プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、理科のリポートを作成しているのですが、良い情報が見つからないのでおねがいします。

A 回答 (3件)

血液の栄養がもし無くなったとしたら、血液の役割の一つが栄養を各器官に運ぶことであることを考えれば、その栄養を必要とする器官が活動を停止し、結果的には個体そのものが死を迎えるという結果になります。

しかし生物の身体はそれほど単純なものではありません。足りない栄養素を自らの身体に求めることになるでしょう。例えば体脂肪から脂質を得るというのもその一つです。最終的にはすべてを使い果たし餓死してしまうでしょうし、栄養素によっては餓死以外の結果をもたらすこともあり得ます。例えばビタミンCが足りなければ壊血症によって全身から出血し死亡しますし、カルシュウムやカリウムが減少すれば神経線維に活動電位を作ることができませんから神経に影響をきたし、自律神経が停止すればやはり呼吸や心拍の停止をもたらすでしょう。卵にふくまれる蛋白質であるコリンは体内で神経伝達物質であるアセチルコリンとなります。これも不足すれば神経が麻痺します。燐が不足すればアデノシン3燐酸が不足し、筋肉を動かすことができなくなります。上げればきりがありませんが、どのような栄養素が不足しても、それぞれが役割をもっている以上、生態機能に影響することはまちがいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても良い参考になりました。
これからも頑張って学習していこうと思います。
本当にありがとうございました。

血中の栄養素については.2の方が書いているので.私は血球(赤血球)の栄養について書きましょう。

赤血球は.蛋白質合成酵素・ミトコンドリアを持たないという特異的な細胞です。したがって.脂肪の分解・合成ができません。赤血球はグルコース(葡萄糖)の分解の解凍系だけをもち.これが唯一のエネルギー源になります。したがって.赤血球の栄養素とは葡萄糖にかぎられます。

赤血球の内部のk濃度た高く.外部はNa濃度が高く.チャンネルが存在しないとこの濃度を維持できません。ここに解凍系で作られたatpが作用します。又.細胞の変形性もatpが関係しています。したがって.赤血球の栄養である葡萄糖か不足すると.赤血球の変形が出来ず毛細血管に血球が詰まったり.血球が膨れて破裂したりします。
    • 0

はじめまして、質問をもう少し具体的に表現していただければ

私なりの回答が出来るのですが、

どのような栄養素ですか?糖分ですか?蛋白質ですか?脂肪ですか?ミネラルですか?ビタミンですか?
    • 0