プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼は友達以上恋人未満です。一応、彼と呼ばせてもらいます。
元カノが原因で彼の気持ちが揺れています。
彼の気持ちを自分の方へ振り向かせた方がいたら、どのように振り向かせていきましたか?
どんな接し方をしていましたか?
ぜひ教えてください。
元カノに彼がさめて、私のことを大切にしてくれる日が来ることを願って、諦めずにがんばってメールをしています。

A 回答 (7件)

私にも今彼氏がいますが、その彼氏は、質問者様の彼と同じく、元カノのことが忘れられず、私とはずっと恋人未満の状態が続いていました。


彼の中では、私は2番目だったらしいです。
が、何ヶ月もかかって、彼を振り向かせることができました。

私も、元カノのことが忘れられない彼に、
イラついたりもしたし、私がこんなにも思ってるのに選んでくれない現実が悲しかったりで、
何度も泣かされたりもしました。

そこで私なりにいろいろと情報収集してみると、
男というのは、好きだった人というのは、一生好きらしいです。
なるほど、と思ったのは、
「恋愛は、男は新規保存、女は上書き保存」。
つまり、女は過去あったことを忘れて新しい恋愛に望めるけど、
男は、過去の女の思い出を胸にしまいつつ恋愛するらしいです。
(もちろん、みんながみんなこれにあてはまりはしないと思いますが…)

なので、男の人に、元カノを忘れろ、と言っても無理なことが多いみたいです。
実際に、私の彼氏も、いまだ元カノのことは好き、といってます。
過去のことは過去のこと、どうしようもないです。

>彼の気持ちを自分の方へ振り向かせた方がいたら、どのように振り向かせていきましたか?
どんな接し方をしていましたか?
・「私ってなに?」みたいな、相手が困るような質問はしない。
・支えになってあげる。相手が悩んでいるとき、話はじっくり聞いてあげました。うまくアドバイスできなくても、聞いてあげるだけで十分です。
・好きという気持ちを押し付けすぎない。付き合って、みたいなプレッシャーを与えない。ごく自然体で。

そんなに目立たないけど、いてほしいときにいてくれる存在、
みたいなのを目指しました。(わかりにくい…)

うまくいえないけど、こんな感じのことを気をつけてました。
一言でいえば「忍耐」です…
自分は相手にとってどんな存在だとか、気になると思いますが、
彼もそれで悩んでると思うので、今聞いても、嬉しい返事は返ってきません。

>元カノに彼がさめて、私のことを大切にしてくれる日が来ることを願って、諦めずにがんばってメールをしています。
元カノを忘れてもらおうと努力するより、
いま、自分を磨いて、自分自身を好きになってもらう努力をしたほうがいいと思います。
あまり元カノを気にしないほうがいいです、疲れちゃいますから^^;

そんなこんなで、何ヶ月も一緒に過ごしているうち、
ある日突然、彼女になって、みたいなことを言われました。
私にそばにいてほしい、みたいなことを思ってくれたみたいです。

なんだか、長文でうまくアドバイスできませんでしたが、
元カノのことは気にせず、かつあきらめずにがんばってみてください。
そうすれば、いつか思いは通じると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼に想いが届いたんですね。うらやましいです。
>一言でいえば「忍耐」です…
 まさにその通りですね。不安につぶされそうになりながらがんばっています。

もしよければ、もう少し話を聞かせてください。
>そんなこんなで、何ヶ月も一緒に過ごしているうち
 この間、彼に会っていましたか?ちなみに私は「忍耐」を続けて1年になろうとしています。1年は長いですよね?ただキープされてしまっているんじゃないかと不安になります。ほとんどメ-ルだけなんです。
彼に元カノのことって聞きましたか?どうして別れたの?とか何年付き合っていた?など。聞かないほうがいいものでしょうか?

お礼日時:2007/01/18 00:07

再びNo5です。

とっても遅くなってしまって申し訳ありません…
あまりネットしないもので。。。

さて、私の回答なんかがお役に立つかわかりませんが、お答えしますね。
>この間、彼に会っていましたか?
恥ずかしい話、私、いわゆる「セフレ」だったんですね^^;
なので会ってました。多いときで週4、5…
質問者様とその彼がどこまでの関係か、彼は質問者様の気持ちを知っているのか、いろいろ分からないので、1年が長いかどうかはあまり判断できないですが…
仮に、質問者様が想いを告げていて、その返事待ち、とかだったら1年は長すぎますよね。
もし会える環境なら、会ったほうがいいと思います。メールだけのやりとりと実際会うのってやっぱ違いますから。

