プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず世間一般の男です。
最近、ボーイズラブという言葉を知っていろいろ調べてみたのですが、出ている本がたくさんあり、何を読んでいいかわかりません。
初心者ですが、直球ストライクなボーイズラブものを読んでみたいです。
是非是非。

A 回答 (4件)

正統派文学!でいきますと、


「モーリス」(JMフォースター著)
いかんせん、20世紀初頭のイギリスが舞台なので、性描写は最低限です。チャタレイ夫人の恋人とよく比較されます。
また、「藍宇(ランユー)」これは中国のインターネット小説を台湾の出版社がまとめて出したもの。かなり陳腐なところもありますが、切ない・・・(TдT)
上記どちらも映画化もされています。
ちなみに藍宇の映画を見た中国人男性に感想聞いたら「うーん、違和感はなかったよ。」とのことなので、男性でもイケるのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界文学ですね。なるほど……。

お礼日時:2007/01/21 21:28

 なんとなく質問者様の希望が読めてきたのでこのあたりは如何でしょうか?



 ・夜の帳、儚き柔肌/君も知らない邪恋の果てに/愛で痴れる夜の純情/婀娜めく華、手折られる罪/華園を遠く離れて (鈴木あみ著)のシリーズ。
 こちらですと遊郭のお話しで、それぞれ主人公が違いますので、どれか一冊だけ読むのも良いですし、全部読んでみても良いかと思います。
  基本的に甘い話で軽く読めるかな。という感じです。
 
 ・You might say yes(七地寧著)
 こちらはシシリアンマフィアのお話して、日常的には使わないような単語も出てきたりします。
 単純に恋愛話しだけ、ではなく男同士の恋愛なのか、肉体関係のある信頼なのか…などと深読みしながら読むと楽しめるかと思います。

 ・邪道シリーズ/ナイトアウトシリーズ/泣かせてみたいシリーズ/プラトニック・ダンス(全6巻) (川原つばさ著)
 邪道はファンタジー、ナイトアウトは高校生、泣かせてみたいは高校生の主人公が大人になっていくサクセス(プロのサービスマンを目指す)、プラトニックは通訳を仕事としている青年がプロのホストと出会い…という漢字の概略になります。

 それぞれ、多くレビューの書かれている作品ですので作品名で検索されると詳しい内容がわかるかと思います。
 取り合えず、目の前にあったお勧めのBL小説を上げてみました。
 もっと主人公が男っぽいほうがいいだとか、ファンタジーが良いだとか何かご指定があるとお勧めしやすいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね……男は断然女性目線の方がいいですね。あと現代物のほうがすんなり入れておもしろいかもしれないです。

お礼日時:2007/01/15 20:09

おそらく質問者さんが求めておられるであろう最近のBLとは違いますが(私もあまり知らないので……)BLの古典的なものとして竹宮恵子「風と木の詩」はいかがでしょうか。


漫画ですし、古いものなので絵柄も最近ではないですが、少女漫画であることは確かです。
舞台も19世紀フランスと苦手な方は苦手かもしれないのですが、BLを語る上で読んでおいて損はないものだと思いますよ。
そういう系の漫画の出だしのころですので、性描写はかなりソフトです。
漫画文庫版も出ているので、手に入れやすいかと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E9%A2%A8%E3%81%A8%E6%9C …

あとははたしてBLの分類にくくれるのか疑問ですが、男性同士の恋愛?が出てくる漫画として萩尾望都「残酷な神が支配する」。
作品自他はあまり古くはないですが、作者さんが昔から描いておられる方なので絵柄は古いです;
虐待だとか家族だとかがテーマの物語で、なかなか深く、考えさせられますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E6%AE%8B%E9%85%B7%E3%81 …
あとは同じ作者の「トーマの心臓」なんかもBLの古典として有名かもしれません。
この作者の描く漫画はBL以外にもすばらしいものばかりです。

紹介したどれもが日本が舞台ではなく(フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ)時代の設定もちょっと古かったりするので現代もの以外苦手な人には駄目かもしれません……。
でも、ただ甘いだけのものとはひと味もふた味も違って面白いですよ。名作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BLの歴史物というかんじでしょうか。BLは昔の方が隆盛をほこっていたのでたのしめるかもしれないですね。

お礼日時:2007/01/15 20:07

直球ストライクの意味が何とも…。


激しい性描写大歓迎という意味でしょうか?
綺麗系の絵がいいとか、あまりベタな少女マンガっぽい絵はNOとか、もうすこし条件をハッキリさせていただけると薦めやすいと思います。あ、あとカテゴリを読書>漫画にすると、もうちょっと回答が集まりやすいかなぁと思いますよ。
ボーイズラブ小説もありますけど。
世間一般の男性、というトコロから何となく薦めるのにためらいを感じますが(苦笑)。


とりあえず当たり障りのない(?)トコロでこだか和麻先生の「腐った教師の方程式」などいかがでしょう。
ギャグ的なノリも多い学園モノ…かな?
いきなりハードなHシーン、というのはないので、読み進めて耐性をつけてから激しいのを読むとか。
軽いノリもあり、悩んだり苦しんだりするところもあり、BLというだけでなくいろいろな要素を含んでいて面白いかと。
イキナリ性描写から入っちゃうのは同先生の「絆-KIZUNA-」
こちらはちょっと暗めというか重めというか。
任侠の要素が入っているので。
とりあえずこだか和麻先生のオフィシャルサイトを。
http://k2c.pinky.ne.jp/index.html

あと、BLが苦手な女性も読めたと言っていたのは羅川まりも先生の「ニューヨーク・ニューヨーク」
アメリカを舞台にした、よりリアルな感じがする作品だと。
コチラはアマゾンの商品紹介のページです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/503-481299 …

とりあえず参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろいろあるんですね。
どちらかというと少女漫画系のタッチが良いのですが……。
漫画より小説で読んでみたいですね。

お礼日時:2007/01/14 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!