プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春一ヶ月弱ほどヨーロッパ一人旅を計画しています。
金銭的余裕があまりないためユースホステルの利用も考えています。
でも日本のユースホステルと同じ感覚で宿泊できるのでしょうか。
安全面が特に気になります。
やはり英語が達者でないと厳しいのでしょうか。
どんなことでもいいので誰か教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

ユースも「ピンキリ」ですね。

地域差もあります。イタリアなどユースをあえて利用しなくても安宿が結構あるところはまだいいですが、ドイツや北欧などユース以外の手頃な宿泊場所が見つけにくいところでは有効だと思います。
大都市のユースでは、人の出入りが激しい分どうしても雰囲気が悪くなったりするのは致し方ないと思います。私自身、アムステルダムで他の同室者と共に寝込みに睡眠薬のようなものを嗅がされ財布を抜かれたこともありますから、用心に越したことはないと思います。ただ、それも数十回のうちのわずか一度の例外ですから、これから旅をされる方は神経質になりすぎず「ドミトリ」の宿命だと思うくらいの方が気が楽ではないでしょうか。むしろ、一人旅の時にユースを利用するメリット(情報、コスト・・・)は強調しておきたいと思います。
持ち物ですが、かっこ悪いし面倒ですが寝るときに腰に巻くベルトなどの自衛手段は最低限考えて行かれることをお勧めします。南京錠やチェーンは夜行の旅でも使えますね。あと、タッパーを一つもっていくと、自炊用の材料の保存や朝飯食い放題のところでの昼食用サンドイッチ調達などに有効だと思います。
予約は時期や場所にもよりますが、前日の晩に次の宿泊場所に電話を一本入れておけば十分だし、むしろ安心です。(予約ナシ先着順のところもありますが。)ただし、旅の一泊目は長旅の疲れもありますから、日本から予約することを勧めます。YHであれば日本の協会のサイトに日本からの予約方法があります(www.jyh.or.jpから「海外のユースホステル」のメニューを参照)。
英語力という意味では、予約の電話や受付時のやりとりなど、普通に旅行する上で必要最小限のことができれば十分楽しめるはずです。英語ができないのと、主張を譲るのとは訳が違うことは申し上げるまでもありません。
あと、ユースの一覧表は便利です。特に各国で作成されているものは有効です。各国YH協会のweb(URLは検索してください)からプリントすることをお勧めします。日本の政府観光局にあったりもしますから、一度情報収集を兼ねて問い合わせてみては如何でしょうか。大都市に泊まるよりかえって都合がよかったりするような近郊の田舎町の穴場駅前ユースを一覧表で探すこともできます。ユーレールを持っているなら追加の交通費はかかりませんし。
長くなりましたが良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.ぜひ参考にさせていただきます.

一口にロンドンのYHと言ってもいくつもYHがあるので、一概には言えないと思います。

私が泊まったロンドンのYHはそんな感じではありませんでした。あくまでも私の主観ですが。

具体的にヨーロッパのどの辺りをまわる予定でしょうか。
YHに関しては、ロッカーに鍵がないところもあるので、南京錠は必需品でしょう。
イギリス(ロンドン・エディンパラ・ティンタジェル・ウィンチェスター・アンブルサイド・ホリーヘッド・インヴァネス)、ドイツ(ベルリン・ドレスデン)、オーストリア(ウィーン2箇所)を利用したことがあるので、知りたいところがあればお話します。

シングルルームのあるYHもありますし、B&Bやペンション・一般家庭の空いている部屋を借りるなど、YH以外にも安く泊まる方法はあります。夜行列車を上手く利用するのもいいと思います。

あと、学生の方と思われるので関係ないと思いますが、ドイツのバイエルン州ではYH利用には年齢制限があるので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.詳しい計画が立ったらまた質問させてもらうかもしれませんのでよろしくお願いします.

ヨーロッパ全体ではなく、ロンドンのみの話になってしまいますが、やはりユースホテルは安いけど危ない感じがします。

シェアで1泊15ポンドほどで泊まれますがマリワナの匂いはぷんぷんするし自分の荷物も心配だし雰囲気もなんとなくやばいです。なのでやはりB&Bに泊まった方がいいのではないでしょうか。ロンドンではパディントン、ビクトリア駅周辺に安いB&Bが集中しています。それと英語に関しては心配しなくてもいいと思います。ただ自分の意思は図々しいくらい主張したほうがいいです。
やはり一人旅(一人、が重要)は人間的にすごい成長するので是非いろんなものを吸収してきてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロンドンにも行くつもりなので、ぜひ参考にさせてもらいます。一人旅は初めてなのでこれからも色々情報を集めてみたいと思います。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか?

「ヨーロッパのユースホステル」

Have a nice trip!

参考URL:http://www.jyh.or.jp/kaigai/kaigaieurope.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.ぜひ参考にさせていただきます.