドバイスなどありましたら、どうかよろしくお願いします!

お礼日時:2007/01/14 10:38

補足ですが、問題集は


オークション、または予備校に通ってる方に
模擬試験の問題をもらわない限り、できません^^
過去問は公開してるのと、してない公務員試験がありますしね!

経済はミクロとマクロ両方やるのがベストです。
10日間で学ぶ。ってのは、かなり良いと思う。
参考書なら、TACの参考書が良いと思います。
A3サイズの大きい参考書です!

公務員法は出ないと思います。
典型的な政治経済は、
たとえば、政治だと。。衆議院の優越とか^^
憲法改正には、総議員<出席議員かも>の3分の2の賛成で、その後
国民投票にかける。とか。
条約の改正、予算案の修正。法律案の審議などでの
衆議院の優越の違いとか、
両院協議会の必要性とか^^これは典型的なパターンです。
これらは覚えておくべきです^^

あとは、天皇の国事行為とか。。
選挙権ないとか、恩赦の決定とか。。

とにかく、政治は重要!^^
他にも、内閣総理大臣の職務と内閣の職務の違いとか^^
わかんないでしょ^^
条約の締結は内閣総理大臣の仕事で、
条約の締結には事前または事後に国会の承認を得ないと駄目とか^^
そういう感じです!!
奥が深いよ~~^^

法律は。。う~~ん、そうだな~~。。
民法とか行政法出るのかな?^^;どこまで
専門的になるんだろ。。
かなりマニアックだよ^^
実際の公務員試験の専門の民法と行政法は^^<憲法も>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
──内閣総理大臣の職務と内閣の職務の違い──
…はい、分かりません(泣)。
具体的にパターンを示してくださったので、非常にわかりやすかったです。
と同時に、自分の知識のなさが悲しくなりました。
今から勉強して間に合うのかが不安です…。
でもがんばります!
参考書、書店に行って探してみますね!
それから、もう少しお伺いしてよろしいですか?
自然科学などの一般常識は問題数が少ないようですが、高校程度の内容で対応できるでしょうか?
政治や法律の問題集なども、おすすめがありましたら…(ここらへんは本当に苦手で…)。
甘えてしまって済みません。
お時間があるときで構いませんので、もしよろしければお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/14 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!