アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2のDQ5をやっています。
ラスボスを倒して隠しダンジョンに挑んでいるのですが、
ゲーム中で隠しダンジョンの情報を手に入れる機会ってあるのでしょうか?
自分はあらかじめ友達に聞いて知っていましたが、そうでなければあんなところに足を踏み入れるなんて絶対思いつかなかったと思うのでちょっと気になりました。

A 回答 (3件)

隠しダンジョンの話題はゲーム中では一切出てこないはずです

• 0

当時私はファミコンショップを経営していました。

小さな店で社長、店長、店員を1人でやってました。
ゲームを仕入れる問屋さんの担当者の人も私もゲームが好きだったので、注文以外でも時々ゲームの話をする仲でした。
ドラクエ5が発売されて1週間くらいのときに、この担当者の方から「隠しダンジョン知ってる?」と電話があり、この時に始めて知りました。早速確かめたところ、そのとうりだったのでビックリでしたね。
まだ何にも発表はされていなかったので、この情報はどこから手に入れたのか未だに不思議です。
ちなみにこのドラクエ5は発売の1ヶ月前に手に入れました。
店に売りに来たんですよ。基板だけの状態でセーブ用の電池も付いていませんでした。これを買い取って電池を取り付けて、世界で一番早くプレイしました。後で考えるとこれってやっぱり従業員が無断で持ち出したとしか考えられないですよね。
もう時効ということで見逃してください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。

本当に「隠し」だったと言うわけですか。
試しに情報を探してみたものの全然見つからなかったのも当然ですね。

どの回答も甲乙付けがたいので勝手ながら評価は早いもの順とさせていただきます。

そもそもあのラストダンジョンって、スーパーファミコン版のときもゲーム雑誌にのって広まった情報でしたよ。

なんの情報もなしにあのダンジョンへ踏み入れた人って、ごくわずかじゃないかなぁと思います。
    • 0