アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月下旬の8日間休みが取れるので、どこかに行こうと考えています。
私はイスラム圏の国が好きで、今まで外国で一番感動した国は
エジプトです。

今回もエジプトに行こうとも思ったのですが、良い便がないので、
他の国を検討していて、JTBのパンフレットでモロッコが見つか
りました。

いかれた方ご感想などお聞かせくだされば幸いです。l
またエジプトも両方行かれたことある方は比較して
どうだったか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは

エジプトもモロッコも行きましたが、両国には魅力の違いがありすぎてちょっと比較の対象にならない気がします。
エジプトには五千年の歴史と大遺跡がありますが、モロッコにはそこまでスゴイ観光名所はありません。
エジプトの遺跡に感動されたのなら、モロッコはもしかしたら少し物足りないかもしれません。
モロッコはどちらかというと、そこに居て空気を楽しむ土地だと思います。迷宮のような街をそぞろ歩いたり、砂丘に行ったりする感じです。
「異国」らしい雰囲気は満点です。
ただし、添乗員に連れられて名所を回るようなツアーだとどこまで堪能出来るかはわかりませんが…。

砂漠はエジプトよりモロッコの方が私は好みですし、食事もモロッコの方が美味しかったです。
ちなみにイスラム圏がお好きならチュニジアもお勧めですよ。
    • 0

大好きな国のひとつなのでぜひお勧めしたいところです!

が、個人的な感想ですが、私にとってのモロッコの魅力は街や人にあります。
ある程度近代化されてて選べば気軽に便利に滞在できる一方、人情や異国情緒もたっぷり感じられます。
私はバスで隣り合った女の子と盛り上がって自宅にお邪魔しましたが、イスラム圏らしいそういうフレンドリーなところも魅力です。
でも観光名所をまわる感じのツアーだと、1さんがおっしゃってるように観光名所そのものにエジプトほどの圧倒的な存在感はない気が…
    • 0