アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎に住んでいる親戚のことで相談です。
親戚は50代男性、現在80才の父親と二人暮しです。
近所づきあいはかなり濃い地域です。

約一年前、同じ集落ではありませんが、親しい友達の奥さんがガンに侵され入院しました。病院までは車で片道2時間くらいはかかるのでお見舞いには月一回くらい行ってるみたいです。子どもが二人いますが、どちらも結婚して遠くにいるためなかなか訪ねてはきません。奥さんは人から好かれる性格でよくお客さんが来ていましたが、奥さんが入院してからは家に尋ねてくる友達もあまりいないようです。

親戚も友達も農家です。友達も昼は農作業をしていますが、夜になるとさみしさからよく親戚の家へ遊びに来ます。多分親戚の家は父親と二人ぐらしで気軽に遊びに来やすいのだと思います。今週は毎日でした。しかもパチンコに行ってから寄ることが多く夜11時過ぎに来て、夜中の2時くらいまでいることもたびたびです。ひどい時は夜12時に来ることもあります。

親戚も相手をするのが少し大変なようです。
かといって田舎なのではっきり迷惑だとも言えずにいるのです。
私が思いつくのは友達が来る前に寝るくらいかな、と思います。
(ちなみに家に鍵はついていませんので、起こされる可能性は大きいですが・・・)
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

うーん、ちょっと非常識な方ですね。

ある程度仲がいいようなので、あまり長いこと居座るようなら、
今日は早く寝たいんでこのへんで・・・と親戚の方が切り出せればいいと思うのですが、気の弱い方なのかしら。
寝ないまでも友達が来る時間帯は電気を消しておくと、もしかしたら入ってはこないかもしれません。
さすがに寝てるとこ起こして入ってくる程ずうずうしいならはっきり言わないとわからないと思います。

対策としてはいかのようなことをしてみてはどうでしょう?

・風邪のフリをする(マスクをつけておく)
・友人が来たら体調が悪いのでと寝ながら話をきき、こちらからは話さない
・一緒にパチンコをしに行ってそこで話す
・他の人にも協力してもらって交代で相手をする
・動物嫌いでないならペット(犬)をプレゼントする
・逆に親戚が友人の家に行くようにする
・80歳のお父さんが体調が悪いということにして夜来るのを避けてもらうよう頼む
・友人の奥さんが強い人なら奥さんからやめるよう言ってもらう

などでしょうか。うまく解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど電話したら今夜も来ているとのこと。今夜は早く、8時くらいには来ていたようです。
親戚の父親は体調が悪く(大きな手術をしたので)今日も熱を出していますが、早めに部屋に戻って寝るので親戚と友達は二人きりになるのです。
友達はカンが鈍いのでしょうか、昼間から来るときもあり、仕事に支障をきたすこともありますが、親戚が気が弱く言えません。農家なので絶対今日しなければ、みたいな強制的な言い訳もないのでずるずるとなっているみたいです。
今は農作業が忙しくないときなので、頻繁に来ているみたいです。
やはり、寝たふりが一番いいかな?パチンコの後、家に来るので帰って一緒にいる時間が長くなる?逆に友達の家に行って早めに帰ってくればいい?犬は飼っていますが、あまりかわいがっていません。奥さんはとてもいい人なので余計な心配はさせたくありません。
親戚にストレスがたまらなければいいのですが・・・。