アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋をして残った白菜で何かおいしいおかずはありませんか?豚バラとの重ねやサラダなんかじゃなく、簡単でおいしいの、ご存知の方いましたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

1人暮らしをしていた時の超簡単メニューです。


(1)鍋に白菜を敷き詰め,真ん中にくぼみを作って
 そこにツナ缶をポンと入れます。
(2)ふたをして中火(もしくは弱火)で15分くらい放って おきます。ツナの油と白菜の水分で,こげないので心配 無用です。
(3)白菜に火が通ってしんなりしたら,出来上がり。
お皿にとって,ポン酢で召し上がれ。。
意外においしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これ、いいかも!
早速作ってみます。

お礼日時:2001/01/11 17:52

白菜の即席漬け



材料
○白菜 200g   ○酢大さじ2   ○砂糖・醤油大さじ1
○ごま油少々

作り方
(1)白菜はラップに包み、2分強電子レンジで加熱します。
(2)調味料を深めの容器に入れて、30秒加熱。
(3)白菜にかけて、冷蔵庫でねかせて完成です。

※ユズの千切りや昆布、赤唐辛子を入れても美味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 18:02

【白菜と鶏肉のエスニックスープ】


しらたきは適当な長さに切って下ゆでしておく。白菜は3cm巾にざっくりと切る。
鍋に油をひきみじん切りにしたニンニクを炒め、白菜の根元の方から入れしんなりするまで炒めたら葉の方も入れて軽く炒める。
水を適宜入れ弱火で10~15分煮込む。
ぶつ切りにした鶏肉を入れさらに10~15分弱火で煮込む。
鶏肉に火が通り、白菜が柔らかくなってたらしらたきを加える。
数分弱火で煮たら、仕上げにおろしショウガを加え塩、粗びき胡椒で味を整える。

簡単で身体もとっても暖まり、とっても美味しいですからお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 18:03

甘酢漬けはいかがでしょう?


簡単にできて、おいしいですよ。
材料
白菜(小)1/2こ
砂糖   1カップ
酢    1カップ
ごま油  大さじ3
塩    大さじ3
生姜のみじん切り 1かけ分

白菜を3cm角に切り上記の調味料で合えるだけです。
ポリ袋などに入れて、空気を抜き、密封すると早くつかります。
またはタッパーなどの密封容器を使ってもいいと思います。
2時間ほどで食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 18:03

ざく切りにして、お鍋に水をはって、コンソメスープの素を入れて、ベーコンを適当な大きさに切って入れて、じゃがいもを入れて、あとはひたすら煮る。

簡単でおいしいスープになります。コンソメスープの味とベーコンから出る旨味が、白菜とじゃがいもに乗り移って、更にじゃがいもでボリューム感も出ます。分量は適当で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 18:04

こんばんわ~


コンソメの汁でベーコンと一緒に炊いてみるとおいしいですよ~

汁バージョンでさっぱりがベーコンの味で出汁になり、醤油と塩であじつけ~
ベーコンは多いめに・・・

そして鶏がらスープの元の中にたっぷり白菜を入れて、塩とで味付け(ちょっと塩っぱく)して長ねぎの刻んだのを一緒に入れて、中華風さっぱりスープ
そしてあとは玉子をいれるなりアレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 18:05

ありがちですが、炒めものなどどうでしょう。

豚バラ肉(やはりこの組み合わせがいちばん美味です)と一緒にゴマ油でしんなりするまで炒めて塩・酒・香りづけ程度の醤油で味付け。これだけでも飽きない味ですが、食べるとき酢を少量たらしたり、最初から甘酢で味付けすればバリエーションが拡がります。
他の材料も一緒に炒めて中華スープを加え仕上げに片栗粉でとろみをつければ八宝菜または中華丼。
ざっと炒めたところに中華スープをたっぷり入れて塩コショウで味付けし、ゆでたラーメン玉にかければ懐かしいタンメン風になります。とりあえず炒め系バリエーションでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございました。
甘酢で味付けてみます。おいしそう・・・。

お礼日時:2001/01/11 18:08

ゆでて、漬物はどうでしょう。


軽くゆでて、水に落とし、しっかり絞って一口サイズに切るだけ。
薄口しょうゆを少しとごまを振って、あっという間の出来上がりです。
ゆでてるので体積がぐっと小さくなっていっぱい食べれます。
ビタミンC(?ちがうかも)の摂取にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 18:15

こんにちは。

そのままクリーム煮(シチュー)にしちゃえばどうですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!