プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年?くらい前に買ったMDプレイヤーを一時期よく使っていたのですが使わなくなり早4年余りが経ちました(笑)
MDプレイヤーを使う機会があるので久しぶりに聴いてみようと思い、充電も全部準備完了で再生してみたんです。途中まではちゃんと聴けるのですがいきなりフリーズして聴けなくなります><;
エラーやホールド?というメッセージがでてきます。
MDコンポで聴いたら聴けるのでMD自体には支障はないみたいです。
4年の間使っていなかったらMDプレイヤーは壊れてしまうのでしょうか??詳しい方や直し方を知っている方、どうかご回答お待ちしております。
パナソニックのSJ-MJ57というスピーカーに差し込んで使えるタイプのMDプレイヤーです。

A 回答 (1件)

参考になるかどうか分かりませんが、回答させて頂きます。

以前に仕事で修理関係の仕事をしていましたが、使わず置いといたら使えなくなっていたという故障は結構ありました。
機械的な故障が多かったような気がします(もちろん電気的な故障もありましたが)

ビデオデッキなんかだと可動部のグリスが固まってしまい動作不良を起こしていたり CDやMDプレーヤーだと同じくグリスが固まってピックアップレンズの動きがおかしかったり スイッチ類の接触が悪くなったり・・・ 例を上げればキリがないですが

質問文から 何がどう悪くてそのような症状が出ているかは分かりませんが、一度修理見積もり出してもらってはどうでしょうか?
自分で分解してというのは止めておいた方がいいでしょう

あまり参考にならない回答で申し訳ないです・・・
    • 0