プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年後大学入試を控え勉強中の高2です。
数学を基本的な知識・公式の学習からやり直そうと思っているのですが、中学の教科書~高校の教科書を自分で手に入れるにはどこにいけばよろしいのでしょうか。教えてくださいお願いします。

A 回答 (6件)

東京近郊の方ですか?若しそうでしたら、神田駿河台下の三省堂本店の7階(?)で検定教科書が販売されているます。

全社、全教科あると思いますよ。主要教科である数学はばっちりあるはずです。
大阪などに同様の場所があるかは知りませんが。
    • good
    • 0

私も参考書に一票。


教科書だと、読んで解らないところをどうするか、という問題が残ります。
教科書は自習に向いていませんから。
授業があってナンボの物です。予備校のテキストもそうです。

きちんと内容を理解してくださいね。上っ面の解法や公式の丸暗記だけではなくて。
解けないところは基礎からちゃんとやり直す。いきなり応用問題に手を出すなら解けなくても当たり前。解ければラッキー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
確かに授業あってナンボのものですね教科書は。
参考書をしてたまに公式などを忘れていたら教科書をそのつど活用しようと思います。
基礎を大切にします。6の方も含めて、ここでお礼いたします。

お礼日時:2007/01/18 13:27

教科書って文末の問題とか解答・解説が書いてないけど大丈夫ですか?


教科書は授業の補助に使うことを前提としてるので解説が少なく、数学はやりにくいと思います。

解説は一般の参考書のほうが丁寧だしいいのではないでしょうか。
中学~高校生向けの参考書も書店に行けばたくさんあります。

もしどうしても教科書がいいなら大型書店に行けば
教科書の解説を全部のせた書籍(教科書ガイド)が売っています。
参考書コーナーもしくは教育指導コーナーにおいてあります。

ただ教科書は4年に一度くらい改定がありますので、質問者様が中学生だった頃と内容が変わっているとこがあるはずなので、大学入試に必要ないとことか、必要だけど削除されている分野があるかもしれませんので確かめてから購入したほうがいいかと。
    • good
    • 0

いわゆる教科書特約供給所に行けばどの会社のものであれ、あらゆる教科書が購入できます。


お住まいの地域が分からないので下に全国の教科書特約供給所の一覧を貼っておきます。
ちなみに私が高校時代に利用したことがあるのは東京都第一教科書供給株式会社です。在庫量は非常に豊富で大久保の駅からすぐ見えるところにありアクセスも良いので、東京、もしくは東京の近くにお住まいならお勧めです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/to …
    • good
    • 0

 図書館に行けばその地域で使われている教科書がすべてそろっています。

    • good
    • 1

大型の書店なら、教科書を扱っている所もあります。


(大型だから、というわけでは無いと思いますが・・・)

高校で学年末に追試試験を受ける事態になった生徒は
(進級が危ぶまれる為)ほかの生徒と一緒に教科書をもらうことが
できない為、個人的に学校が指定した書店へ買いに行くはめになります。

なので、学校が指定する書店には教科書が置いてあるので
先生に聞いてみると早いかもしれません(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!