プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。
京都からJRで、関西空港に乗換えなしで行く時
「はるか」を使いますが、新大阪から大阪を通らず
天王寺に行くのは、裏道を使っているのですか。
でも結局は環状線に入っているわけですよね。
大阪環状線に割って入るのは一苦労だと思うのですが。
また、天王寺駅で環状線から、阪和線に乗り入れるとき
どのようにしているのですか?
昔は、大阪環状線と阪和線はつながっていなかったと
思いますが。

おわかりになる方ご教示下さい。

A 回答 (5件)

こちらの地図で、新大阪→淀川渡る→中津→梅田→福島と、梅田貨物線を通ります。


http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/4 …

福島駅真下の一般道路と交差する踏み切りを経て、高架に上がっていって環状線と並行して走って、西九条手前で環状線に合流です。

阪和線へは、こちらの天王寺駅を出て、一番下の単線を通って阪和線に合流です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。
貨物線を通るというのは、
山手貨物線を湘南新宿ラインと
似てますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 20:41

はるかのルートでは、「裏道」以外にいくつもの問題点があります。



1.新大阪で京都行きと関西空港行きが同じホームを使う
2.西九条駅でUSJ行き電車の折り返しホームを通過する
3.梅田貨物駅から環状線の横に登る部分、天王寺駅から阪和線に
  入る部分が単線のため、上下どちらかしか運転できない。

このため30分ごとのダイヤは、ほとんど前後に動かせない状態になって
おり、経路上で何かがあると運転上大変面倒なことになります。
経路だけでなく、施設上もかなり「裏道」を使っているんですね。
原則にうるさいJR東日本などでは、こんな列車はまず設定しないと
思えるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都圏で、山手線に山手貨物線が
割って入る感覚ですね。
ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 20:47

現状は下記の方々が書かれているとおりです。



但し、以前も環状線と阪和線は繋がっていました。(直結ではありませんが…)
環状線の内回り、寺田町方面に入る引き込み線が、阪和線9番ホームに繋がっており、
夜行快速「はやたま」がこの線を使用して阪和線に上がってきていました。

既に20年以上も前ですね…^^;
今は線路も剥がされ跡地になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/16 20:45

「はるか」の経路が判るサイトのURLを貼っておきます。



http://homepage3.nifty.com/shinkaisoku/haruka/ha …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/shinkaisoku/haruka/ha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトがあるんですね。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 20:43

大阪駅は通りませんが、貨物線を経由して環状線に入ります。


大阪駅を北に出て、左にしばらく歩くと貨物線の踏切がありますが、はるかもそこを通ります。
直通するにはそれしか方法がありません。
阪和線にも連絡線がもうけられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
このカテゴリーに参加の皆様に
真摯さには、胸を打たれます。

お礼日時:2007/01/16 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!