アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日友人から聞いたクイズです。そのまま引用します。
答は友人もわからないそうです。
とっても答が気になっています。
どなたか教えてください。

ある部屋に赤帽子と白帽子をかぶった2人づつ、合計4人の人がいます。
* ちなみに左から赤・白・赤 (壁があります)白 と4人が帽子をかぶっています。

●左の3人は階段にいて前の人の帽子の色を見ることはできますが、後ろを振り返って見ることはできません(例えば左から2番目の人は前に赤帽子がいることは分かるけど、後ろの人が何色の帽子をかぶっているのかは分からない)。

●一番右の人と左の3人の間には壁があってお互いに全く見ることはできません。

●4人とも手に取って自分の帽子の色を見ることはできません。

●4人ともこの部屋の中に2人の赤帽子、2人の白帽子がいるという状況は知っています。

★さて今から「用意スタート」と始めて、誰が一番最初に「自分の帽子の色は○○です」と答えるでしょうか?またなぜその人は自分の帽子の色が分かったのでしょう?

(補足:答えた人は100%自分の帽子の色を当てないといけません。“勘で答える”とかはダメですよ)

A 回答 (2件)

これは、典型的な論理パズルとして、かなり有名な問題であり、

広く知られています。
さて、配置は以下のようになっているわけですね。
そして、左から順に、彼らの名前を1,2,3,4とおきましょう。

1 2 3 4
赤 白 赤 | 白

ここで、1が見えるのは、2の白帽子と、3の赤帽子です。
帽子は赤、白、2つずつで合計4つの帽子であるという事実は
知っていますが、これを見た限りでは、赤かもしれないし、
白かもしれないわけですね。仮に、2,3が両方とも赤帽子
であれば、自分は残りの白帽子2つのうちの一つしかないので
白帽子である事が分かるわけですね。また、2,3が両方とも白帽子
の場合も同様に赤帽子である事が分かるわけですね。
その事を考えた2は、自分の前の3は白帽子をかぶっていて、1が
自分のかぶっている帽子を即答する事ができないという事は、
もしかして、前の3がかぶっている帽子と違う色の帽子を
自分がかぶっているから、答えられないんだと推理してしまうわけです。
すると、自分の前の3は赤帽子をかぶっているので、自分はそれとは
違う色の方の白帽子をかぶっているという事に気付き、結果として、
2が自分の帽子の色を答える事ができるわけです。

この問題でのミソは、赤帽と白帽の個数はあらかじめ各人が分かって
いる事、1は自分の色の帽子を答える事ができない、また、3,4
も壁しか見えないので当然答えられない、という事から2が何らかの
知恵を振り絞って答える方法を見つけ出さなければならない事に
気付く事です。

ちなみに、以下のURLにはこの問題を含め、論理パズルのような類の問題
が載っています。ぜひ、頭の体操として、楽しんで挑戦してみては
いかがでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/8112/hobby/h …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL付けて頂いてありがとうございます。
頭硬くなっていますので、頭の体操して
頭やわらかくします。。
このクイズ
典型的な論理パズルとして、かなり有名な問題で、
広く知られていたのですね。全く知りませんでした。。。
回答も丁寧に教えてくださってありがとうございます。

左から2番目の人ではないでしょうか。

理由は、先ず一番右の人の立場に立ってみると分かると思います。
もし自分の前の二人が同じ色だったら、すぐに自分の帽子は違う色だということが分かりますよね。でも前の二人は赤と白で異なる色なので自分の帽子の色が分からない。
そこで、左から2番目の人はそのことを考慮して、しばらく待っても一番右の人が答えなければ、自分の色は前の人と違う色だと分かるから白だと分かる、という理由です。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうか!なるほどです。
ありがとうございます。
頭スッキリです。