私は小学校の教師です。奈良時代の長屋親王について調べています?平城京との接点について、あなたはどう思いますか?平城京についてどう思いますか?

A 回答 (2件)

こういう言い方を、小学校の教師という、職業の方にいうのは、どうかともおもうのですが。

けして個人批判ではありません。
平城京についてといわれても、子どもの質問のような聞き方をされても
回答のしようがありません、余りにも、漠然とし、大雑把過ぎます。
もっと、具体的に、何のどのようなところと、細かく質問をされたほうが
良いと思います。
長屋親王と、生徒さんに、言われないほうが良いと思います。
確かに木簡には、長屋親王というものがでていましたが。
奥さんの身分に合わせて、親王と、呼んだのだろうという考えがあります。
実際には、王ですから。
さらに、接点?とはなんですか?平城京にすんでいたんですから、と、いったような
こたえになります。
長屋王についても、あなた自身も、自分でもっと、調べた上で、その中から出てきた疑問を、問うべきではないでしょうか?
一つの疑問に大して、話が大きく広がっていくのが、この企画ではないでしょうか?
そういった、あいまいさが、あたな(あなた?)の考え教えて!などといった
質問の仕方にでています。
この企画は、考え知識などを、質問に対して答える企画ですから。
さらに、Gooで、検索すれば、かなりのことが、調べられますよね。
そうやって、調べた上で、ここに疑問が出てくるのではないですか?
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?


1.http://www.asahi-net.or.jp/~nn2h-ssk/Pages/Town/ …
(東大寺が建設された理由)
2.http://www.intacc.ne.jp/HP/kiya/sehaci/kiya332.htm
(藤原朝)
更に、以下の成書は参考になりますでしょうか?
------------------------------
1.長屋王家木簡と金石文/大山誠一/吉川弘文館/1998.3 
2.長屋王家木簡と奈良朝政治史/大山誠一/吉川弘文館/1993.1 
3.長屋王家木簡の基礎的研究/森公章/吉川弘文館/2000.5 
4.長屋王家木簡の研究/東野治之/塙書房/1996.11 
5.長屋王「光と影」展/奈良国立文化財研究所…/日本経済新聞社大阪本…/1991.2
-------------------------------
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