プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に鹿児島に訪れることになりました。何せ初めてですので、見学できて、鹿児島ならではのおいしい焼酎を購入できる蔵元に訪問したいと思っています。お薦めの蔵元並びにおすすめの焼酎を教えてください。よろしくお願いします。ちなみに私が普段飲んでおります焼酎は、明るい農村赤いも、薩摩茶屋、佐藤黒等です。

A 回答 (2件)

日本酒大好き、芋焼酎大好きなおっさんです

明るい農村は良く飲んでますよ~つい最近娘の旦那が魔王をくれました
高い値段で買った様なんで気使ってるな~と感じる今日この頃です
さて、本題ですが自分も焼酎蔵の見学に行きたいとは思っていますが中々
行けないですね(関東近県は日本酒蔵を荒らしてます)
http://www.shochu-otu.or.jp/
お勧めでは有りませんが鹿児島酒造組合のURLですので蔵元に問い合わせ
して見ては如何でしょうか?
見学を受け付けていない蔵も有りますので...
宮崎酒造組合は後で書き込みします(お勧めも含めて)
会社なので資料が手元に無いのでご容赦を...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し調べてみようと思います。
確かに魔王はおいしいですが、プレミアつきすぎですよね。私もあえて1万円以上支払ってまでプレミア焼酎は飲みませんね。

NO.1ですが宮崎のお勧めを

松露酒造の心水...松露の銘柄でお馴染み
川越酒造場の川越...日向金の露の蔵です
渡辺酒造場の黒麹旭萬年...白麹旭萬年も良いです
落合酒造場の蒼い永劫...にごり山吹の里も良いです

前に2~3回飲んだのでがんこ焼酎屋ヌーボは旨かったですね~
(これは越谷の酒屋で売ってました、一寸高いです)
後は薩摩一が安くて旨いです(近所の酒屋で売ってました)
金峰櫻井も良いですね~
但し、蔵見学の前に電話・メールして確認してから訪問するのがマナーです
焼酎も良いですが、日本酒も良い物が一杯有りますので此方もご贔屓に
それでは、飲み過ぎに注意して楽しんで下さいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり蔵元見学の前には、アポを取る必要がありますね。
私の飲んだことのない貴重な焼酎の情報ありがとうございました。心水、川越、櫻井はおいしいですよね。あとは飲んだことがない・・・是非飲んでみたいと思います。

ちなみに日本酒では、土佐鶴大吟醸が大好きです。他には田酒、飛露喜なども好きです。またよろしくお願いします。