プロが教えるわが家の防犯対策術!

志望動機と志望理由はなにがどう違うのでしょうか。動機はきっかけ。理由は志望したわけ らしいです。が、それは作文で書くときは違いをつけて書かなければいけないものではないのでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

>動機はきっかけ。

理由は志望したわけ 

おっしゃる通りで間違いないですよ。

動機はきっかけなので、ホントに何でもいいんです。
体育祭の様子を新聞で見たとか、親しい人が通っていたとか、
あくまできっかけなので、偶然の要素が入っていていいのです。
「どうしてその学校を知ったかor興味を持ったか?」ですね。

理由はきっかけとは異なり、「ではなぜその学校に入りたいのか?」です。
よって具体性が必要となり、ホームページや学校案内などを参考にして、自分の興味や個性を輝かせるにはその学校がふさわしい、という理由の説明をすればよいと思います。

偶然の「動機」を裏付けるのが「理由」なんだと思います。
    • good
    • 16

No.1の方のおっしゃる通りですが、高校入試では、それほど厳密にちがいを考える必要はありません。



自分にしか書けない文章で「このような理由や経過で志望したから、高校に入ったらがんばる気持ちは確かです」ということを伝えることができれば良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A