アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Y!BBのADSL(8M)サービスを利用中の者です。
現在、OE6でヤフーメールを送受信していますが、1月から
https://ybb.softbank.jp/support/trouble_shoot/oe …
の設定をしなければならない、との連絡をヤフーから受けました。

しかし1/14現在、設定は変えていないのに、送受信できています。
このOP25Bの対策はいつから始まるのですか?こちらの設定は変えて
いないのに正常にメールの送受信ができているというのは、変ですよね?

私が見た限り、ヤフーの会員サポートページには、OP25Bの対策に関する
説明は出ているのですが、「それが何月何日からなのか」という記述が見当たりませんでした。

ご存知の方は情報を、もしくは参考になるサイトへの誘導をお願いいたします。

A 回答 (2件)

YahooBB回線からYahooメールを送信する場合、OP25Bの対象とはなりません。

メールソフトの設定も変更する必要はありません。
OP25Bの対象となるのは、Yahoo! BB回線からメールソフトを使用して”他プロバイダ等のメールアドレスで送信する場合”です。

また、質問のURLは、OP25Bを実施している他社プロバイダー回線からYahooメールを送信する場合の設定なので、YahooBBのOP25Bとは別です。
OP25Bの導入についての案内メールから、このURLにたどりついたのだとは思いますが。。

ところで、私はYahooBB回線で他社プロバイダのアドレスも使用していますが、今のところまだ規制はかかっていません。
OP25Bの案内メールには
「(※)導入スケジュールは決定次第、随時更新させていただきます」
と記載されているので、OP25B導入は一斉にではなく順次ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

質問中に記載のサイトをよく確認しましょう。

「外出先あるいはYahoo! BBのネットワーク以外からメールを送信する場合は、メールソフトの設定を以下のように変更してください。」
とあります。
yahooメールをYahoo! BBから送信する場合は、変更しなくても大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。