昨年12月、用あってある人にメールを送りました。
そのメールを受け取ったその人から、私のパソコンがウイルスに感染しているために、メールを受け取ってから迷惑メールがたくさん届くようになった、と言われました。
確かに私のメールアドレスには1年ほど前から迷惑メールが届いています。
しかし、セキュリティ24(ニフティのウイルスの感染等を24時間防止してくれるサービス)に入っているし、先ほどもオンラインのウイルスチェックをしたのですが、なにもヒットしませんでした。
私のメールを受信したせいとは思えないのですが、どうなのでしょうか。
また、ウイルスチェックでもわからないウイルスに感染しているとしたらどうしたらいいのでしょうか?
詳しい方、ご教示願います。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
ウイルスと迷惑メールは別物です。
基本的にウイルスとメールの関係は、
1.ウイルスがAさん所持のコンピュータにあるとします。
2.ウイルスはAさんが通常頻繁に使うメールアドレスが収集されている
アドレス帳を参照してメールソフトを介さずともメールを送信します
当然このメールにはウイルスが添付されています
3.無差別にAさんのアドレス帳を基にウイルスメールが送信
4.アドレス帳に登録されているBさんにメールが届きます
5.Bさんは知らずに画像などに偽装されているAさんからの添付ファイル
を開きます。Bさんのコンピュータはウイルスに汚染されます
6.Bさんのコンピュータから再び1に戻り同じ動作を繰り返します
今度はBさんのアドレス帳を基にメールが発信されます
一方、迷惑メール(スバムメールなど)はメールアドレス情報を収集して
いる者や無差別なアルファベット・数字などの組み合わせで業者などが
勝手にメールをしてくるものです。
懸賞サイトなどへのメールアドレスの登録やスパイウェアなどの混入が
要因です。
迷惑メールが増加したのとあなたからのメールのタイミングがたまたま
あったからだと予想されます。セキュリティ24に加入されていますので
あなたのコンピュータのウイルス感染の可能性は薄いと言う事です。
実際にあなたからのメールでウイルスが検出されたのでしょうか?
セキュリティ24の場合はサーバにて送受信メールにウイルスが
あった場合は削除されているので考えにくいのですが・・・
昔からですがこのような事を言う人で意外と多いのは、
コンピュータウイルスについて疎い方が多いのも事実です。
前に書いたウイルスのメールでの経路でもわかるように
被害の拡散はありますが通常、セキュリティを施している場合
これが原因でスバムメールが増加するとは考えられません
No.8
- 回答日時:
スパムメールが増えたのと、あなたのパソコンがウイルスに感染しているから来ているというのはたぶん違うでしょう。
相手側のメールアドレスが、何らかの理由で収集されたか、
もしくは相手が自分自身で、スパムメールの記載されているメールアドレスに「着信拒否のメールを送ったか」の
どちらかでしょう。
メールアドレスの収集は、ウイルスによるものもあるし、
ネットワーク上のメールアドレスを収集するロボットがあり、それで収集しているようです。
スパムメールの記載されているメールアドレスに「着信拒否のメールを送る」行為は、
逆にスパムメールの送信者に対して、そのメールアドレスは存在するという事を知らせているので、
絶対にやってはいけないことなのです。
今回の場合は、あなたがウイルスに感染している可能性は低いと思いますが、
スパイウェアに対しての対策がされてないように思いますので
次のサイトで紹介しているソフトを使ってスパイウェアを探してみてください。
higaitaisaku.com
スパイウェア、ウイルスなどマルウェア関連のトピックス
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
No.7
- 回答日時:
追加補足です
>プロバイダによるウィルス感染防止は、メールを介しての感染「のみ」有効です
とNo3の方は記載していますが
http://www.nifty.com/sec24/
セキュリティ24はコンピュータにソフトをいれて一通りの
セキュリティソフトと同等の機能は有しております。
ファイヤーウォール、フイッシング詐欺防止、盗聴防止、スパイウェア
ウイルス検索・駆除など
シマンテックなどのセキュリティ専門の会社がプロデュースしてます
Yahoo!のBBセキュリティも同等です。
たぶんYahoo!メールのセキュリティパックなどと勘違いされていると思います。
ですからこのセキュリティに関しては問題は無いはずです
No.6
- 回答日時:
相手の人の言い分は、あなたからのメールがウイルスメールであった。
そのため自分のPCが感染し、その結果迷惑メールがたくさん届くようになったということですね。もしそうであれば相手の人のPCのウイルスチェックをするのが先です。
その結果ウイルスが検出され、それがあなたのメールにもあるのでしたらそうだと断定できるでしょう。
でもウイルスメールというのは送信元というのはよくわからないのが普通です。(アドレスを偽装しているため)
またこちらのPC内の情報を漏らすウイルスもありますが、感染するとウイルスメールを撒き散らすほうが多いのではないかと思います。その辺もどうなのか気になりますね。
調べてみないことにはなんともいえませんが、相手の人もよくわかっていないような気もします。
そうですね。
相手の人のPCのウイルスチェックが先ですね。
ウイルスチェックしてもらえるようにうまくお願いしたいと思います。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
「迷惑メール」なのか「感染メール」なのかで対処は違いますが。
どっか公開掲示板なり自分のHP/ブログで、自分のメールアドレスを公開しませんでしたか?。そういうがメールアドレスが収集されて、スパムのターゲットになったりします。…第三者による嫌がらせで、スパム業者にメールアドレスが渡ることもありますが。
プロバイダによるウィルス感染防止は、メールを介しての感染「のみ」有効です。他の方法による感染には無防備ですので、ウィルス対策ソフトは購入しましょう。ネットを使う上での最低限のマナーです。
まずは体験版。
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/tr …
No.2
- 回答日時:
ウィルスチェックをかけて見て検索に筆禍からなければ大丈夫と見ていいでしょう。
メールを送って来た人は貴方のメアドから送られたと思われたのでしょうが、往々にしてなり済ましメールの場合があります。ですから、このようなメールを受け取ったときには、警告してあげるのはいいのですが、貴方のコンピュ-タがウィルスに感染していると断定したメールを送るのは非礼に当たります。それを貴方の知人が知らなかったのでしょう。その事を相手の感情を傷つけないように知らせてあげるのも親切かも知れませんね。
No.1
- 回答日時:
どこの会社のオンラインスキャンを試されたのでしょう?
できればもう一度、世界一の性能といわれるカスペルスキーのオンラインスキャンをやってみてください。
これで発見できなかったら感染してる心配はありません。
http://www.just-kaspersky.jp/security/onlscan.html
今、やっと終わりました。
マイコンピューター内全てをスキャンしました。
結果は、なにも検出されませんでした。
ありがとうございました。
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