アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽量級の対戦では、日本人含めタイなどのアジアの選手とメキシコなどの南米の選手ばかりが登場している印象です。
実際にWBAとか世界的なベルトも、上記の選手で独占しているような印象です。

アメリカやロシアなど、欧米にも強い選手がいると思うのですが、単に軽量級では活躍できていないだけなのでしょうか?
オリンピックでは欧米の選手が強いような記憶がありますが???

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1の方がおっしゃるとおり、その国の平均的な体格の問題でしょう。

ちなみに生物学てきには、背が高いと表面積に対して容積が大きくなるので体に蓄えられる熱量が多くなるので、体温を維持する進化をするので、寒い国の人のほうが体は大きくなります。ゆえに赤道付近から緯度が高くなるにしたがって体も大きくなっていきます。ヨーロッパで言うとイタリア、スペインの人より、イギリス、ドイツ、オランダ、北欧の人は体が大きいです。
    • 0

ファイトマネーにも関係があります。

ボクシング興行の盛んなアメリカやドイツでは軽量級よりも重量級の方が人気があるのでファイトマネーに大きな差が発生します。
ですのでアメリカや欧州のボクサーはあまり減量せずに比較的重いクラスで試合を行います。
それにより優秀なボクサーが重量級に集まっているので、軽量級でチャンピオンがなかなか生まれにくいのだと思われます。
    • 0

単に平均的な体格がどれくらいか?の問題だと思います。

日本に事実上、へヴィ級が存在しないのと同じ理由です。
アジア人は体格的に欧米人より小さいですから、同じ競技をやれば小さい体格の選手層は厚くなりますよね。

ミドル級のベルトが一番難しいと言われるのは世界的に見てミドル級の体格が一番競技人口が多いからです。
    • 0