>彼に元カノのことって聞きましたか?どうして別れたの?とか何年付き合っていた?など。聞かないほうがいいものでしょうか?
私の場合、彼女と付き合ってた当時から知り合いだったので、別れた直後はグチを聞いてあげたりで、向こうから勝手にしゃべってきました^^;
1年たったのなら、もう聞いても大丈夫だと思います。もし気になるなら、聞いちゃったほうがすっきりすると思いますよ。

みなさんの言ってるとおり、いきなり連絡をやめたりするのも効果的かもしれませんね。
実際、私も、付き合ったきっかけは、「大勢で遊んでいるとき、私のことが遠くに感じるので、近くに置いておきたかった」、て理由らしいです。
自分の存在の大きさを相手に分からせる、てのは重要かも。

なんだかまたしてもうまくアドバイスできませんでしたが、
私の場合はこんな感じです。
あきらめずがんばってください!
    • good
    • 1

こんにちは。


私の彼氏も元カノが忘れられず、私とは友達以上恋人未満の状態がずっと続いていました。
仲良くなった当初は向こうからのプッシュがとても強くほぼ毎日遊び、私はいつの間にかその彼の事が好きになっていました。しかし、ある日突然毎日来ていた彼からのメール、電話がぱたりとなくなりました。
後から、彼はなんだかんだで元カノとまた遊んでいる、と共通の友達が私に教えてくれました。彼は元カノとつながりつつ私と遊んでいたのです。私は元カノには及ばなかったそうです。
その後私は他の女友達よりは特別だけど、恋愛対象ではない・・・
そんな関係のまま大勢で遊んでいました。
彼にもうその気がない事はわかっていたけど、私は忘れることが出来ずに彼の事を1年間思い続けていました。(彼にも思いを何度かつげていました)その間、週に2回は二人で遊んだりもしました。彼は私が自分の事を好きな事はわかっていました。

ある日私は他の人から告白され、このまま彼を思っていても無駄だと思い、告白してくれた人とお付き合いするかもしれないと彼に言いました。彼と連絡を取ることもぱったりやめてしまいました。
すると急に彼は私を遊びによく誘うようになりました。

あとから聞くと、〔自分のことを好き〕と思っていた子(私)が
突然自分から離れていって私の存在の重要性、大切さに気づいた、と言っていました。今まで元カノの事ばかりを考えて他の子をまじめに見なかった自分がばかだったと言っていました。

そしてその彼が〔彼氏〕となって2年たちます。

私もあきらめずに頑張ればいいと思います。
彼氏の元カノは私もよく知っている人でとても魅力的なので
今でも不安に思ったりすることもありますが、元カノに勝とうとするのではなく、自分の長所をのばして魅力的な人になりたいって思って努力の毎日です(笑)
連絡を取っているのであればいきなり連絡をとらないようにする等、
突然何かをするとあなたの大切さに気づいてくれるかもしれません。
元カノが唯一無二のようにあなたも唯一無二だということに。
長文失礼しました。
    • good
    • 1

諦めることは簡単です。



私の友達(女)ですが、好きな人ができて告白をしました。彼には好きな人(付き合ってはいない)がいたので付き合えないと何度も言われたそうです。それでも毎日のように逢いに行っていました(携帯のない時代で、車で40分位の場所です)。友達は、見た目も心もきれいな人です。それまで自分から告白して付き合ったことがなく、男も切れたことがない人です。その友達が、諦めることなく彼を説得しているのです。晴れて付き合い始めて、別れを経験し、復縁をし、結婚にいたりました。

私は、この友達が前向きなので大好きです。

よく見かける女の人は「もうだめだ」と諦めてしまう人が多いと思います。
その中の1人にはならないようにしましょう。
奇跡を起こすことそれを目指してください。
    • good
    • 0

いつもそばにいて、何かと支えになってあげる。


で、ある日突然やめる。

いかにあなたが大切な存在になっていたかを認識してもらえると思います。
    • good
    • 3

自分に関心を引くために自宅に放火する女性もいます。


ここまでいかなくても思い切った行動が必要です。

具体例
弾き語りで自作のラブソングを唄う。
    • good
    • 1

本当に好きら、相手の幸せを願うことが


大事だと思います。
それで振り向いてくれたとしても、元カノへの
思いは消えないのでは?
厳しいことを言って申し訳ありませんが
彼の立場から行動すべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!