プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳の主婦です。
6年前より風邪をひくと必ずと言っていいほど気管支喘息になるようになってしまいました。
症状は咳より気管支や喉の痛み、痒さがひどく、重症のとこの痛みと痒さで丸二日眠れないこともありました。
なってしまったものは仕方が無いのでその都度呼吸器科へ通院していますが、日常生活で「こういう事を習慣にするといいよ!」とか「私はこういうサプリメントや栄養補助食品で体質を改善できた!」などオススメのものはありませんか?
ちなみに今も風邪をひいて苦しいです。
今後の参考の為によろしくお願いします。

A 回答 (8件)

遅くなりましたが、実は私も只今風邪の真っ最中で、止まらぬ咳が苦しいです。

喉ですか?痛がゆくなりますよ、私も。と言うか、喉の中をえへん虫がもそもそと這い回っていると言う感じです。つらいんですよね、こういうの。ちなみに私はフルタイドロタディスク200を一回2吸入、一日2回行なっています。その他オノンカプセルという抗アレルギー剤を一回2錠、一日2回内服しています。病院、本当に非常識な医者ですね。私も患者に対して高慢な医者を見るとやるせなくなります。私も薬でアナフィラキシーショック症状を起こして緊急で病院に駆け込んだとき、気のせいだとか過呼吸などと突き放されました。それで落ち込んでいた時に救ってくれたのが、今の主治医です。私は埼玉県在住なので、札幌の事は分かりませんが、もしできれば、以前診てもらってた医者のいる病院に行ってみてはどうでしょう?私も主治医が1週間に一回しか来なく、かかりつけとしては不適切なのでしょうが、異動した際にはついていくつもりです。不適切な助言だったらごめんなさい。でも私と同じ(?)様な経験をしている人の思いを知って,勇気づけられます。お互い頑張りましょうね。又いい情報があったら適宜回答したいと思います。
    • 0

シマカンギク(不知火菊)・日々草に就いて、回答しました、tyofficeです。

シマカンギク(不知火菊)は、早稲田自然食品センターで販売されております、日々草は、ホームセンターの園芸用品売り場で販売されております、1本50円から100円で販売されております。
 日々草に付いては、色々な方からの沢山の質問がありましたので、0kwebの欄で掲載されたと思いますが、バックナンバーを見て下さい、沢山回答をしておきました。
    • 0

風邪を引かない為にも、シマカンギク(不知火菊)を食べて下さい、咳・のどの痛みなどのは効果があります、痛みがあるときは、シマカンギクとニチニチ草を食べて下さい、風邪は引かなくなりますヨ。

この回答への補足

お尋ねしますが、これは食物なのでしょうか?
それとも漢方薬品?野草?
よろしかったら補足回答をお願いします。

• 0

私も喘息があり経験者&看護学生と言う立場でお答えします。

が、私も最善の方法の模索中なのであまり参考になるかどうか・・・。    私も呼吸器科に定期受診しています。しかし、薬のアレルギーがひどいのに、医者が週一しか来ないので困っています。呼吸器科以外の医者は怖がって薬を処方してくれません。ただ幸いなことに医者が理解ある方で、やっと見つかった私の風邪薬を以前風邪ひいた時に余分に処方し、対処方法を教えてくれました。今風邪のひき始めですが、うがい薬でしっかりうがいし、薬を飲み、かりん蜂蜜を飲み、水をたくさん飲むようにしています。学校が忙しくなかなか病院に行けないのでこれで乗り越えようと思っていますが、本来、喘息の人は受診した方が望ましいようです。後、口すぼめ呼吸と言って鼻から大きく息を吸い、口をすぼめてゆっくり吐ききるという呼吸法、深呼吸等がいくらか症状が和らぎます。     それと、症状をまともに聞いてくれない医者はやめた方がいいと思います。喘息はいろいろなことでお世話になりますから。私のかかっている医者はいい人なのですが、なんせ週一しか来ないので、責任を持って紹介できないのが残念です。
    • 0
この回答へのお礼

経験者で、しかも専門的な立場の方のアドバイスは大変助かります。
まず病院ですが、いつも的確な診断をしてくださり、インフォームドコンセプトもしっかりしてくれた呼吸器科の担当医が同じ病院の系列の別部門へ行ってしまったので現在大変心細いです。
今の呼吸器科の医師は頼りない医師ばかりで、中でも態度も悪く(診察中に私用で携帯電話。お年寄りには「すぐ入院したいの?」と悪意をもって聞く)以前の担当医の下した診断を覆し、的確な診断をしてくれない医師がいるので、そろそろ根本的に治してくれる、相談にのってくれる病院を探している最中です。(私の過去の質問を参照のこと)
かりんは以前から「呼吸器疾患にはいい」と聞いていましたので今度試して見ます。
口すぼめ呼吸も是非やってみます。
こちらに投稿した時は呼吸するだけで痛痒が倍増し、「本当に治るのかしら」と地獄の苦しみの真っ只中でしたが、現在フルタイドディスカス100を1日二回吸引して三日目にうその様に症状がなくなりました。
アドバイス、ありがとうございました。
患者さんの痛みがわかるerenさんはすてきな看護士さんになると思いますよ。頑張ってくださいね!

