アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。女子です。左の足の中指に魚の目ができました。 むちゃくちゃ気になり、爪切りでいじったりしています。

本当のところ、あの魚の目取りテープを貼って取りたいのですが、私は海外に住んでいて、そういう薬は取れないのが現状です。。。 だからといって病院に行く、、、というと家族に「もったいない」という顔をされます。(診察費が?)

何かいい治療法はありませんか? さわると痛いです。 血の固まった点のようなものが見えます。。

A 回答 (8件)

魚の目(鶏眼)は見た目よりずっと奥にくさびのように入り込んでいる円錐形(えんすいけい)の角質増殖です。

爪切りなどで表面だけ切っても奥まではなかなか届かないでしょう。そればかりか、むやみな機械的刺激が繰り返し加わることによってなお病状が進んでしまうこともあります。
知人に買って送ってもらう、日本の通販で購入すると言うのも手ですが確実に治療するためにはやはり皮膚科専門医を受診して、病気の状態に合った適切な治療(感染を合併している場合は抗生剤投与が必要になる)と病気についてのアドバイスを受けるのが一番だと思います。

ご家族には下記のよう(ちょっと脅し気味に)説明するとご理解えられるかも。
放置すると痛みがあるため、歩き方や体重のかかり方にバランスを崩し、関節などにも負担もかかりますし、たかが魚の目と思っていたら末梢性あるいは中枢性の神経の病気から生じるためのひとつの症状であったり、魚の目でないかもしれません。また、潰瘍などができている場合は、皮膚がん(基底細胞がん、有棘細胞がん)のことがあり、皮膚病理組織検査が必要になります。

踵の高いハイヒールなどはやめて、自分の足の形にあった適度の堅さの靴、そして摩擦の少ない靴下を心がけてください。
一度では治療が完了しないかも知れませんが、必ず通常の鶏眼ならば治ります。 
    • good
    • 0

娘が足裏に異常を感じたので素人感覚でテープを貼ったり、薬を塗ったりしましたが一向に治りません。

むしろ増えました。
 皮膚科に行かせました。素人判断で爪切りなどで切ったりすると転移するそうです。イボでした。その後、液体窒素の治療を一年続けました。父親の権威を失った最初の一歩でした。(10年以上前の話です)
    • good
    • 0

日本でも販売されていますが、ドイツの薬品があったはずです。

トリクロというものです。これを探してはいかがでしょうか。成分は前述の方と同じサイチル酸メチルです。私にとってはこれが一番効きました。

参考URL:http://img4.store.yahoo.co.jp/I/papamama_1931_70 …
    • good
    • 0

あのテープの成分はサリチル酸です。


salicylic acid tape
salicylic acid plaster
とかで薬局で聞いてみてはいかがですか??
    • good
    • 0

私も足の裏のウオノメに悩まされたことがあります。


液体窒素で凍らせて削ったりもしましたが、麻酔が切れた後が辛かったです。
しかも根治しなかったし。

体質なのか、たまに手の指にもできます。
いろいろやって一番良かったのは「サリチル酸(salicylic acid)」の薬です。
貼ったり塗ったりして数日、皮膚がふやけたように白くなり、周囲の皮膚もろともウオノメがポロリととれてきます。

ただ、まずはウオノメなのかどうか確認したほうが良いです。
下記のリンクも参考にどうぞ。

参考URL:http://www.tanabe.co.jp/kenkou/hifu_story/s02/in …
    • good
    • 0

下記のリンク先のいぼの症状にあてはまりませんか。



参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/19970610 …
    • good
    • 0

こんにちは。


私も海外に住んでいます。
日本に一時帰国した際に、魚の目用の絆創膏を買いました。

子供の足の裏にイボができたので、その絆創膏を
使ったのですが・・・・。使い方がよくなかったようで
ひどい状態になってしまいました。
(患部に薬がつくと、白っぽくふやけます。ふやけたところで
中心部の芯みたいなのを削っていくのですが、白っぽい
部分が、すごく大きくなってしまい、肌がボロボロに
なってしまったのです)。

その後に皮膚科に行き、注射を打って治療しました。
先生には
1:薬を使う
2:液体窒素などで凍らして削る
3:注射をする
など、いくつかの治療法があるようですが、薬(私が
使った絆創膏みたいなの)は治療に時間がかかるのと、
患部以外の肌を痛めるという事で、他の方法が
お勧めとの事でした。

海外の場所にもよると思うのですが・・・。
皮膚科の先生に診ていただき、治療した方が良いと
思います。

この回答への補足

皮膚科ですか・・・。そうですね、がんばって相談してみます。

補足日時:2007/01/14 13:11
    • good
    • 0

ご家族に送ってもらうのがいいと思うのですが。


ムリでしょうか。

この回答への補足

無理だと思います;

補足日時:2007/01/14 13:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!