アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月13日(土)午後1時半からの、フジテレビ放映の「毎日かあさん」の番組をDVD録画したのですが、再生してみたら、途中何箇所か激しくノイズがはいっていました。東京都世田谷区での受信です。

ちょうど津波の臨時ニュースが画面に出ていた時間帯です。原因として考えられるのは、
1.マンションで経由しているJCOMの電波障害
2.フジテレビの電波障害
3.DVDのなんらかのトラブルか故障
4.TV受信機、または配線のトラブル
の4つと思いますがが、JCOMのHPでは電波障害情報はでていませんでした。再生時間帯(夜10時前後)に放送中のフジテレビは特に支障なく見られました。(配線はDVD経由)。
もし、この地区で同じような症状があった方はご一報くださいますか。他でも発生していれば、やはりハード側の問題と特定できると思いますので。よろしくお願いいたいます。

A 回答 (2件)

1月13日に限ったことではなく、昨年11月ころより、建物の建設の影響で近隣一体電波障害が起こっています。

環状8号線の元石丸電気の跡地に建つ建物の近辺です。その業者は、苦情のあった住民にのみ個別に対応するつもりのようで、そのような事に詳しくない方は、自分のうちのテレビの調子がおかしいのかなと思っている状態だと思います。(私もはじめは家のテレビが壊れてきたのかと思いました。)うちと近所の方数件は電話すると、業者はデジタルチューナーとアンテナを付けにきました。(一応無償で)ところが、デジタルにしても受信状態は悪く日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビなどその時々によりますがブロックノイズでほとんど番組の内容がわからなくなることがあります。地域が違うかもしれませんが、参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことがあったのですか。環八の元石丸電気というのは、どのあたりでしょうか。また、業者というのは建物の建設会社ですよね?地域違いではお門ちがいになるかもしれませんが、業者名を教えていただけると幸いです。
ただ当方では11月12月放映のフジテレビの録画は問題なかったので、さらに原因は調べ続けるつもりです。「番組がわからなくなるぐらい」というのは同様です。現在もフジテレビのノイズは他局よりダントツで悪いです。
貴重な情報をありがとうございます。補足で情報いただければうれしいです。

こちらには偶然たどりついたのですが、

当該番組で映っていた茨城県北茨城市の農家の者です。
うちでは普通に視ることができましたので、
少なくとも
> 2.フジテレビの電波障害
ではないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。