P.S erenさんも喉がいたがゆくなったりしますか?

4歳と6歳のウチの息子達は「咳型喘息」です。

季節の変わり目、特に初冬の頃は冷たい空気が刺激になるらしく、
寝込み際、明け方に吐くほどの連続した咳が出ます。
病院でアレルギーの咳に効く薬を処方してもらって服用させてましたが、
小さな子に薬を常用させることと、対処療法に過ぎないことに
疑問を感じ始めました。
そこで、喘息やアレルギーに効き目があると言われている「シソの実油」の
サプリメントを飲ませ始めたんです。
これは薬ではありませんので、即効性は期待できません。
処方されている薬と最初のうちは併用し、様子を見つつ気長に飲ませていました。
気が付いたら、随分と症状が軽くなってましたよ。
今では、薬は抗アレルギー剤1種類のみ。
yomoさんに合うかどうかはわかりませんが、参考までに。

ワタシ自身もアレルギーが酷く、薬ばっかし飲んでました。
年明けから「甜茶(てんちゃ)」のサプリメントを飲み始め、
今年の花粉の季節は随分楽に過ごしています。
このサプリメントは中国では「痰を切り、咳を鎮める」と
言われているそうなので、こちらでも良いかもしれません。

ちなみにウチのサプリメントは全てDHCのものです。
安くていいみたいですよ。15日パックならコンビニでも買えます。
    • 0
この回答へのお礼

こう言ったサプリメントはどれを買っていいかわからないんですよね。そして健康な時だとこういったサプリメントなんてなくていいだろう、と思っちゃうんですよ。
経験者の方のアドバイスは大変ためになります。
ありがとうございました。

私の場合そこまで症状は酷くなく「喘息」でした。

そこで、病院に行ったところ「毎日、コンビニで売ってるやつで良いから、ペットボトルの350mlのお茶を一本飲みなさい」と言われてから騙された思いで飲んでみたら見る見る良くなりました。私の場合は症状が軽かったせいもあるかもしれませんが・・
後、たばこを吸う人で喘息の症状がある人はやはり控えた方が良いみたいですよ!「みそ汁」はのどを殺菌する作用があるみたいなのでなるべく飲んだ方が良いみたいです。
あと、「ペットボトルの350mlのお茶」と言いましたが
もちろん、ふつうの「葉」のやつでも良いみたいです。
「紅茶」はお茶の倍ぐらい殺菌作用があるみたいです。
それではお大事に!
    • 0
この回答へのお礼

お茶は毎日飲んでいますが、味噌汁はそういえば最近サボりがちでした。以前も呼吸器系の大病を患い入院した時も(当時は一人暮しだったのですが)毎日味噌汁を飲んでいないことが看病してくれた家族にバレ、こっぴどく叱られました。恐るべし味噌汁。
今後は味噌汁をちゃんと飲むようにします。
ちなみにタバコは十年前に1年間だけ喫煙して後はやめています。
アドバイスありがとうございました。

肺を丈夫にするといいというので、私は親に乾布摩擦やらラジオ体操をすすめられました。

結局どっちもやりませんでしたが、気づけばほぼ完治しています。
(かぜひくとなりやすいですけど)
私の知りあいはプールに通って、今では丈夫になりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ラジオ体操はやろうと思ってもついつい忘れちゃうんですよね。
プールは良く呼吸器系を丈夫にすると言われているので、家計に余裕が出来たらスイミングにチャレンジしようと思っています。
アドバイスありがとうございました。

体調はどうですか?大丈夫ですか?

うちの娘2歳半も風邪をひくとすぐに咳き込んで苦しくなってしまいます。
病院で相談したところ吸入器を貸し出してくれました。
でも症状が良くなってくると返さなくてはいけないので、病院で紹介してもらって吸入器を購入しました。機械は2万円位でしたが、その機械に使用する薬は病院で処方してもらったものを使用するので別に薬代がかかりますが、ひどくなる前に病院行って診察を受け、吸入器の薬を多めに出してもらっています。
冷蔵庫などで保管できるので季節の変わり目などちょっと咳が出てるけど病院に行くまでもないという時はもらっていた薬で吸入しています。
1日に何度もできるというものではないけれど、寝る前などにすると夜中も咳き込まないで寝れるようで回復も早いですよ。
寝れないと言うのは辛いですよね。病院で相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

病院で相談したいのですが、担当医が退職されてしまい、その後来た先生たちはインフォームドコンセプトとは程遠い考えで相談はもとより病状さえろくに聞いてくれないのが現状です。それなら病院を変えたほうがいいのでしょうが何処の病院がいいかもわからなくて…。
咳はほとんど出ないんですよ。喉・気管支の痛痒さを放っておくと発作を起こす様ですが最近は早めに通院しているので発作を起こすことがありません。この痒さがなんとも苛立たしくいち早く治したいのです。
yuutokeiさんのアドバイスも参考にして見たいと思います。
ありがとうございました。娘さんもお大事になさってくださいね。
では。