プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からCGIスクリプトが配布されている掲示板に荒らし対策用の改造版を追加するのではなく、初めから荒らし対策用になっている掲示板のCGIスクリプトの配布はありますでしょうか?
現在、改造版を加えた掲示板を使っているのですが、少しでもほっておくと投稿拒否のログがかなり貯まってしまい、気になっています。
※掲示板のレンタルではなく、CGIスクリプトをダウンロードして自分で設置します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

掲示板の荒らし対策との事ですが。
>少しでもほっておくと投稿拒否のログがかなり貯まってしまい
とあるのですが、荒らしとは日本語をまじえた通常の書き込みなのか
スパム(URLだけの書き込みがズラズラと書かれる)なのかどちらなのでしょうか?
前者ならば相手は人間なので無視してしばらくしたら止みますが
後者ならば自動書き込みなので1度書かれたら最後、また書き込まれるはめになります。

スパム対策で、もっとも簡単で有効的なのはCGIのURLを変更する事です。
CGIのURLで攻撃されるわけですから
ttp://****.jp/bbs/bbs.cgiならttp://****.jp/bbs/bbs_1.cgiみたいに変えるだけで(とりあえずは)止みますよ。
多少面倒ですが私はこの方法でスパム対策してます。

質問の答えなのですが、参考URLサイトさんで「半登録制ノーマル掲示板CGI」なるものを配布されてます。
サンプルを見る限り、通常使うのに支障がない程度の登録で荒らし対策には結構有効だと思いますよ。

参考URL:http://orios.s151.xrea.com/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございました。

問題は改造か始めから、かではなく、その対処方法ですね。

ログが溜まるのが気になるならログの収集を止めるとか、一定量溜まったら古いものから自動で消去するとか。
自身で改造が無理でも、まずはその改造版の配布元に問い合わせてみては。
なお、放っておくと投稿拒否のログが溜まってしまうタイプの方が少数派だと思うので、そうではないものを探すのは難しくないと思います。(その中でどんな機能を持った掲示板スクリプトを探すかによりますが)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございました。